*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】プレオープンから5年…「喫茶 ロマン」の今に迫ってみた!

ライター:meme meme

こんにちは!memeです。

以前肥後ジャーナルでも取材させていただいた九品寺の喫茶店「喫茶 ロマン」が、プレオープンのまま2号店?移転?しているとの噂を聞いて、突撃してきました!


マチナカにロマン進出!?

噂によると、上通にお店を出されているという喫茶ロマン。

並木坂とのちょうど境目を、上通から見て左に曲がります。

目印は「鮨 白兎」です。

この並びに…

ありました!看板が出ているので意外とあっさり見つけることができました。

Googleマップにはまだ載っていないようなので「鮨 白兎」で検索して行かれてください。

こちらの店舗は、熊本で50年営業されていた、知る人ぞ知るスナック「カリガリ」の跡地だそうです。

セミプレオープン…?

中に入るとカウンターが7席、2人掛けのテーブル席が2つ。

まだお店作りの最中なのかな…?と思うような段ボールも隅の方にあったのですが、マスターいわく

「九品寺はプレオープン中、上通はセミプレオープン」

とのことでした。

九品寺はプレオープンのまま、今年6年目に突入するそう。ツッコミどころ満載です。

メニューはまだない

セミプレオープン中の上通店、なんとメニュー表もないとのこと。セミプレオープンだからね、仕方ないね。

取材時はとにかく暑い日だったので、とりあえずアイスコーヒーを注文。

そのときによって変わるシングル2種類と、中深煎り・深煎りの2種類のブレンドからコーヒーが選べます。

私は深煎りをいただいたのですが、コクがあって美味しい!

メニュー表がないので、聞いたことをまとめると

シングルはホットが600円、アイスが700円。

ブレンドはホットが500円、アイスが600円。

ミルクを使うラテ系は提供していないそうですが、ココア(ホット500円、アイス600円)やお酒(700円〜)はあるとのことでした。

現在ほとんどマスター1人で2店舗を回しておられるそうで、基本的に昼間が九品寺、夕方から上通で営業だそうです。

一時期は九品寺にて一見さんお断りスタイルでやっていましたが、現在はほぼ予約制でやってますとのこと。

(ですが、ここだけの話、また一見さんお断りスタイル復活予定のようです。気になる方はお早めに!)

テイクアウトもできるそうなので、是非チェックしてみてください!

やっぱり喫茶店と呼ぶには変わった営業スタイルの喫茶店、喫茶ロマンさん。いつ本格オープンするのか、今後も目が離せません!

喫茶 ロマン

住所

〒860-0846 熊本県熊本市中央区城東町5−42

Instagram

https://www.instagram.com/kissa_roman?igsh=MTI2azg5bTVzOXMwbA==

ライター紹介

meme

meme

名前は愛猫から。猫と美味しいものと自然が大好き!熊本の魅力をたくさんお送りできるよう頑張ります。

このライターが書いた他の記事

【宇城市三角町】昭和レトロとモダンな雰囲気が融合した「古民家カフェ三角西港」の絶品ランチ!

2024.04.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal