*
とじる
*
とじる
*
とじる

田崎市場やラウンドワンがあるの通り(県道28号線)を車で走ってたら

うどんの幟が立った黄色いバスを発見!何じゃありゃ??

車体には「わらしべ」の文字が…あれ、子飼商店街に10年ほど前「わらしべ」ってうどん屋さんがあったよね…

とりあえず行ってみよう!


初体験!バスの中でうどん

近寄ってみると

間違いない。

うどん屋さんだ。

しかも駐車場に堂々と横付け!

車内で食べれるの!!!??

いくしかないでしょ。

この暖簾をくぐると

本当に

バスの中にうどん屋さんが!!!

どうやらご夫婦で営まれている様子。

「いらっしゃい、どこでもいいよー座って」

広い店で座る所に困ることありますよね、ここはその逆で、狭くてどこに座っていいか困りました笑

メニューは↑

持ち帰りもできます。テイクアウト専門のキッチンカーと間違えられるそうです。

車内で食えます!

肉うどんを注文しました。

こちらが肉うどん。

スープは、ほぼ削り鰹節と昆布のみで、じっくり出汁をとってます。醤油感はほとんどありません。スッキリしていて素材の味で勝負と行った感じ。

麺は九州的。

柔めですが、外側ツルツルで噛むとモチーりとした食感です。

うどんのお肉って、タレにしっかり漬け込んだっていうイメージですが、ここのはスープが濃くなってスープ本来の味が損なわれないように、考えてありますね。ちゃんとタレの味も肉から染み出てきます。

theこだわり。

バスの車内で食べれるっていうだけで、異空間というか特別感が!これめっちゃ楽しい!

自慢の手打ちうどん麺

いただいたツルモチうどん麺は、ご主人の手打ちうどんです。

お話を聞くと

「自分で作っとって何ばってん、厨房が狭かったい。ようようしてから、麺ば伸ばして伸して打ちよるもんだけん、30杯くらいしかでけんもん」

「打ってから、麺状にして持って来ればよかとだろばってん、ここで打ってかっじゃなかと、このツルツルモチモチ感は出らんとたい。子飼で店ばしよったときと作り方は変わるたいなぁ」

やっぱり、子飼にあった「わらしべ」でした。

打ったばかりのうどん、見せてもらいました。バスで食べることを見越して配合してるようです。食べる環境に合わせないと美味しく食べれない、デリケートな食べ物ですよね。

さっき自分で作ったって言ってましたが…

「内装は全部自分でやりましたよ、細かとこば見てみぃ、粗かけん」

廃材とかを駆使して作ったそうです。

何というか…単純に応援したくなる。

10年前に子飼にあった「わらしべ」をたたみ、1から出直すためアルバイトでお金を貯め、バスを購入。

コロナだけん狭い店は流行らないと言われたが、夢を叶えるため一念発起したそうです。

月曜は田崎、火曜水曜金曜土曜日曜は貢町

毎週月曜日に田崎に現れて、火曜・水曜・金曜・土曜・日曜はフードパル近くのエコクリーンの敷地内にいるそうです。元コンビニって言ってたから

この辺だと思います!!熊本田原坂線を玉名方面に向かって走ってると、バスが発見できるかと思います。

とにかく黄色いバスが目印です。

まとめ

きっと、話題になるであろう「わらしべバス」。

ご夫婦の夢の結晶が、黄色い幸せのバスなんて素敵なお店です。是非探し出して食べに言ってください!

冷茶はセルフでどうぞ。

手打ちうどん わらしべ

場所

毎週月曜日は

〒860-0053 熊本県熊本市西区田崎2丁目2−6

削りぶしのやまいち(株式会社山一)本店駐車場

営業時間

11時から麺がなくなるまで

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【閉店情報】熊本で1番有名なガソリンスタンドといっても過言ではないENEOS北部店(津地石油)が閉店していました

2022.11.19

トロットロのスープが麺に絡みつくその名も「濃いラーメン」(天下一品のラーメンよりはサラリとしてます)

2022.11.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal