*
とじる
*
とじる
*
とじる

財布軽量化キャンペン中です、ライター言です。

みなさんお財布には現金の他にどんなものが入ってますか?

お守りや蛇の皮プリクラなど様々だとは思いますがカード類サービス券の1枚や1枚入ってるのではないでしょうか。

今回は、熊本に住んでる人の財布に入りがちなものを集めてみましたので

これから熊本の住む&住んで間もないという人は「熊本財布作り」の参考にしてみてくださいね!


銀行のカードといえば…

カードなんか持ち歩かないよという方でもこちらは所持している方が多いのではないでしょうか

それは銀行のキャッシュカード

熊本で銀行のキャッシュカードといえば…

肥後銀行のカードですよね。

私は高校生で初バイトする時に「肥後銀行の口座じゃないと無理」って言われたので作りに行きました。

大体給与振込などで指定される時は肥後銀行が多かったりしますよね

熊本銀行」ももちろんあります。

県外勢からすると熊本だから「…といえば」は熊本銀行じゃないの?と思われがちですが、両方持っていてもメインバンクはヒギン(肥後銀行!)とかですね。ワタクシもそのクチです。

これはかなり高確率で入ってるんじゃないでしょうか〜

ハモニカ(ヒギンのクレカ付きキャッシュカード)派の人も多そうですね!

熊本のクレカといえば…

現金持ち歩かない派の人もさすがにクレジットカードは持ちがちではないでしょうか。

クレカもいろいろありますが、熊本のクレカといえば…

日専連

ご年配の方は特に多いかもしれません。日専連のクレカが財布に入ってる率!

ワタクシも「日専連は親とかが持ってるカードw」と思ってましたが、気付いたら財布に入っていましたね…(めちゃくちゃお世話になってます)

お店のカード編

最近お店でカードを発行しているところも少なくなってきましたが

それでもよく利用するお店は長い目で見てカードを作った方がお得!ということでお財布に入れている方も多いと思います。

大手スーパーやコンビニのカードなんかは全国的にユーザーが多そうですが、熊本県民にだけ限定して所持率が高そうなものをあげてみます。

ゆめカード

通称「ゆめか」ですね。クレジット付きのものやチャージで使えるものなど完全に買い物特化型のカードです。

県民は大体イズミにお世話になっているはずなので所持率も高いでしょう。

ベスト電器のカード

ベーストショッピーング〜でお馴染みのベスト電器のカード。

ワタクシ、ベスト電器は日本で1位2位を争うぐらいつよい電器屋さんだと思っていましたが

九州以外には全然ない事を知って驚愕しました。

電器屋さんはポイント還元率がエグいので、ベスト電器カードも所持率高めなんじゃないでしょうか。

続いてこちらの、きのプリ

木下石油のガソリンカードです。

これは編集部内で「誰も持ってねえよ」と言われましたが、編集部の全員がきのプリを持っていたので入れさせて頂きました。

超田舎の道できのプリを拾ったこともあるので、編集部同様「誰も持っていない」と言いながら実は熊本人全員持っているんじゃないかと疑っています。

サービス券、クーポン券たち

カードの次に入りがちなのは「サービス券」や「クーポン券

クレカやキャッシュカードは大人しか持っていないものでしたが「券類」は学生の皆さんの財布にも入りがちなのではないでしょうか。

券類は捨ててしまう人も多い中で、熊本県民ならこれだけは入れておいているんじゃないかという券たちがあるので紹介します。

ジョイフルのドリンクバーチケット

これは熊本にとどまらず九州人なら財布に入っているはず…!

これ持っていないやつはモグリでしょというくらいの普及率だと思います。

しかも1枚ではなく2、3枚入ってる事が多いですよね。

甲玉堂のジョイ券

上通アーケードにある文房具店「甲玉堂」の券です。

学生時代お世話になったという方も多いのではないでしょうか。

現在、元々あった場所はぽっかりとあいていますが…

すぐ隣で元気に営業中です!

ジョイ券はバグっているので、ジョイ券を使って買い物をしてもまたジョイ券が貰えるので無限に貰い続ける事ができます。

学生時代は500円分ぐらい溜めて可愛い文房具をご褒美に買っていました。懐かしいですね〜

大人になっても企画で使うやつとか、メッセージカードを買いに利用させて頂いております。

ジョイフルチケットにジョイ券、Jの一族は一応財布に忍ばせがちではないでしょうか。

他にもありそう!

他にも「くまモンの免許証入れ」とか

財布に入りがち」なものはたくさんありますよね!

キャッシュレス化やアプリ化が進んで財布も軽量化されている方が多いと思いますが、みなさんのお財布の中にも同じものは入っておりましたでしょうか?

全部入っている方はパーフェクト熊本県民ですので、「熊本県民の財布に近付けたい…」と悩んでいる方がいたらそっとアドバイスしてあげてくださいね。

熊本県

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【球磨郡あさぎり町】喫煙者必見!?“煙草神社”を発見したので行ってきたら目の前に衝撃の光景が…

2024.02.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal