*
とじる
*
とじる
*
とじる

一念発起。

この言葉を具現化し、世界第3位にまで上り詰めた天草出身の男がいます。

その名は「ガリットチュウ福島善成」

1998年に結成したお笑いコンビガリットチュウ。お笑い業界は、コロナの影響でステージ出番がなくなりガリットチュウも大打撃を受けました。仕事がない中で、何を目標にしていいかわからない日々が続いたそいうです。

そんな中、学生時代にやっていた柔道の経験を生かし、ブラジリアン柔術の世界に足を踏み入れました。

43歳で。

経験者という事と生真面目さが功を奏し、みるみる強くなり『第5回全日本マスター柔術オープントーナメント』青帯ライト級で優勝、ラスベガスで行われる世界大会『ワールドマスター柔術選手権』の切符を手にしました。


ワールドマスター柔術選手権青帯ライト級第3位

幾多のテレビ番組で取り上げられていたので、ご存知の方も多いと思います。

ワールドマスター柔術選手権に

トム・ハーディー

が出場していた事!!!(「マッドマックス怒りのデスロード」主演俳優さんです)て、そっちかよ!

ではなくて

©️JIU-JITSU NAVI /井賀孝、新明佑介

同大会に日本代表として出場し、青帯ライト級で第3位になった、天草出身のお笑い芸人福島善成さん。

始めた当初、福島さんのコーチは

「また、カッコつけようと思って、芸能人が格闘技始めやがった」

くらいに思っていたそうです。

ところが…毎日電車で2時間ほどかけて稽古に来る、経験者ということもあり成長が早い、43歳という年齢に言い訳せず真面目にコツコツと稽古する姿を見て、「これはもしかしたら」となりました。肝試し程度だと思って出場させた、全日本選手権で、

©️JIU-JITSU NAVI /井賀孝、新明佑介

バンバン勝ち続けて、終いには優勝。

日本代表として出場した前述の世界大会で

©️JIU-JITSU NAVI /井賀孝、新明佑介

銅メダル

本当におめでとうございます!是非是非、熊本の英雄をお祝いし労いたいということで、先日祝賀会が行われました。

そしてそこへ、肥後ジャーナルが潜入させてもらいました。

誰のモノマネでもなかった

福島さんといえばモノマネ。

2004年にTV番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』 の企画『第2回博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権〜』で見事優勝したこともあります。

どんなネタが飛び出すのか楽しみ!

市内某ホテルで行われた祝賀会。

オープニングからご本人の登場です!

ん??んん??「誰のモノマネかな?」と問われると

落ち着いた格好がいいかなと思って…

誰のモノマネでもないんかい!!

という感じでスタート。

会場には日本の有名酒蔵さんのお酒が、ずらりと並んでいました。

お酒好きの福島さんはアーティストとしての一面もあり(本当に多才!)

熊本の酒蔵:瑞鷹酒造の日本酒「肉に合う酒」のラベルを書いたりしています。その縁もあって

熊本県木村副知事と株式会社瑞鷹の吉村副社長も来てらっしゃいました。

あと

天草サーカス団長でマジシャンとしても活躍されている、天草ショーゴさんにマジックを披露してもらいましたよ!

名刺交換しようと思ったら、お財布から火が!!!

簡単なトランプマジックも

サッとできるところがかっこいい。

終始和やかな雰囲気で、福島さんの人柄を反映させてような祝賀会でした。

会場に入った瞬間は、格闘系の方が多くてあまりのゴツさに一瞬引いたけどね。

熊本でも活躍中!

福島さんは熊本でも活躍中です。

RKKのテレビ番組『シアーズホームグループのよかね〜』に出演。

また

上天草市のPR動画にも、福島福子さんとして出演されています!

熊本をこよなく愛してくれている福島さん。

©️JIU-JITSU NAVI /井賀孝、新明佑介

今年も、世界へ挑戦されるそうです!

アラフォーからでも絶対に遅くない。「夢に向かって真っ直ぐな想いを貫けば、必ず夢に近づけるんだ」というのを教えてくれた福島さん、熊本をあげて思いっきり応援しましょう!!

ガリットチュウ 福島善成さん

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【芦北町】長い旅路の 航海終えて〜♪海と共に生きる町の懐かしい味わい!港町のナポリタンを食らう「イタリア小料理コラッジオ」

2024.05.23

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal