*
とじる
*
とじる
*
とじる

【旬の熊本素材料理店】アモシ inシャワー通り【大人の屋台】

ライター:りよう りよう
キーワード:

熊本の地域情報を発信する『肥後ジャーナル』にとっても外せない『熊本の素材』を存分に使っているお店
があると聞きつけて行ってみることにしました。

image
それがシャワー通りのシャワーバレービル(ポールスミスの隣のビルです)の2階にある【Amoshi アモシ】さんです。

image

お店のコンセプトは
旬と瞬をいたただく

image

image

オシャレな外観と店内はカウンター8席とテーブル席が2つ
カウンターの前に鉄板がありますが、鉄板焼き専門店ではなく旬の食材を生かす料理として鉄板を使うことが多いそうです。

メニュー

image
基本的に決まったメニューはないそうですが(旬の食材を使う為)、
この日はこのようなお料理が用意されていました。
全てが熊本の旬の食材を使った料理です。

image

image
決まったメニューがない中でもあかうしは常時提供されているそうで、
その部位によって様々な調理方法で出してくれます。

image
ワインにも拘っており、専属ソムリエの方がセレクトしたワインを置いているそうです。

実食

突き出しはおしゃれにポップコーン
image

image
image
生のマカデミアンナッツ
お酒によく合います

植木産初筍のラルド添え 800円
image
初物の筍の甘味を味わえる一品

鰯スモークのオイル漬け パン粉掛け 600円image

イイダコのイタリアンさっと煮 1100円
image
オリーブオイルとニンニクで味付け

そしていよいよメインのあかうしを焼いてもらうことに、
image

image
目の前で焼いてくれるので、その過程も楽しむことができます。

image

お任せしたところ、フィレ肉をお出しして頂きました。

image
中側はレアで柔らかく、お肉本来の味を堪能できます。

他にも、その日に取れたての芦北産のウチワエビを塩ゆでしたもの出して頂いたり、すっかり満足しました。

〓〓〓〓レビュー〓〓〓〓

アモシさんは、「熊本の旬を意識し、食材本来の美味しさを存分に引き出した遊び心ある料理へと展開させる」ことをコンセプトとしているそうです。
確かに美味しい旬の食材を一風変わった料理でお出しして頂きました。

調理はしているものの食材本来の味は失わないどころかグレードアップさせて私達の舌を満足させてくれます。

料理だけではなく、こちらのマスターやホールの方の接客やお話も面白く、
来て良かったと思わせてくれるお店です。

お値段は少々高いですが、お店なテーマでもある『大人の屋台』のような落ち着いた空間で美味しいものを楽しみたい方には最適のお店です。

Amoshi アモシ

住所:熊本市中央区下通2丁目7-32 シャワーヴァレービル2階

営業時間:ディナータイム18:00~22:00
バータイム22:00~25:00

定休日:日曜日または連休最終日

電話番号:096-354-0678

公式Facebook

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

PUBLIC RELATIONS

磯鷸之庄本荘店が閉店…もうあの味が食べれないのかと悲しみに暮れてたらいい話を聞いた

PR

2024.11.13

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal