*
とじる
*
とじる
*
とじる

寒い日は土鍋にまるっと豆腐が入った「蓮台寺飯店」の「土鍋麻婆豆腐」がたまらんばい!

ライター:山田 山田
キーワード:

寒い季節になると、ご飯も温かいものが食べたいですよね!

ついつい、うどんとかラーメンとか汁物を選んじゃいでしまいがちですが、今回ご紹介するのは麻婆豆腐!!西区蓮台寺にある「蓮台寺飯店」で、寒い日にぴったりの土鍋に入った熱々の「土鍋麻婆豆腐」を食べてきました!


場所は西区蓮台寺

「蓮台寺飯店」があるのは、西区蓮台寺。
通りに面して看板が出ているので、すぐ分かると思います!
すぐとなりと、20m先に駐車場があります。

「日替わり500円」「ご飯大盛り、おかわり無料」と魅力的な言葉が並んでいますが、今回の目的は土鍋麻婆豆腐。だって寒いんだもん。
人気No1だそうです。
早速、中に入ってみましょう!

辛さも選べる「土鍋麻婆豆腐」

ランチメニューを見ると、やはり日替わり500円に目を奪われますが、今回の目当ては土鍋麻婆豆腐。

ほかもお手頃なランチばかり。どれもご飯おかわり自由なんですよ。食いしん坊にはたまらん。

とてもリーズナブルなので、13時半ごろにお邪魔したのに、店内はほぼ満席でした。

麻婆豆腐は、辛さが選べ、激辛は+50円。チーズ入りもあるようです。

こちらが「土鍋麻婆豆腐定食(税込750円)」

見てくださいよ、この麻婆豆腐。

豆腐がどかっと入っています。こんなの初めて。テンションがあがります。

こんな感じで、グワッとすくって食べてもよし。

崩してご飯に乗せてもよし、です。

今回は辛さを「普通」にしたのに、それでもピリッと辛く、寒い日でも汗をかいてきます。

でも、辛いだけではなく、コクと奥の方から甘みも感じられ、めちゃくちゃ美味い!

ご飯、何杯でもいけます。

ご飯のおかわりは自由!コーヒーもセルフで!

ご飯は、炊飯器がおいてあるので好きなだけ自由におかわりできます!

麻婆豆腐もなかなかの量があるので、お腹いっぱいになれますよ!

食後のコーヒーもセルフサービスで。

麻婆豆腐を食べて、めちゃくちゃ汗をかきましたが、それでも温かいコーヒーはホッとします。

寒い日にはぜひ、土鍋麻婆豆腐を食べて温まって!

蓮台寺飯店の土鍋麻婆豆腐は、辛いのに旨味が強くて絶品でした!

寒い日が続くこんな季節だからこそ、身体が温まって最高ですよ!

ぜひご賞味くださいね!

蓮台寺飯店

住所

〒860-0055 熊本県熊本市西区蓮台寺5丁目1−20

営業時間

昼 11:30~15:00

夜 17:30~22:00

定休日

なし

電話番号 0963283637

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal