*
とじる
*
とじる
*
とじる

夏といえば冷たいスイーツ!
流行りのかき氷もいいですが、つめた~いとろとろの定番ソフトクリームも最高ですよね!

阿蘇に行くと、必ずソフトクリームを食べる私ですが、なんと街のど真ん中でも、小国ジャージーの濃厚なソフトクリームを食べることができますよ!!


ガスト横の小さなお店

お店があるのは、国道3号線沿いにあるガスト熊本藤崎店の道路を挟んですぐ隣。

ソフトクリームと、小国ジャージー牛の黒い看板、オレンジ色の幟が目印の、昨年11月にオープンしたばかりのお店です。

おうちの一角で営業されていて、右側にある出窓から注文をします。

メニューは、通常のソフトクリームにワッフルコーンソフトクリーム、コーラフロートやコーヒーフロートにバタフライピーフロート、コーヒーゼリーソフトクリームに、プリンソフトなどがあります。

濃厚だけどさわやか!絶品マンゴーヨーグルトフロート

お店で人気というマンゴーヨーグルトフロートをいただいてみました。

小国にある梅田牧場ののむヨーグルトに、マンゴーソース。さらに上には同じく、梅田牧場のソフトクリーム…と、小国ジャージーのヨーグルトとソフトクリームを、ダブルで楽しめる、贅沢なメニューです。

ソフトクリームは、とってもなめらかでクリーミー!!!

一口食べると、しっかりと牛乳の濃厚さがあって、なめらかで美味!

濃厚でミルク感は濃いのに、後味は意外とすっきりなのが不思議です。

そして、下にあるのむヨーグルトがまた、めちゃくちゃとろとろでおいしいのです!のむヨーグルトというより、普通のヨーグルトのようなとろみがあり、酸味もなくまろやかで、甘さも控えめでほどよいので、ソフトクリームとの相性も抜群!ヨーグルトに、マンゴーソースとソフトクリームを混ぜながら食べると、また違った美味しさが楽しめます。

青春の味!熱い夏にぴったりのレモンスカッシュも

レモンスカッシュも250円とお手頃価格だったので、頼んでみました。

こちらのレモンスカッシュは手作りで、カップにた~っぷり入っています。

この炭酸のシュワシュワ感とさわやかな黄色がたまりません!

味の方は、ハチミツが入っているので、甘さがとってもまろやか!さわやかなレモンの酸味と、ハチミツの甘さのバランスが絶妙で、甘酸っぱい青春の味!飲めばビタミンが体に染みわたる感じです。

やっぱり夏はレモンスカッシュ。レモンスカッシュは正義!そう思わせてくれる味でした。

レモンスカッシュとバタフライピーフロートは夏季限定で、9月中ぐらいまでの販売とのこと。飲んでみたい方は、ぜひお早めに!

トッピングもあってアレンジ自由!

ソフトクリームには、なんとたったの20円でトッピングも可能です。

ほうじ茶パウダーと緑茶パウダーは、城南にある竹田製茶工場のものが使われています。

また、しっかりした味の小国ジャージーのむヨーグルトは、予約注文で販売されています。

お店の広さの都合上、たくさん保冷しておくのは厳しいようですが、ストックがある時は、予約がなくても販売できるそうです。

プリンソフトもあり、プリンは小国ジャージー牛乳を使って手作りされているとのこと。こちらもとってもおいしそうです!

テイクアウトも可能ですが、保冷剤が50円するので、保冷バッグや保冷剤を持ってきてもらえると助かります、とのことでした。

小国クオリティのとっても贅沢な夏スイーツを満喫できるお店でした!

小国ジャージーソフトクリーム moo(モー)

営業時間

11:00~17:00

13:30~17:00になることも

※詳しくはInstagramで営業時間をご確認ください。

定休日

不定休

駐車場

なし

近隣のコインパーキングをご利用ください

Instagram

https://www.instagram.com/moo.kumamoto/

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal