*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市西区】美しい湧き水の流れに、昔の人々の生活を見る~延命水~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

住宅街を車で走っていると、熊本水遺産の旗があり、「延命水」という湧き水の地を見つけました。

住宅街の隅にひっそりと湧き出る水に癒されてきました。


場所は熊本市西区島崎

旗と祠のようなものが。

本当に車の行き交う道路沿いです。駐車所はありませんが小さめの車なら、路肩に止めても問題がないかと思います。

金峰山湧水群と記してあります。

地域の生活を支えた湧き水

美しい緑とその横を流れる透明な水。

散歩をされておられたご婦人のお話によると、ここの水量は昔に比べて随分減ったとの事。子供の頃は足を付けたりして遊んでたのよ、だそう。

真ん中に植えられた木が良い感じの木陰になっておりました。

魚などは見当たりません。「昔は上の方から、食器洗い、次に洗濯、そして手洗い、と地域の皆で使っていたのよ」とお話されました。

もう飲めないとは思うけれどね。という事でした。

きらきらとまるで音を出しているような流れ。こんなものが私の家の側にもあったら、何時間でも眺めていられるのになぁと思ってしまいます。

ご婦人が「食器を洗っていた上の方、せっかくだから見て行ったら?」と言われました。もう少し向こうのほうよ、と指をさされた方へ15歩くらいでしょうか。

わ!お地蔵さんの横にずーっと奥まで流れがありました。始まりはどこから流れてきているんでしょう。とても綺麗です。

ちょっと分かりにくいですが、道路側よりもさらに美しい水が降りてきています。ここで昔は食器を洗っていたそうです。

お地蔵さんの周りは綺麗に手入れされており、地域の方々がここを大切にされているのが、伝わってきます。

今は全ての家事が便利にはなりましたが、昔はここで洗い物をしたり、野菜を洗ったりを、人々が並んで作業をし、色んな話をして夕方になって…をしていたかと思うと、羨ましい気もします。ボタン一つで終わらせられる機械はありますが人との会話はありません。

優しい笑顔のご婦人とは笑顔で手を振ってお別れしました。車が走り出してからもに手を振ってくださいました。いつまでも枯れない湧き水であって欲しいし、いつまでも忘れられない笑顔でした。

※地域の方々が大切にされている場所です。ゴミなどは絶対に捨てないでください。

延命水

住所

熊本市西区島崎5丁目32−30

駐車場

軽なら路肩に止められます。

邪魔にならないようにお願い致します。

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【合志市】花を生かして、花に生かされて~ご自宅のお庭を公開されている方へお話を聞きにいってみました~

2024.06.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal