*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは、川上です。

ピーク時にはお店の前に行列ができる人気店「福おはぎ」

肥後ジャーナルでも以前ご紹介しました。

2023年12月に移転し、現在は東区画図東にあります。

移転してからの人気はすさまじく、お昼にはすべての商品が完売してしまうほど。

それならば、どうすれば買えるのかお店の方に聞いてきました!


熊本市東区画図東に移転オープンしてパワーアップ!「福おはぎ」

2023年12月に移転した「福おはぎ」。水前寺江津湖公園下江津地区の近くにあります。画図東1丁目の交差点から入った道沿いです。

駐車場が広い!

移転のきっかけは駐車場問題だったそう。移転前の場所には3台程度しか車を停められず、さらに停めにくかったので移転を考えられました。

また、イートインスペースをつくる構想もあったため、広い場所を確保できる土地を探されました。イートインスペースの営業は春以降の予定です。

新築の店舗は和モダンでおしゃれ!木の温かみを感じられるようこだわれました。この店舗右にイートインスペースができる予定です。


購入するカウンターからは、お店の方が作業している様子が見えるのも変わらず。


数人かけて人気のいもパイを作っているのはずーっと見ていられます!

いつ行ったら買えるの?福おはぎ完全攻略!


移転後は、車の停めやすさもあってお客様が倍増。開店時間前に行列ができるほどです。店舗前には待つためのイスも準備されていました。あまりの多さに今では開店と同時に整理券を配布。番号順にお店へ案内されます。


おはぎは30分、いもパイは午前中には売れ切れます。移転オープンの後の12月は1日に1000個売れたそう。1月からは1日600個限定で販売されています。

購入したかったら午前中、おはぎの場合は開店と同時に行くのが良いでしょうね。

ただ、「福おはぎ」は予約も受け付けているので、午前中に間に合わない!と言う方はこちらがおすすめです。

大人気!いもパイの人気メニューを紹介!

お店の人気商品は、やはりいもパイ!

いもパイ230円・ミックスいもパイ(あんこといも餡)250円・りんご入りいもパイ250円・ばなな入りいもパイ240円4種類があります。

いもパイ230円

中でもシンプルないもパイが1番人気です。

芳醇なバターの香りが部屋中に広がり、もはや飯テロ。こんがり焼けたパイはほろほろと崩れてしまうほど繊細です。軽い口当たりのパイの中には、もったりと重量感のあるいも餡。

このコントラストがたまりません!いくつでも食べられそうなほどハマってしまう美味しさ。

ばなな入りいもパイ240円

今度はお店の方のイチオシメニューであるバナナ入りいもパイ。私も個人的に1番好きなメニューです。

バナナといもって合うの?と思いますが、これが想像をはるかに超えた相性の良さ!まるで元からあったかのように、いものもったり感とバナナの風味が馴染んでいます。バナナは生の果物を使われているので甘さはもちろん酸味まで感じて、甘すぎず食べやすいんです。

福もなか 5個入り750円

お次は特製のあんこを堪能できる福もなか。


もなかの皮と餡が別々になっていて食べる時に自分で挟みます。

皮はパリパリでとても香ばしく、あんこは小豆自体の味をしっかり感じます。あっさりしているので平気で何個も食べられそうです。

まとめ

移転した「福おはぎ」へ行ってきました!
駐車場が広くなったこともあり、今では整理券を配るほど大人気店です。

福おはぎで商品を購入する攻略法
☑️おはぎの場合…開店と同時に行く
☑️いもパイの場合…午前中早めに行く
(2024年1月の状況です)

ぜひ参考にしてくださいね!

福おはぎ

住所

熊本市東区画図東1丁目11-1

営業時間

9:30〜※売り切れ次第終了

定休日

日曜日

instagram

https://www.instagram.com/hukuohagi/

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal