*
とじる
*
とじる
*
とじる

珍百景シリーズも第4弾となり、ネタ不足に悩む今日この頃。

昨年1月に書いた記事で交差点の看板の多さを記事にしたところ

↑これは2022年1月の写真です。

肥後ジャーナルの記事のせいかどうかはわかりませんが、

今年の12月には、すっかりシンプルになっておりました。

記事はこちら→https://higojournal.com/archives/kawattamono.html


あのキャラクターは今

1999年に開催された「くまもと未来国体」を覚えているだろうか。

この国体に合わせてパークドームが完成し、「ひのっこ」というマスコットキャラクターも誕生したんですが、懐かしい方も多いのではないでしょうか。

赤/ヒックル

緑/モックル

水色/ミックル

この3体を「ひのっこ」と呼ぶそう。当時は会場になった体育館やグラウンドなどでよく見かけたが、20年以上の時を経て今どうしているのか。

人吉のフルーティロードで見つけた「ひのっこ」は綺麗な状態で交差点を見守っていたんですが・・・

赤/ヒックル

赤い体に夕陽を浴びて凛々しく立っていました。

緑/モックル

ステキな笑顔で迎えてくれます。

黄色!誰!?

観音様のように手を広げ、黄金に輝く姿は転生したミックルでしょうか。

地元の方に20年以上大事にされ交通安全を祈るキャラクターになっていました。

名探偵といえばコ〇ン?

不動産探しの名探偵が気になって仕方がない。

個人的には、今回はどんな事件の物件なのか聞いてみたい!

本当は、地域の方の要望に応えてくれる名探偵なのでしょう。

カモフラージュ物件

カモフラージュされた物件を発見。

このまま、住むことはできるのだろうか。

タバコの自動販売機が付いている物件。

隙間から玄関らしきところを覗くと美容室っぽい看板を発見。店内も当時のままらしく、

昭和感あふれる物件でした。

以上、人吉・球磨地方の珍百景でした!

青にならない信号

東バイパスと北バイパスの交差点のマクドナルドから八反田(西原)方面に曲がると、突き当りが熊本空港線との交差点。

↓↓

いつも矢印で右折するので、いつ青になるのか調査してみました。

横断歩道と右折の矢印が付きました。

横断歩道が赤になり、左右の矢印が付き

黄色になって

赤になりました。

青にならない!しかも短い!

それより、熊本銀行に入るタイミングってどちらの車線からが正解?

まとめ

熊本市内で気になっている事がありましたら、調査しますので皆様からのタレコミお待ちしております!

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【荒尾市】福岡県と熊本県の県境の味、武蔵ラーメンは行列のできる店だった!

2024.04.10

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal