*
とじる
*
とじる
*
とじる

スマホの中の写真、見せてもらってもイイですか?

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

世代関係なく私たちの生活になくてはならない存在になっているスマートフォン。スマホがない時代、どうやって生きていたのか思い出せないくらい。そんな中皆さんが最も利用しているのはカメラ機能ではないでしょうか。子供の写真、綺麗な風景、自撮り、ご飯の写真、などなどネットをみているとプロかと思う程の映え写真を撮っている方もたくさん!そんなわけで、今回は色んな世代に「あなたのスマホの中の写真をみせてください!」企画をやってみました!条件としては「映えてないもの!」です。


まずは映えてる写真

色んな人に「あなたのスマホの中の写真を見せてください、映えてないもの限定でお願いします」と聞いた結果を公開いたします。

そもそも映えるというのは、「主にSNSなどで、写真が一際引き立って素晴らしくよく見える事」を言います。まずは「映えてる」写真の例。

何年か前に行った蜷川実花写真展の私の写真。これはもう誰がどう撮っても映えてしまう素晴らしい空間でした。

次はよくある映え写真の結婚式。花びらが舞う瞬間など、スマホでここまで撮れるというガラケー時代の私(40代)からしたら本当に驚きです。繋いだ手を離さないでね。

スマホの中の写真見せてください 1

まずは70代男性 会社経営。

キジのおった!

という写真なんだそう。もっさりとしたシルエット。わあ貴重ー!こんな住宅地にいるんですね。キジは人間が近づいてしまうと逃げてしまうので、この距離感での撮影でしょうか。なかなか出会えないので私も慌てて撮るだろうなぁ。

続いて中学生男児 13歳

キジがいました!

という写真。まさかのキジ二連発!めちゃくちゃズームで撮ったらしく、ぼやけにぼやけてます。若い子から大人まで、キジに対する心使いと、と撮ろうのする気持ちが伝わりますね。

小学6年生 11歳 男児

「僕が公園で遊んでる時に自転車のかごにいれていたおやつをカラスが咥えて行ってしまいました。

また鳥!熊本、鳥ネタ多いのかしら。男児曰く「そしてよそのお家の屋根にポイって…」。カラスのポイ捨て!!

そのカラスが素知らぬ振りしてるのがまたなんとも言えない写真!小学生の男の子がこれを冷静に撮ったというのもまた面白くて可愛いなぁ。皆さんカラスには注意です。

小学5年生女児 11歳

いやまた鳥かい!!!ほんとに鳥多い!!

これは白鷺かな?こんな人気の多いところに堂々と立ってるの珍しい~!!しかもご立派。そしてなにより、5年生でもスマホ持っててすごいな~!(高校卒業するまでポケベルも禁止だった私)

スマホの中の写真見せてください 2

40代男性 ラーメン彩華経営

昔、出前先のお宅の門柱に鎮座していた宇宙戦艦ヤマト」。

なにこれめっちゃ映えてるやつじゃん~!ほかのないの?と言いたい所ですが、こちら、そのあと盗難にあったらしいですっっっ。ガーンショック。カッコいいからほしくなったんだろなー。彩華オーナー曰く「ある日突然無くなってしまって、、、きっと地球を救う為に旅立ったのだろうな」との事。若干滑ってない?大丈夫?寒い中、出前お疲れ様です!!

60代女性 薬剤師

約30年前のブロックです。自分の子供たちがあそんでいたものを孫にあげるため、ピース足りてるか並べて、アルコール消毒して、やったー!という達成感から撮りました!

との事。ちなみにこの方が調べた所によると、このブロックは昨年発売55周年だったそうです。大切に使われて、本当に素晴らしい事ですね!お孫さんへの優しさも伝わる良い写真です。

40代男性 自営業

「7歳の娘に皿洗いを頼んだら、きれーに天ぷらそばカップも洗っておいてありました。」

との事。確かに!!!一緒に置いてあったら「捨てる」という発想にならず洗っちゃうかも。可愛い一枚。ちなみにこのカップ、グニャグニャになっていたとの事です。しっかり洗ったんだろうな~。

スマホの写真みせてください 3

50代女性 公務員

「小さい頃、父が作ってくれていた紙飛行機の本を古本屋さんで見つけた時の写真です。」

との事。紙飛行機作ってたなぁ。全然飛ばなかったなぁ。今時の子供たちは作るのかな。古本屋さんで懐かしい出会いですね。手放してしまったけれど、もう一度出会いたい本を探しに、古本屋さんに行きたくなりました。親と子供で折り紙をする時間ってなかなかないですね。年末年始、大人は懐かしく、子供は新鮮な気持ちでやってみてはいかがでしょうか。

40代男性 会社員

「初めてのラテアート!」

奥さんにも喜んでほしくて、デロンギの全自動コーヒーメーカーを奮発して購入!そして全然できてねえ!!笑 頑張ってください。

40代男性 会社員

説明なし!。本当の本当はどうだったのでしょう..。

40代男性 会社経営

いやこれが剝がれなくてどうするよ!!

‘こびりつかずお手入れ簡単‘の文字がじわる~~~!!!これから無事剥がれたのでしょうか。何気にいらいらする作業ではありますね。頑張っていきましょうー!

まとめ

いかがでしたでしょうか。写真コンクールとは真逆の、日常の「ん?」という写真をピックアップしてみました。みなさんやはり写真に残すというのが日課になっていることがわかりました。今回は偶然にも鳥が多めでしたが、また定期的にやって行こうと思ってますので、お声を掛けられた際はご協力いただくと嬉しいです!

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながらひたすら洋服を作る女。水のある所が大好きです。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal