*
とじる
*
とじる
*
とじる

【八代郡氷川町】次は桜の時期!橋から見える風景が最高に美しい火の国橋に行ってきました!~立神峡の火の国橋と龍神橋~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

もうすっかり春のような陽気が続いており、気分転換にお散歩でも、とネットで探していると、氷川町に美しい風景を眺められる橋を見つけましたので、晴れた日に行ってまいりました。


その名も火の国橋

場所は八代郡氷川。立神峡へ到着しました。

県立自然公園となっております。橋は氷川の上を渡るようになっております。

駐車場からすぐの場所です。

火の国橋です。

山と空が美しい日でした。

渡りながら、この絶壁を眺める事が出来ます。

風に揺れるわけでもなく、静かにある橋をゆっくりと渡り、景色をたくさんに楽しめました。春は桜、秋は紅葉が美しいようです。

スパっと切れられたような岩肌の大きさと迫力が素晴らしいです。

反対側の景色も水が澄んでいて、水鳥たちが空を飛んでゆきます。

橋なのでもちろん最大限の注意を。お子様の行動や、天候の悪い日は避け、靴は運動靴をお薦めします。

足元はこのような感じです。記者はかなりの怖がりですが、ここは楽しい悲鳴のみで渡れました。まだ、手を繋げていないカップルにおススメです!

そのすぐそばの龍神橋

地図を見てみると、車を置いたまま、すぐ近くにもう一つ橋があるとの事で歩きます。

心地よい風の中少しだけ歩きます。

ボトリと落ちた椿が、道をピンクに染めています。とてもとても静かな場所です。

こちらが龍神橋です。火の国橋と比べると少しだけ小ぶりのようです。

近くにキャンプ場と水遊び場があるので、テンション上がって飛び込みたい若者がいるかもしれませんが、皆さんに迷惑になるのでやめましょう。

足元はがたがたと滑り止めも施してありますので、それに躓かないようにしてくださいね。

絶壁からは離れて、水遊びが出来る施設などがあります。

グリーンの川、夏の景色も見てみたいです。

立神峡の見ごろは11月中旬~11月下旬だそうで、夜にはライトアップもされるようです。すごくいいですね。ロッジもありますので、散々水遊びをした後に、この自然の中で泊まって眠るというお出掛けをしてみたいなぁと思いました。

携帯の電波が届きにくいので、この際携帯を見ずに過ごしてみたり?デジタルデトックスも期待できます。

まとめ

今回は橋からの景色のみをお伝えしましたが、遊歩道やお地蔵さんなど、他にも見どころがあるようでした。

橋は綺麗に整備されておりますが、天候の悪い日は避けて、運動靴でお出掛けされる事をお薦めいたします。

火の国橋

住所

八代郡氷川町立神974

駐車場

あり

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【菊陽町】不思議な光景!畑のど真ん中にぽつんとある眼鏡橋を知っていますか?~上津久礼眼鏡橋~

2024.04.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal