*
とじる
*
とじる
*
とじる

夏といえば冷たいスイーツ!
流行りのかき氷もいいですが、つめた~いとろとろの定番ソフトクリームも最高ですよね!

阿蘇に行くと、必ずソフトクリームを食べる私ですが、なんと街のど真ん中でも、小国ジャージーの濃厚なソフトクリームを食べることができますよ!!


ガスト横の小さなお店

お店があるのは、国道3号線沿いにあるガスト熊本藤崎店の道路を挟んですぐ隣。

ソフトクリームと、小国ジャージー牛の黒い看板、オレンジ色の幟が目印の、昨年11月にオープンしたばかりのお店です。

おうちの一角で営業されていて、右側にある出窓から注文をします。

メニューは、通常のソフトクリームにワッフルコーンソフトクリーム、コーラフロートやコーヒーフロートにバタフライピーフロート、コーヒーゼリーソフトクリームに、プリンソフトなどがあります。

濃厚だけどさわやか!絶品マンゴーヨーグルトフロート

お店で人気というマンゴーヨーグルトフロートをいただいてみました。

小国にある梅田牧場ののむヨーグルトに、マンゴーソース。さらに上には同じく、梅田牧場のソフトクリーム…と、小国ジャージーのヨーグルトとソフトクリームを、ダブルで楽しめる、贅沢なメニューです。

ソフトクリームは、とってもなめらかでクリーミー!!!

一口食べると、しっかりと牛乳の濃厚さがあって、なめらかで美味!

濃厚でミルク感は濃いのに、後味は意外とすっきりなのが不思議です。

そして、下にあるのむヨーグルトがまた、めちゃくちゃとろとろでおいしいのです!のむヨーグルトというより、普通のヨーグルトのようなとろみがあり、酸味もなくまろやかで、甘さも控えめでほどよいので、ソフトクリームとの相性も抜群!ヨーグルトに、マンゴーソースとソフトクリームを混ぜながら食べると、また違った美味しさが楽しめます。

青春の味!熱い夏にぴったりのレモンスカッシュも

レモンスカッシュも250円とお手頃価格だったので、頼んでみました。

こちらのレモンスカッシュは手作りで、カップにた~っぷり入っています。

この炭酸のシュワシュワ感とさわやかな黄色がたまりません!

味の方は、ハチミツが入っているので、甘さがとってもまろやか!さわやかなレモンの酸味と、ハチミツの甘さのバランスが絶妙で、甘酸っぱい青春の味!飲めばビタミンが体に染みわたる感じです。

やっぱり夏はレモンスカッシュ。レモンスカッシュは正義!そう思わせてくれる味でした。

レモンスカッシュとバタフライピーフロートは夏季限定で、9月中ぐらいまでの販売とのこと。飲んでみたい方は、ぜひお早めに!

トッピングもあってアレンジ自由!

ソフトクリームには、なんとたったの20円でトッピングも可能です。

ほうじ茶パウダーと緑茶パウダーは、城南にある竹田製茶工場のものが使われています。

また、しっかりした味の小国ジャージーのむヨーグルトは、予約注文で販売されています。

お店の広さの都合上、たくさん保冷しておくのは厳しいようですが、ストックがある時は、予約がなくても販売できるそうです。

プリンソフトもあり、プリンは小国ジャージー牛乳を使って手作りされているとのこと。こちらもとってもおいしそうです!

テイクアウトも可能ですが、保冷剤が50円するので、保冷バッグや保冷剤を持ってきてもらえると助かります、とのことでした。

小国クオリティのとっても贅沢な夏スイーツを満喫できるお店でした!

小国ジャージーソフトクリーム moo(モー)

営業時間

11:00~17:00

13:30~17:00になることも

※詳しくはInstagramで営業時間をご確認ください。

定休日

不定休

駐車場

なし

近隣のコインパーキングをご利用ください

Instagram

https://www.instagram.com/moo.kumamoto/

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

熊本県民でも知らない?誰かに話したくなる熊本の雑学

2022.10.02

ホルモンジュージュー食べ放題&卓上レモンサワー飲み放題!ポップな「レモホル酒場」

2022.08.30

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal