*
とじる
*
とじる
*
とじる

【球磨郡あさぎり町】ラーメン通の中では定番のお店ですね!ニンニクがごろっと入った強烈ラーメン「西峯(にしみね)ラーメン」

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

「5月病」なんてワードがあるように、気分の上がらない5月。

新しい環境に慣れず、モヤモヤしてる人。

寒暖差の激しさに心身共に滅入ってる人。

そんな元気が無くなってる皆さんに、ガツンと元気をくれるラーメンをご紹介します。

ラーメン通の方々は「今更かよ」とか言わないでね。


「え?ここなの?」って初見の人は言う

お店は外から見ると、普通の家。あたりにラーメンの香りは漂ってますので、鼻の効く人はすぐわかるかも。

お店の前に幟が立っているので、それが目印。(それ以外にない)

赤い屋根も目印になりますかね。

この日は唯一の目印である幟が軽トラに阻まれていました。

駐車場はお店に向かって右隣にあります。

まぁここまでたどり着く前に、一旦迷うと思います。

入り口はこんな感じ、お店感はあります。

ガラッと開けて、中に入ると

田舎のばぁちゃん家かよ!っていう風景が待ってました。

入り口入って右に

テーブル席部屋。

結構な人数入りそう。このキャパを、ご夫婦2人で回してます。

ニンニクごろっとラーメン

メニューはラーメンとホルモン。

ラーメソ」ではありません。だんだん「ラーメーノ」にも見えてきた。

ジュースを注文すると

冷蔵庫から自分で取ってって言われます。こういうシステムの店、30年前はわんさかあったんですけどねぇ。

オブジェの異種格闘技戦みたいな置き物を見てると、やってきましたラーメンが

ネギ

ノリ

キクラゲ

チャーシュー3枚

麺は真っ白の中太麺。ちょい硬め。

スープはTHE熊本ラーメン・THEとんこつラーメンって感じ(どんな感じだよ!)

まろやかなでクリーミーな舌触り。後口には豚感と追い打ちをかけるニンニクの風味。

いいねぇ。

チャーシューはロースかな、しっかり噛めるタイプ。

食べ進めると、このラーメンの真打が登場します

ニンニクが一片丸ごと入ってます。

スープを底の方からすくったら、出てくる出てくるニンニク様が。

これ食った後のオイニー(死語)が…なんて考えてるくらいなら、このラーメン食うべからず。この美味さと向き合いたいなら、口臭のことは度外視せねばですよ。

ニンニク食べた後にスープ飲むと…何故かすっきりしたスープに感じる不思議現象が起こりました。

張り紙がなんかカワイイ

2代目のご主人が手書きで書いてらっしゃるんでしょうか、張り紙が各所に貼ってあるんです。

なんでしょうねぇイチイチカワイイのです。

店内では、他のお客様もいるので、お静かに。

お支払いはできるだけ小さいのでお願いします。

「ありがとうネ」って。

なんか、なんでしょうね。ほっこり感。

お人柄が、文章や文字から伝わる感じが素敵です。

サイン色紙も年季が入ってました。超大物俳優のサインもあります。

全国からラーメンファンが訪れる「西峯ラーメン」。ニンニクの量のせいで敬遠されがちですが、食べた人は1ヶ月後に

「ああああ、あのニンニクラーメンが食いてぇ!」

って禁断症状が起こるという噂も。

最後に、食べた丼は

ご主人が片づけやすいように、返却机に置いて帰ってください。

ごちそうさまでした。

西峯ラーメン

住所

熊本県球磨郡あさぎり町上東1730

営業時間

11:00~(麺が売切れ次第閉店)

一度電話して行くことをオススメします。

定休日

基本的に

火曜と木曜

電話番号 0966-47-0341

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal