*
とじる
*
とじる
*
とじる

【くまもとの巨木】「藤崎台のクスノキ群」が大雨で損傷?!していた

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

熊本県内各地の巨木をご紹介する連載【くまもとの巨木】を始めて、はや2年。

いい巨木があるよ!という情報提供をいただくことも増えてきました。

しかし今回はちょっと心配なニュース。「大雨で藤崎台のクスノキの枝が折れたらしい」という情報が、あちこちから聞こえてきました(情報提供ありがとうございます)。

いったいどうなっているのか、行ってきました。


藤崎台のクスノキ群って?

2019年に肥後ジャーナルで書いた記事

【くまもとの巨木】高校球児を見守る巨木!熊本市中央区「藤崎台のクスノキ群」

でもご紹介した藤崎台のクスノキ群。

リブワーク藤崎台球場(藤崎台県営野球場)の裏手に7本のクスノキの巨木があり、国指定天然記念物になっています。

樹齢はおよそ1,000年ほどと考えられており、大きいものでは高さ27メートルにもなる見事な巨木がそろっています。

2021年8月、藤崎台のクスノキが大雨で損傷?!

さて、そんな藤崎台のクスノキが、一部の枝が折れてしまったという情報を耳にしました。

2021年8月11日から18日まで降り続いた大雨の影響なのか、大きな枝が折れて落ちたとのこと。

とにもかくにも、藤崎台へ行ってみることにしました。

大きな枝が落ちたという木は1本と聞いていますが、他にもところどころ、小さな枝が落ちています。

とはいえ、ほとんどの木には大きな被害はなさそう。根元もしっかりしていて、相変わらずのかっこよさです。

ちなみに木に見とれている間に、めっちゃ蚊に刺されました。まだまだ虫除け必須ですのでご注意くださいませ。

枝が折れた木の付近は立ち入り禁止

太い枝が折れたというのは、一番端に立っている巨木です。

2019年の取材時に撮影した写真と比べてみると

確かに形が違います。左下に枝が折れているので、その付近がスカスカになっているのかな。

直径1メートル以上もある枝が折れて落ち、そのままになっていることから、現在はこの木の周辺のみ立ち入り禁止になっています。

クスノキは心配ですが、柵の中には入らないようにしましょう。

横から見るとこんな感じ。枝がおもいっきり折れています。

大雨の影響と言われていますが、こんな大きな枝が折れるなんて、にわかに信じられない光景でした。

傷ついたのは悲しいけれど、クスノキそのものは無事のもよう。枝ぶりも幹もしっかりしています。

県の教育委員会や専門家の調査も入っているようなので、今後少しずつ適切な措置がなされることでしょう。

熊本県民にとって大切な藤崎台のクスノキ、これからも見守りたいと思います!

*【くまもとの巨木】シリーズでご紹介する巨木は、各自治体で天然記念物や文化財に指定されているもののほか、地元の人たちに長く大切にされてきた木ばかりです。無理に登る、枝を折るなどの行為で木をいためることのないよう、お願いいたします。

藤崎台のクスノキ群

所在地

熊本市中央区宮内4−37

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

県外出身、1970年代生まれのライター。専門分野は旅行関係。巨木、仏像、おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系などが好きです。うっかり熊本市から北海道に引っ越しましたが引き続きよろしくお願いいたします。

このライターが書いた他の記事

北海道のヤリキレナイ川に行ったら近くに「清正公熊本神社」を見つけた話

2022.10.28

京都・壬生寺の近くにある肥後藩屋敷跡が雑な感じで楽しかった件

2022.09.04

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal