*
とじる
*
とじる
*
とじる

珍百景シリーズも第4弾となり、ネタ不足に悩む今日この頃。

昨年1月に書いた記事で交差点の看板の多さを記事にしたところ

↑これは2022年1月の写真です。

肥後ジャーナルの記事のせいかどうかはわかりませんが、

今年の12月には、すっかりシンプルになっておりました。

記事はこちら→https://higojournal.com/archives/kawattamono.html


あのキャラクターは今

1999年に開催された「くまもと未来国体」を覚えているだろうか。

この国体に合わせてパークドームが完成し、「ひのっこ」というマスコットキャラクターも誕生したんですが、懐かしい方も多いのではないでしょうか。

赤/ヒックル

緑/モックル

水色/ミックル

この3体を「ひのっこ」と呼ぶそう。当時は会場になった体育館やグラウンドなどでよく見かけたが、20年以上の時を経て今どうしているのか。

人吉のフルーティロードで見つけた「ひのっこ」は綺麗な状態で交差点を見守っていたんですが・・・

赤/ヒックル

赤い体に夕陽を浴びて凛々しく立っていました。

緑/モックル

ステキな笑顔で迎えてくれます。

黄色!誰!?

観音様のように手を広げ、黄金に輝く姿は転生したミックルでしょうか。

地元の方に20年以上大事にされ交通安全を祈るキャラクターになっていました。

名探偵といえばコ〇ン?

不動産探しの名探偵が気になって仕方がない。

個人的には、今回はどんな事件の物件なのか聞いてみたい!

本当は、地域の方の要望に応えてくれる名探偵なのでしょう。

カモフラージュ物件

カモフラージュされた物件を発見。

このまま、住むことはできるのだろうか。

タバコの自動販売機が付いている物件。

隙間から玄関らしきところを覗くと美容室っぽい看板を発見。店内も当時のままらしく、

昭和感あふれる物件でした。

以上、人吉・球磨地方の珍百景でした!

青にならない信号

東バイパスと北バイパスの交差点のマクドナルドから八反田(西原)方面に曲がると、突き当りが熊本空港線との交差点。

↓↓

いつも矢印で右折するので、いつ青になるのか調査してみました。

横断歩道と右折の矢印が付きました。

横断歩道が赤になり、左右の矢印が付き

黄色になって

赤になりました。

青にならない!しかも短い!

それより、熊本銀行に入るタイミングってどちらの車線からが正解?

まとめ

熊本市内で気になっている事がありましたら、調査しますので皆様からのタレコミお待ちしております!

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【阿蘇市】夏だ!山に行こう。高岳・中岳に登ってきた!

2024.07.11

【菊陽町】禁断の深夜ラーメンに行ってきた。「深夜麺処the中中」

2024.07.05

【熊本市中央区】市役所裏にオープンした名古屋辛麺の鯱輪(しゃちりん)で暑さを乗り切るぞ!

2024.06.17

【人吉市】揚げすぎた!?いいえ違います。真っ黒なトンカツを「とんかつあおい」で食べてきた。

2024.06.13

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal