*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

みなさんお寿司は好きですかー?
私は大好きです。

先日、自転車でお寿司を売っている方がいるとの情報を頂いて取材へ行ってきました。

すると、かなりオススメのお店でした。要チェックですよ。


西原村にある本格寿司「寿し駒」


今日お伺いする「寿し駒」は西原村の山田さんちの牧場の前、レストランまきばさんのお隣。たくさんお店がある一帯を奥へ進んだところにあります。


奥まで行くと看板が…。これを右へ。


ここがお店です。ログハウスぽくて可愛い。カフェみたいな外観です。

ここでしか食べれない?レア寿司発見。


取材で伺ったのはお昼過ぎ。この日は既に完売されてました。かなり人気のようですね。


それもそのはず。これを見てください。

めちゃくちゃ安い。

さらにラインナップも、
トビウオ、ニジマス、イワナ、カマス、サワラ、ボラ、メバル。などなど。普段はなかなかお目にかかれないものばかりです。

この魚たちは天草の知り合いの漁師さんから直接仕入れていてとっても新鮮だそう。

何故、自転車?


こんなに新鮮で格安のお寿司。お店まで買いに来る方も沢山いらっしゃるでしょう。なぜ自転車で売っているんでしょうか?

そのヒントは店内にありました。

あれ。これは…


熊本市内でも有名な「トタン屋根のケーキ屋ア・ラモート」さんの看板(?)が飾ってあります。お話を聞くと、大将は熊本市内で先代のお寿司屋さんを継がれましたが民宿を経営したいと思い、屋久島へ。その際に元々親交のあったア・ラモートの新本さんからお守りとして自転車をもらったそうです。

新本さんのアドバイスもあり、屋久島へ移られて民宿を営業しながらも時間に余裕がある日はこの自転車でお寿司を売って周っていっしゃいました。その名残から今もお寿司屋さんとして自転車で売っているんだそうです。

ここだけの話、屋久島の民宿では宿泊されたお客様へお土産としてお寿司をお渡しされていたらしいです。私も泊まりたい…。

芸術的な見た目で味は絶品。価格破壊おきてます。

お刺身好きな私はメニューを見るだけで期待が爆発寸前です。
お寿司の中で、まずは本日の押し寿司(495円)を頂きました。


え!?なにこれ素敵!!

大将のおすすめ寿司が6種6カンセットになっています。この日は虹鱒・鯛・コノシロ・ブリ・太刀魚・イワナ。贅沢!!

横から見ても綺麗。うっとりしてしまいます。一つ一つのお寿司がとても繊細で丁寧に作られています。さらに、6種類揃った時のこの色使い。

芸術的です!

6種類のお寿司を一度に味わえるのもいいですよね。


こちらは大将おすすめの虹鱒(ニジマス)495円

初めて見ました虹鱒。川魚って塩焼きのイメージが強いんですが、それが生でさらにお寿司になっているなんてびっくりです。

全く臭みがありません。あっさりしていて美味しい!
酢飯もちょうど良く上品です。


これは奥阿蘇の湧水で育った虹鱒でとっても新鮮なんだそうです。


こちらはもう一つのおすすめ、飛魚押し寿司495円

大将が以前いらっしゃった屋久島のものです。こちらも全く臭みがなく魚の旨味をしっかり愉しめます。上に乗っているオレンジとの相性もとても良くて果実の甘さと皮の苦みが絶妙です。

その他にも


先代のお父様から引き継いだという太巻き寿司(295円)


いなり寿司(295円)。こちらもおすすめです。
具沢山の太巻きは食感が楽しく、出汁のきいた玉子も美味しく是非食べて頂きたい。

お寿司を手に入れるコツ教えます。


大将の白見さん。最初は「肥後ジャーナルは顔写真ないですよね!?」と顔出しNGとおっしゃっていましたが無理にお願いしちゃいました。よくお客さんに写真をお願いされるけど恥ずかしいらしいです!

白見さんは毎日南阿蘇まで向かって自転車を漕がれて販売されていますが、南阿蘇に着く事もなく完売してしまう事がほとんどだそう。確かにこんなに美味しくて格安なお寿司、人気が出ないはずがないですよね。

これは是非食べて頂きたい。
ですので!どうやったらこの大人気お寿司を手に入れられるのか特別に教えちゃいます!!

★10:00〜10:30 店舗販売

毎日、店舗は10:00オープン。オープンからの30分間は店舗でお寿司を販売されています。ご予約されたお寿司も店舗で受け取れます。まず、この時間だとほぼ買えるのではないでしょうか。

★10:30〜11:00 山田さんちの牧場前駐車場

店舗販売が終わった後は、店舗前の道を県道28号線へ進んだところにある駐車場で30分間販売されます。色んなお店がある広い場所です。実はここで90%売れてしまうそうです!ここまでに購入したいですね。

★11:00〜11:30 萌の里

【山田さんちの牧場前駐車場】の販売後、お寿司の在庫があれば萌の里で販売されます。ここも30分程度です。

★12:00〜13:00 展望台

【萌の里】のあとは県道28号線を南阿蘇方面へ進まれます。すると、展望台があるのでこちらで1時間程度販売されます。

その後は、トンネルを越えて…

★13:00〜売り切れるまで 南阿蘇の展望台

南阿蘇トンネルを過ぎて進むとまた展望台が。13時以降はここで売り切れるまで販売されます。


しかし、販売でトンネルを過ぎる事は1年でも数回とか。


おすすめは店舗販売か山田さんちの牧場前駐車場。

暖かくなるこれからの季節。西原で寿し駒のお寿司を携えてピクニックするのもいいかもしれませんね。

寿し駒

住所

〒861-2402熊本県阿蘇郡西原村小森1801-30

営業時間

10:00~売り切れるまで

定休日

火・水・木

電話番号 090-9656-2233

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

田崎市場前に3月オープンした「焼肉ホルモンくたみや」で一人焼肉してきた!国産牛が安くて美味い!

2021.04.20

4/24(土)〜4/30(金)ゆめタウンはませんで「春のトレンドパンフェス2021」が開催されるってよ!

2021.04.17

PUBLIC RELATIONS

田崎市場前に3月オープンした「焼肉ホルモンくたみや」で一人焼肉してきた!国産牛が安くて美味い!

2021.04.20

見えてるのに迷った…… 「メガネの大宝堂 嘉島店を探せ!」なんてキャンペーンやってたから探してみた

2021.04.19

4/24(土)〜4/30(金)ゆめタウンはませんで「春のトレンドパンフェス2021」が開催されるってよ!

2021.04.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal