*
とじる
*
とじる
*
とじる

寒い日は土鍋にまるっと豆腐が入った「蓮台寺飯店」の「土鍋麻婆豆腐」がたまらんばい!

ライター:山田 山田
キーワード:

寒い季節になると、ご飯も温かいものが食べたいですよね!

ついつい、うどんとかラーメンとか汁物を選んじゃいでしまいがちですが、今回ご紹介するのは麻婆豆腐!!西区蓮台寺にある「蓮台寺飯店」で、寒い日にぴったりの土鍋に入った熱々の「土鍋麻婆豆腐」を食べてきました!


場所は西区蓮台寺

「蓮台寺飯店」があるのは、西区蓮台寺。
通りに面して看板が出ているので、すぐ分かると思います!
すぐとなりと、20m先に駐車場があります。

「日替わり500円」「ご飯大盛り、おかわり無料」と魅力的な言葉が並んでいますが、今回の目的は土鍋麻婆豆腐。だって寒いんだもん。
人気No1だそうです。
早速、中に入ってみましょう!

辛さも選べる「土鍋麻婆豆腐」

ランチメニューを見ると、やはり日替わり500円に目を奪われますが、今回の目当ては土鍋麻婆豆腐。

ほかもお手頃なランチばかり。どれもご飯おかわり自由なんですよ。食いしん坊にはたまらん。

とてもリーズナブルなので、13時半ごろにお邪魔したのに、店内はほぼ満席でした。

麻婆豆腐は、辛さが選べ、激辛は+50円。チーズ入りもあるようです。

こちらが「土鍋麻婆豆腐定食(税込750円)」

見てくださいよ、この麻婆豆腐。

豆腐がどかっと入っています。こんなの初めて。テンションがあがります。

こんな感じで、グワッとすくって食べてもよし。

崩してご飯に乗せてもよし、です。

今回は辛さを「普通」にしたのに、それでもピリッと辛く、寒い日でも汗をかいてきます。

でも、辛いだけではなく、コクと奥の方から甘みも感じられ、めちゃくちゃ美味い!

ご飯、何杯でもいけます。

ご飯のおかわりは自由!コーヒーもセルフで!

ご飯は、炊飯器がおいてあるので好きなだけ自由におかわりできます!

麻婆豆腐もなかなかの量があるので、お腹いっぱいになれますよ!

食後のコーヒーもセルフサービスで。

麻婆豆腐を食べて、めちゃくちゃ汗をかきましたが、それでも温かいコーヒーはホッとします。

寒い日にはぜひ、土鍋麻婆豆腐を食べて温まって!

蓮台寺飯店の土鍋麻婆豆腐は、辛いのに旨味が強くて絶品でした!

寒い日が続くこんな季節だからこそ、身体が温まって最高ですよ!

ぜひご賞味くださいね!

蓮台寺飯店

住所

〒860-0055 熊本県熊本市西区蓮台寺5丁目1−20

営業時間

昼 11:30~15:00

夜 17:30~22:00

定休日

なし

電話番号 0963283637

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

熊本の謎 託麻って東区なのになぜ託麻中学校だけ南区出仲間にあるのか

2021.10.17

大粒の栗が丸っと入ったかすてら饅頭が絶品!国府の老舗「井手製菓」の栗饅頭は栗も大きいし美味!

2021.10.17

炭水化物に炭水化物の幸せ 良町の「金源飯店」で台湾ラーメンと麻婆豆腐丼のセットがピリッとたまらない!

2021.10.16

花の香酒造の収穫祭!農作業して昼間っから飲む酒は最高に美味しかった

2021.10.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

【男二人旅】”秘境”と呼ばれる五家荘に1泊したら心が洗われた 自然とヤマメとシカと過ごす癒やしの時間

2021.10.03

PUBLIC RELATIONS

【リニューアルオープン!】10月10日に「にくたらしジュニア」がリニューアル!早速たらし込まれに行ってきた!

2021.10.15

【トイレ飢饉!】事務所のトイレが壊れ、なんやかんやで推し便器を見つけに行った件。

2021.10.08

レモンサワー飲み放題で人気の「焼き肉ホルモンくたみや神水店」が10月8日(金)オープン!ランチ営業もやってるぞ!

2021.10.07

【男二人旅】”秘境”と呼ばれる五家荘に1泊したら心が洗われた 自然とヤマメとシカと過ごす癒やしの時間

2021.10.03

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal