*
とじる
*
とじる
*
とじる

あなたの熊本弁理解度をチェック!熊本弁クイズ

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

皆様は普段、どれくらい熊本弁を使って会話されていますか?

「おっどんな熊本弁しか話さんばい!」という猛者から、「わたくしは標準語しか使いません」という人まで様々かと思いますが、ここで熊本弁クイズを行いたいと思います。

簡単な問題から超難問まで、あなたは何問わかりますか?


熊本人なら知ってて当然?初級編

まずは、このあたりは簡単にわかるかな、という初級編です。レッツチャレンジ!

【第1問】

【第2問】

【第3問】

【第4問】

いかがでしょうか?

それでは、正解発表~~~!

【第1問】もっこす

意味:頑固者、ひねくれもの、意地っ張り

例:あん人はたいぎゃなもっこすだけん(あの人はとても頑固者だから)

【第2問】むしゃんよか

意味:かっこいい

例:熊本城はむしゃんよかねぇ(熊本城はかっこいいね)

【第3問】なんさま

意味:なにしろ、とにかく

例:なんさま安かよー!(とにかく安いよ!)

【第4問】おめく

意味:大声で叫ぶ、わめく

例:そぎゃんおめかんでちゃよか(そんなに叫ばなくてもいいよ)

こんな言葉もわかるかな?中級編

続いて、少し難易度が上がって中級編です。

【第5問】

【第6問】

【第7問】

全部わかりましたか?

それでは、正解発表~~~!

【第5問】ばちかやす

意味:ひっくり返す

例:ばちかやさんごつしなっせよ(ひっくり返さないようにしてね)

【第6問】小昼

意味:おやつ

例:「小昼にしよっかねー」「そぎゃんねー」(「おやつにしようか」「そだね~」)

【第7問】くちなわ

意味:蛇

例:ばっ!くちなわのおる!(わっ、蛇がいる!)

全部わかれば達人クラス!上級編

ラストは難問、上級編です。

【第8問】

【第9問】

【第10問】

すべれわかれば熊本弁マスター!?

それでは、正解発表~~~!

【第8問】いみる

意味:増える

例:川の水のいみっとる(川の水が増えている)

【第9問】きっちゃする

意味:つらい思いをする、苦しい思いをする

例:あん人は、きっちゃしよるごたる(あの人はきつそうにしているようだ)

【第10問】たんぎゃく

意味:カエル(大きなカエル) ※小さなカエルは「びきたん」などと言う

例:たんぎゃくのおったよー(カエルがいたよ)

まとめ

熊本弁クイズ、皆様はどれぐらい正解されましたか。方言で話すと、他県の人には通じにくい等のデメリットもありますが、逆に親しみを感じたり、人と人の距離感を縮めてくれるメリットもあります。古語の名残りがあるものも多い熊本弁、皆様も積極的に使ってみられてはいかがでしょうか。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

驚愕!350円のセットが定食並みの豪華さ!十割そばにコーヒーまで楽しめる「馬方そば屋」

2019.10.12

なんとお肉がジョッキで登場!?鮮度抜群のおいしいお肉が味わえる「焼肉の十八屋」

2019.10.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal