*
とじる
*
とじる
*
とじる

駕町通りに「支那そば北熊 総本店離れ」がオープン!

ライター:伊藤 伊藤

熊本を代表するラーメン店の一つ、「支那そば北熊」が熊本県内に10店舗目となる総本店離れをオープンしました。4月22日にオープンしたばかり。北熊各店それぞれに微妙に味が違いますよね?「総本店」という名前が入ってるので、ついつい味を期待してしまします!


担々麺「やまきん」の跡地になります

支那そば北熊といえば、鶏ガラ野菜スープ・大きなチャーシューとメンマ・背脂・焦がしネギ・キムチと初めは異色とされながらも、創業より30年経ちすっかり熊本のラーメン店を代表するお店の一つになっています。
熊本市北区楠の総本店から始まり、熊本に10店舗そして三重県と福岡県に1店舗ずつと着実に店舗を広げています。

今回出店した総本店離れの場所は駕町通り、以前は担々麺の「やまきん」だったところです。

赤背景に黄色い文字、既に熊本ではおなじみの看板になりましたね。

支那そば北熊に来たらまずキムチ!

店舗によって違いますが、ラーメンと双璧をなす北熊名物といえば、

キムチ!!

酸っぱ辛い美味です。ひと壺食べてしまいたい!!

「ご自由にお食べください」ではありますが、食べ過ぎには注意してください。ラーメンが物凄い熱く感じます。

「北熊支那そば」を実食!

スタンダードな「北熊支那そば」を注文いたしました。

やっぱり、総本店の支那そばといえば…

焦がしネギ!圧倒的な香ばしさを口の中に演出します。焦がし方と量で明らかに味が変わってきます。

これこそ「総本店」ならではです。

辛味が欲しい時には、自家製辛ダレを投入してください。

パンチが欲しい時には、にんにく醤油。

スープに少しとろみがあるとは思いましたが、街中でも「支那そば北熊総本店」の味が楽しめます。

まとめ

支那そば北熊直営店の総本店離れ

その名に違わない味でした。

なかなか楠の総本店まで食べに行けない方には、朗報ですね。熊本市内の支那そば北熊を全店食べ比べて、特徴をまとめたくなりました。

毎月15日は北熊感謝デーです。お得に食べられます!

支那そば北熊 総本店離れ

営業時間

昼:11:00~15:00

夜:18:00~23:00

住所

熊本市中央区中央街1-1

定休日

日曜日

電話番号 096-285-9117

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

ラテアートはよく見るけどビールの泡の上に絵が描いてある「神泡アート」ってのがあった!THE映えビール!

2022.11.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

PUBLIC RELATIONS

【いい肉の日】熊本のお肉事情を発表!焼肉で注文するとツウぶれる部位1位はあの部位!!

2022.11.29

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal