*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本県警の電光掲示板、引退した安室奈美恵の誕生日に合わせて名前や歌詞を掲載!

ライター:上野P 上野P

時流に乗ったユニークな文面が流れることで話題の熊本県警の電光掲示板。

今回は、9月16日に芸能活動を引退した「安室奈美恵」さんがテーマになっていました。

それも、これまでとは違った表示方法で…!!


まさかの「縦読み」!?

横書きの文章の一部を縦に読むと意味が繋がる「縦読み」表現!ついに熊本県警の電光掲示板でも使われました!

「無事故」を、あえて「むじこ」とひらがなにすることで、縦読みで「安むロ(あむろ)」と読めます!

赤文字にしてあるので、縦読みの後に気付きやすくなっています!

「Fainally」の有名な歌詞!

「守るものがあるから、強くなれるの〜」と続く歌詞。この歌詞に勇気付けられた方も多いかと思います。

「守るものがあるから安全運転!」とはまさにその通り!

安室奈美恵さんの公式Facebookにも「Fainally」が掲載されています。

熊本県警のツイートはこちら!

とてもノリノリですね!思いやりを持って運転しましょう!

安室さんは引退しても電光掲示板は現役です!

もうすぐ「秋の交通安全週間」が始まります!この掲示板で安全運転の意識がさらに高まれば良いですね!

なお、掲示板を見るために急な減速とかで後方の車両の迷惑をかけないように、安全運転の元で確認してくださいね。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal