*
とじる
*
とじる
*
とじる

【政令指定都市熊本市】3区が交わる場所ってどこよ。県内4か所ある3区が交わる場所調べたら意外な共通点が!?

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

熊本市は平成24年4月1日より、政令指定都市になり東、西、南、北、中央の五つの区に分けられました。

同じ地区でも、北区と西区だったりと2区を跨いでいる場所はよく見つけます。

しかし3区を跨げる場所はあるのだろうか。

というわけで調べてきました!


1か所目。北区・東区・中央区の交わる場所。

場所は、竜田口駅付近。ここは、中央区黒髪・北区黒髪が竜田口で分かれており、白川の先が東区新南部。

中央区、北区側はお店や学校が多く、東区側は住宅が多い印象。

白川を跨いだだけで、大きな違いが見えます。

この写真上で左手が中央区、右手が北区、手前が東区です!3つの区を跨いだ写真!

2か所目。北区・西区・中央区が交わる場所。

場所は、寺原自動車学校から北上した住宅街の一角。北区津浦町・西区稗田町・中央区壺川が交わる場所。

住宅街で住所が違うので、隣の家は北区。お向かいは西区。なんてことも。

近くの電柱には、津浦町。お隣の電柱には、

壷川!区を一瞬で行ったり来たりできます!

3か所目。南区・西区・中央区が交わる場所。

白川と豊肥本線が交わる場所に3か所目がありました。

ここは、中央区十禅寺・南区十禅寺・西区二本木が交わる場所。閑静な住宅街となっています。

この豊肥本線を境に白川の上流側が中央区。河口側が南区です。

そして、白川より西が西区。

ここまで境目を探してきて思ったことがあります。

それは・・・

セブンイレブン境目に多くね???

こちらは蓮台寺1丁目店。気のせいでしょうか?すでに3か所目ですが、ふとそう感じたのです。

次で4か所目ですが、次は注意して見てみます。

4か所目。南区・東区・中央区が交わる場所。

ここは、南区田井島・東区画図・中央区出水が交わる場所。

東バイパス沿いで商業施設が点在しています。交通量も多い。

画図ゴルフは画図ではなく田井島。

ゆめタウン浜線より下江津湖側が出水。

画図ゴルフより上江津湖側が画図となっています。

そして・・・

やっぱりあったセブンイレブン!

こちらは、セブンイレブン熊本画図店。前の2か所も調べてみましょう。

区の境目セブンイレブン必ずある説。

まずは、一か所目。東区・北区・中央区の境目です。

やはり、徒歩5分圏内にセブンイレブンが2か所。

これは、説立証か?続いて西区・北区・中央区。

なんと!セブンイレブンで囲まれています!

さらに・・・

南区・東区・中央区の境目付近には、なんと6か所のセブンイレブン!!!

これは、説立証!区の境目付近には必ずセブンイレブンがある!

まとめ

区の境目を調べていたつもりが意外な真実を発見してしまいました!

区の境目付近には必ずセブンイレブンがある!信じるか信じないかはあなた次第!

皆さんも自分の目で確かめて見てはいかがですか?意外なことがわかるかもしれませんよ?

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

自称「熊本で一番マンガを読んでいる」と豪語する3人で推しマンガを全力プレゼン

2024.10.07

まだまだ水俣・湯の児は暑い!いや熱い!見た人も見てない人も楽しめる湯の児クイズ!

PR

2024.09.30

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

PUBLIC RELATIONS

自称「熊本で一番マンガを読んでいる」と豪語する3人で推しマンガを全力プレゼン

2024.10.07

まだまだ水俣・湯の児は暑い!いや熱い!見た人も見てない人も楽しめる湯の児クイズ!

PR

2024.09.30

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal