*
とじる
*
とじる
*
とじる

「人を育てるにはアメとムチ」って言うからファンシードールに相談したら違う扉が開きそうになった。

ライター:ムトー ムトー

肥後ジャーナルをご覧の皆さま、メリークリスマス。黒木よしひろです。

私はなぜ…

ここにいるのでしょうか。

そう、あれは確か肥後ジャーナルのムトーとの雑談で

「まあ、よく「アメとムチ」なんて言うけど、難しいよね。俺もまだよく分からんもん」

って言ったことがすべての始まりだったと記憶しています。

物のたとえで言ったんですよ。アメとムチ。

しかしあいつは

「なるほど。黒木さんは飴と鞭を欲しているのか」

と勘違いしたようで

よりによって、オフィシャルエロでおなじみファンシードールに相談し

玉三郎オーナー

そんならそん道のプロに聞くとよかな!!

って、S嬢呼んだって言うんです。

行動力のあるヤツってこれだから。

まあ

最高のプレゼントですけどね!!!

※記事の最後にファンシードールからの福袋プレゼントもありますよ!ぜひご覧ください。


人を育てるアメとムチの座談会

改めまして、肥後ジャーナルムト―です。

業種問わず色んなところから

「最近のわっかとは(若いものは)、怒ったらすーぐ訴えるし扱いの分からん」

「強く言えばパワハラ認定されるけど、優しくしてたら急にマウントとってくる」

なんて話よく聞きます。

そこで今回思い切って

熊本の大御所といっても過言ではないでしょう。黒木よしひろさん

フェティッシュバー シークレットのママ

ファンシードールもやし店長

ファンシードール 玉三郎オーナー

という異種格闘技でお悩みを解消していこうと思います。

これできるのきっと肥後ジャーナルだけ。では早速お悩みを解決していきましょう。

仕事してないのに権利だけ主張してくる

ムトー

まだ、ろくすっぽ仕事もできていない状態なのに、権利だけは主張してくる。って方ですね。最悪のパターンだと労基に言いますよをちらつかせてくる感じ。

ママ

やってから言え

黒木さん

おるね。あくまで一つの例ばってんね。あえて、そいつばおだてるってのはどがんでしょ

おだてる…?

黒木さん

あー!なるほどですね!って。で、周りにそれを周知するの。

この人はこうお考えのようですから!!って。そしたら自然とそいつは孤立する

ママ

あー孤立しますね。うちの店でもありました。仕事したくないみたいな顔してたんで、だったらそこで見とけば?って。あんたの代わりに他の人が倍仕事するからそれ見とけって。

メンタルクラッシャーぞろい。

玉三郎オーナー

まあ、一言…

なら、お前が会社作ってみろ。って言えばよか。

結論

お前が会社を立ち上げろ。似たような奴(仕事はしたくないけど給料と休みは欲しい)が、いっぱいくるから。その仲間とどう金を生み出して雇用を守るのかやってみろ。

経験もないのにネットで仕入れた情報だけでウンチク語る奴への対処法

黒木さん

あーー!!おる!!おるよね!ぎゃんやつ!!

ムトー

これって業種問わず多いみたいです。時代ですかね。

玉三郎オーナー

頭デッカチのあごばかし、ってやつか

さて、こんな方への大人の対処法ってどうすればいいんでしょうか。

ママ

ねえ○○なの?って

黒木さん

ああそれヤバい…

書けません!!!

結論

大人の表情でほくそ笑む。

約束を忘れる

仕事上で相手との約束を忘れてしまう。

せめて社内での約束事ならばまだしも、社外の人に迷惑をかけてしまうほどの忘れん坊はどうしたら。

玉三郎オーナー

そんな奴おるや?

ママ

いらない

話しながら鞭を準備するのやめて。

黒木さん

昭和のやり方ばってんね、メモってやっぱ重要よ

しかしウッカリものはメモを持ってくることすら忘れる、もしくはメモを取るのに夢中で話を聞いてないパターンも。

黒木さん

簡単よ。メモ忘れたなら油性マジックで手に書けて。で、そん内容ば俺に見せろで、しみゃーた(おしまいだぜ)

ママ

あとは壁に向かって100回言わせるとかね

壁打ち100回的な…?

このあと数字のカウントプレイを教えてもらいましたが、ここでは書けないので気になるかたはぜひお店に。

ちなみにママがいるシークレットでは1月16日にファイヤーヨーコさんのファイヤーショー、1月30日31日の午後にフェチ職人展を行う予定なのだとか。

ママ

詳しくはTwitter見てね!

結論

数字のカウントプレイはメンタルを破壊するが、そこからの世界はとてもまばゆい

叱られ慣れてないのはこうする

これも良く聞きますね。叱られたってことで思考がフリーズしちゃうタイプです。

ムトー

育児でも「叱る」と「怒る」は違うとか言いますけど、それは親だからまだ出来る事であって、赤の他人がそこまで感情のコントロールをすることに期待しちゃいけないと言いますか。

黒木さん

そうねえ、俺は我が子にはたいが怒った方とは思います。でもそれは小学生までだったかなあ。中学生になった時点で自立心を養う意味で、そがん言わんくなった気がするー。

ママ

あとそういう子って、出世欲がないよね。逆になんでそんなことで怒るのか理解できてない感じ。

玉三郎オーナー

やっぱ重要なことは叱るとか怒るとかそがんとこじゃなくて。まずは相手の主張を聞くことよ。

皆がおる前だといかん。恥かかせるとかそんなんじゃなくて「さしよりこの嵐が過ぎ去るのを待とう」って考え方になるもん。

だけん1対1よ。話すときには絶対。

いろんなことを思い出したようで、般若なのに泣きそうな顔になるもやし店長

ムトー

私それでボイレコ仕込まれたことありますけど。

玉三郎オーナー

俺もあった!!!

ママ

ボイレコ対策として有効なのは、こっちが毎回ボイレコとることよ。

やっぱ人間

何を指示された

じゃなく

誰に指示された

かで、動きも考えも変わるから。「この人の頼みなら」って思わせられるほどのあんたたち人間なの?そこは指導する側も己を振り返らなきゃダメ。

めっちゃ耳が痛い。でもそこがきっと本質なんでしょう。

ママ

例えば

こんな感じでまずは首輪をつけるでしょ

最初に言っておくね。イヤなら言って?

黒木さん

はい。断る理由がありませんよ!!

ママ

で、首輪がついたら次はこれね

黒木さん

圧迫感が心地いいです

ママ

で、あとは口

ふぉごおづhふぉjdpしsdjphdごあh!!!!!!

ママ

こういう事。

その場にいた全員「どういう事!?」と思いましたが

壁に向かって「私は犬です」ってご機嫌に言ってたので、それはそれで成立しているのでしょう。

ポイントは「怖がらせない」

ついつい言う事を聞かないと、怒ったり叱ったり。それって結局「怖がらせている」状態であるため、それだという事を聞かないのは当たり前なんだとか。

ポイントは「怖がらせない」そして「信頼関係」の2点。

身をもって体験した黒木さんいわく

この場に皆がいる事はわかっているし、両手両足使えるから拒否しようと思えばできた。けど、できなかった…いや正しくはしなかった。なぜなら

「あっママのいうこと聞いておけば安心だ」

って感覚がもうストレートに脳内にきたのだとか。

黒木さん

最高!!

初めて会ったのに一瞬にして服従の心が生まれたのは、やはり「この人なら自分を守ってくれる」という圧倒的な信頼感が秒で生まれた結果。

普段の業務ではなかなかそこまでの信頼関係を築くのにも時間を要しますが、このグッズさえあれば秒です。

ということで

結論

「説教部屋にグッズを一式準備しておく」

グッズはファンシードールで販売しているのですぐに購入できますよ。

ファンシードールからのクリスマスプレゼント!

相手を変えるよりも自分をまず変えていく事。

また指導としては、大きな課題を課すことはせずに

「ここまでできたんやけん、これもできると思うよー」なんて、相手を肯定しつつスモールステップを踏ませていくことも重要なんだとか。

ママ

尻を5回撫でたら1回叩くみたいな感じで。

まさに大人の宿題ですね。

そして、今回なんとファンシードールさんのご厚意で抽選で1人様にクリスマスプレゼントを贈呈します!

締め切りは12月27日までです!

座談会後に皆で選んだふりしてますが、実際はファンシードールさんがプロの目でがっつりと厳選したものを入れています。

袋にははっきりと「福袋」と書いてありますし、なんなら届くときにはクリスマスすぎてますけどそこはお気になさらず。

またファンシードール店内でも、明後日12月26日から福袋が販売されますよ。

ぜひおうち時間を楽しむアイテムとして活用してみてはいかがでしょうか。

【福袋プレゼント申込みはこちらから】※締め切りは12月27日までです!

ファンシードール

住所

熊本県熊本市北区龍田弓削2-1-1

営業時間

10時~0時

定休日

年中無休

インスタグラム

https://www.instagram.com/fancy_doll7820/

Twitter

熊本 ファンシードールさん (@FancyDoll_toys) / Twitter

電話番号 096-339-7820

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニアの編集長。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

連覇をかけたジャンボスイカの熱き戦いを見てきた。

2021.07.15

八代のたかき農園が作り出すメイドイン八代の無農薬バナナが食べたいんじゃ。

2021.07.13

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal