*
とじる
*
とじる
*
とじる

牧場の恵みたっぷりのハンバーグが絶品!西原村の「レストランまきば」

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。
酪農のグルメと言うと何を思い浮かべますか?

『牛乳!』
『ヨーグルト!』
『ソフトクリーム!』

すぐに思いつくのはこれらではないじゃないでしょうか。
しかし酪農発の美味しい洋食が食べられるお店を発見しました。

それは西原村にある【レストランまきば】。
ここは同じく西原村の「山田さんちの牧場」がされている酪農家レストランです。

ここの絶品ハンバーグランチがおすすめなのでご紹介したいと思います。


牧場直営の【レストランまきば】


場所は西原村小森。
益城から県道28号線に入り、しばらく行ったところにあります。

煙突が付いたとんがり屋根の建物が【レストランまきば】。
まるで絵本から飛び出してきたかのような可愛いフォルムが特徴的です。

お料理は「山田さんちの牧場」の牛乳やバターに加え、西原村で採れた野菜などを使われている酪農家レストランです。


メニューは看板をチェック。


店内は明るくて開放的。見上げると牛柄を発見しました。


奥にある席は大きな窓から景色を眺められる特等席!


目の前が牧場です。ポニーもしくはヤギどっちか分からないけど目が合っちゃう。

ランチは種類豊富なドリンクバー付き!


ランチにはドリンクバーが付いています。


ジュースやお茶などに加えてコーヒーも飲めるのが嬉しい。

野菜もたっぷり!ハンバーグランチがおすすめ!

ランチにはサラダとスープがセットになっています。

サラダは自家製鶏ハムのサラダ。
この鶏ハムが凄く柔らかくて塩加減も最高。

そしてドレッシングもかなり美味しくてびっくり。自家製の胡麻ドレッシングで、とてもクリーミーなんです。生卵が入っているらしくお持ち帰りは出来ないそうです。

サラダからクオリティが高すぎる。
期待値が上がります。


こちらはカブのスープ。
シンプルな味付けで野菜ならではの甘味や旨味をダイレクトに感じられます。

いよいよメインの『粗挽き肉のデミグラスハンバーグ』。パンかごはんを選べます。


付け合わせは西原村の旬の野菜。色んな野菜がふんだんに盛り付けてあるのでバランスも良くて嬉しいですね。

ハンバーグはとても大きくデミグラスソースがたっぷり。そして驚くほど柔らかい。ナイフなんて必要ないくらいの柔らかさです。肉の旨味もしっかり感じます。

期間限定メニューのグラタンも!


来年3月までの期間限定でグラタンも食べられます。


たっぷりのチーズの層をめくるとペンネがゴロゴロ入っていて、食べ応えがあります。


オンザパン。幸せの極み。

グラタンのソースは濃厚なミルクやチーズがコクをプラスし、飽きない美味しさ。
山田さんちの牧場の新鮮なミルクを存分に愉しめます。ペンネやチキンとの相性もバッチリ。


牛さん美味しいミルクをありがと―――――――!!


食後にコーヒーまで頂けて大満足です。
その他にもデザートメニューもあるのでフルコースで愉しむのもいいかもしれません。

ドライブついでに!


西原村のフレッシュな食材を使ったランチ、いかがだったでしょうか。

熊本都心部からだと車で1時間弱とドライブついでにちょうどいい距離です。
是非行ってみて下さいね!

レストランまきば

住所

熊本県阿蘇郡西原村小森1801-4

営業時間

【LUNCH】11:00~14:00

【CAFE】11:00~17:00

定休日

毎週火曜日

HP

レストランまきば|山田さんちの牧場 (yamada-milk.com)

電話番号 096-279-4004

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

【阿蘇郡高森町】大自然の中で自分の”やりたい!”を開放!「奥あそフルーツガーデン」で多種多様な体験にチャレンジ!

2024.04.13

【球磨郡湯前町】ド迫力の龍神様がいる「龍神ハナグリ石神社」で大自然に癒されました。

2024.04.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal