【これが熊本県民の真の総意だ】熊本県民が選ぶ好きな中華ランキングを作りたいから協力してください、いやもうほんとマジで。
公開日: 2026.05.23
ライター:ムトー
こんにちは、ムトーです。
私は今、非常に嫉妬をしています。何にって?
これですたい!!

放送すれば瞬く間にSNSを中心にバチクソ盛り上がるKABの総選挙シリーズ!!!
しかも今回のメインMCは麒麟の川島さんだと!?

パンの時は、平成ノブシコブシの吉村さんだったし、カレーん時はケンコバさんだったよな!?毎度毎度こんな、にぎにぎしいタレントさん使いやがって…!!
KABへ激しく嫉妬。
肥後ジャーナルだってアンケートやったことあるんですよ?

街角に立って

そっでん数が足りんけんて近隣の企業にまで乗り込んで!
その結果、第一位は「特になし」だったんですよ!
もうこれはアレですよ。
社内で適当に「好きな中華ってなんですかね」って10人くらいに聞いたアンケートに違いねえんすわ。(ひがみ)
それでなければ、街中には外国人しかおらんし、駅前には出張者しかおらんし…
アンケート取れる訳がねえんすわ。
知っとるもんこっちは!
…という、肥後ジャーナルではできんかった妬み嫉みを、KABにいっちょガツンと言ってたところ…
とんでもねえ造形が整った子に出会ってしまいました。
とんでもねえなKAB
「…という訳で今回、お呼び出しをした次第なんすよ」
「うふふ。まずは当番組にご興味を持っていただきありがとうございます。この放送は麒麟の川島さんをメインMCに向かえ…」

それよか、担当の後藤さん美人すぎんか?
てっきりハイボール好きなおっさんが出てくるのかとばかり思っていたけれども、こんなかわいこちゃん久々見たわ。
やっぱり熊本美人説は事実なんかもしれん。
「…という豪華な内容になっております」
「あ、はい」
「それで今回の見どころのひとつが….」

ねえこれでアナウンサーじゃないってのが怖くない?いわゆる裏方でこのレベル?KABの顔面偏差値エグゥ…
「…となっております。何かご質問等ございましたらぜひ遠慮なく」
「アンケートの票を集めるのってすんごい大変じゃないですか?」
「え?」
想定外の質問に戸惑う後藤さん
「肥後ジャーナルでもランキング作りたいなって一生懸命アンケートをとったんです。でも実際めちゃくちゃ難しくて」
「あぁ~分かります。弊社の場合ですと、私どもはテレビ局ですので、やっぱり地上波での告知をまずやりつつ、各SNSでWEB広告なども活用して周知と集票を図っています。あと…、毎年春に開催しているKAB駅前フェスタ会場などのリアルイベントでもアンケートを実施したりしています。ちなみにムトーさんは…」
行ってねえな。
「うふふ。楽しいイベントになってますので是非一度お越しになってください! 次はムトーさんにもぜひアンケート投票していただきたいので、KABのSNSをフォローしていただいて、テレビは5チャンネルをご覧くださいね。うふふふふ」
なんだかアンケート好きな人になってしまいましたが、まあ概ね事実なのでそれはそれでヨシ!
本題はここから
「先ほど肥後ジャーナルでもアンケートをおこなったってお話をしたのですが、実際の一位は「特になし」だったんです。肥後ジャーナルでは「一位は特になしでした!」はできるんですが、さすがに地上波ではそうはいきませんよね」
「そうですね…」
「そこで、あの、大変アレな感じで恐縮なんですがちょっとやってみたいことがありまして」
「はい?」
「KABの真似して肥後ジャーナルでもWEBでアンケート取ってみます。しかも中華かぶりで。で、それを放送日にぶつけてみたいんです。つまり…」

熊本中華総選挙2026に対し

見てろよKAB!これがガチの熊本県民の総意だ2026中華総選挙~肥後ジャーナル版~これがしたいのです。
「あーーー!!なるほど。どんな結果になるのか、興味深いですね!わかりました。OKです!楽しみにしています」
マジかよかわいこちゃん。あとで上司に怒られるんやないか?と心配しましたが、本当に問題ないとのこと。ありがとうKAB!!ねたんでごめん!!
ということで
やったります!!!!
アンケートに答えてくれた方には抽選でオリジナルクオカードあげます!

※イメージです。
アンケートにお答えくださった方のなかから抽選で10名様に、肥後ジャーナルオリジナルクオカード(1,000円分)をプレゼント!
物価高の昨今ですからね、好きな中華屋さんを答えてぜひプチ贅沢をしちゃってください!
アンケートフォームはこちらから!
※熊本県内にある中華のお店ならどこでもOKですが、全国チェーン店は対象外とします。
※締め切り期日2026年5月29日。
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
※「私は当選しました?」等のご質問は回答できかねます。
このアンケート結果は、放送日の前日である6月2日21時に発表します。
KAB調べとどんだけ違いがあるのか?一緒に見てみましょう!
それでは皆様からのご応募お待ちしておりま~~~す!
熊本中華総選挙2026
ライター紹介
ムトー
肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。
ヒゴナルマッチングとは、肥後ジャーナルの媒体を活かして、熊本で自分に合う仕事を探している求職者と求人活動をしている企業の情報をそれぞれ集め、お互いに明確なメリットがあるお仕事探しができる人材情報サービスです。


記事シェア