*
とじる
*
とじる
*
とじる

【くまもとの巨木】「藤崎台のクスノキ群」が大雨で損傷?!していた

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

熊本県内各地の巨木をご紹介する連載【くまもとの巨木】を始めて、はや2年。

いい巨木があるよ!という情報提供をいただくことも増えてきました。

しかし今回はちょっと心配なニュース。「大雨で藤崎台のクスノキの枝が折れたらしい」という情報が、あちこちから聞こえてきました(情報提供ありがとうございます)。

いったいどうなっているのか、行ってきました。


藤崎台のクスノキ群って?

2019年に肥後ジャーナルで書いた記事

【くまもとの巨木】高校球児を見守る巨木!熊本市中央区「藤崎台のクスノキ群」

でもご紹介した藤崎台のクスノキ群。

リブワーク藤崎台球場(藤崎台県営野球場)の裏手に7本のクスノキの巨木があり、国指定天然記念物になっています。

樹齢はおよそ1,000年ほどと考えられており、大きいものでは高さ27メートルにもなる見事な巨木がそろっています。

2021年8月、藤崎台のクスノキが大雨で損傷?!

さて、そんな藤崎台のクスノキが、一部の枝が折れてしまったという情報を耳にしました。

2021年8月11日から18日まで降り続いた大雨の影響なのか、大きな枝が折れて落ちたとのこと。

とにもかくにも、藤崎台へ行ってみることにしました。

大きな枝が落ちたという木は1本と聞いていますが、他にもところどころ、小さな枝が落ちています。

とはいえ、ほとんどの木には大きな被害はなさそう。根元もしっかりしていて、相変わらずのかっこよさです。

ちなみに木に見とれている間に、めっちゃ蚊に刺されました。まだまだ虫除け必須ですのでご注意くださいませ。

枝が折れた木の付近は立ち入り禁止

太い枝が折れたというのは、一番端に立っている巨木です。

2019年の取材時に撮影した写真と比べてみると

確かに形が違います。左下に枝が折れているので、その付近がスカスカになっているのかな。

直径1メートル以上もある枝が折れて落ち、そのままになっていることから、現在はこの木の周辺のみ立ち入り禁止になっています。

クスノキは心配ですが、柵の中には入らないようにしましょう。

横から見るとこんな感じ。枝がおもいっきり折れています。

大雨の影響と言われていますが、こんな大きな枝が折れるなんて、にわかに信じられない光景でした。

傷ついたのは悲しいけれど、クスノキそのものは無事のもよう。枝ぶりも幹もしっかりしています。

県の教育委員会や専門家の調査も入っているようなので、今後少しずつ適切な措置がなされることでしょう。

熊本県民にとって大切な藤崎台のクスノキ、これからも見守りたいと思います!

*【くまもとの巨木】シリーズでご紹介する巨木は、各自治体で天然記念物や文化財に指定されているもののほか、地元の人たちに長く大切にされてきた木ばかりです。無理に登る、枝を折るなどの行為で木をいためることのないよう、お願いいたします。

藤崎台のクスノキ群

所在地

熊本市中央区宮内4−37

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。

このライターが書いた他の記事

ヤマザキ「ランチパック 熊本県産和栗と大阿蘇牛乳ホイップ」で秋の熊本フルーツサンド作ってみた

2021.09.11

ドレッドヘアのレゲエ農家!?錦町「まるふくファーム」の梨がおいしかった。

2021.09.03

和食屋が本気出した自販機!「磯鷸之庄(いそしぎのしょう)」で24時間おばんざい買えるってよ。

2021.08.24

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal