*
とじる
*
とじる
*
とじる

NHK大河ドラマ「いだてん」で熊本ロケ!エキストラ募集中らしいぞ!

ライター:上野P 上野P

NHK大河ドラマに出演できるチャンス!?

映画、ドラマ、CMなど様々なジャンルのロケーションを熊本市へ誘致・撮影支援をする活動を行っている「くまもとシティ・フィルムオフィス」が、来年、2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」にエキストラ役として出演してくれる一般の方を募集しています!

NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」とは?

引用元:https://kumamoto-guide.jp/film/news/detail/202

このドラマは、来年2019年春から放送予定のNHK大河ドラマで、現代劇設定となる大河ドラマは約30年ぶりらしいです。

脚本はあの人気脚本家「宮藤官九郎」。朝のテレビ小説「あまちゃん」以来の脚本担当です。

宮藤さんは当初は「時代劇は書けないので…」と断ったらしいのですが、NHKの「昔、現代劇の大河ドラマやったこともありますよ!」ということで、約30年ぶりの現代劇大河復活となったそうで。

今回の話は、玉名出身の日本初のオリンピック出場者「金栗四三(役:中村勘九郎)」が大河ドラマ前半の主人公として登場。金栗さんの生い立ちを描く物語で、熊本がロケ地となっています。

明治時代の人物としてのエキストラ募集!

今回の話は、現代劇とはいえ時代設定は、明治から大正、昭和も戦前から戦後、そして初代東京オリンピックの39年までと、約50年以上に渡る時を描くドラマです。

そのうち、金栗の若い頃の物語を熊本で収録し、募集されるのは明治時代の一般人役のエキストラとなります。

したがって、現代風のオシャレな髪型の方や茶髪などの方は採用されないようです…

女性役も、肩下くらいの髪の長さがある方でないと、その当時に女性で髪の短い人は少ないので不採用かも!?厳しいですねー。


それでも参加してみたい!と思ったら!

そんな条件であってもクリアできるから参加したい!と思われましたら、まず以下の必要事項を書いてください。

(1)住所(2)氏名(よみがな)(3)年齢(4)メールアドレス(5)緊急連絡先の電話番号(6)身長・体重(7)足のサイズ

そして、顔写真と、全身の写真の2枚の画像データを準備し・・

申し込みメール:m02711-idaten-extra@li.nhk.or.jp

まで、メールで申し込んでくださいとのことでした!(画像も添付)

※募集は4月16日(月)まで。早期終了の可能性もあります。

申し込まれてからは、主催側で、写真や体格などの情報からマッチする役を選定し、それに合いそうな方であったら、先方から4月末までには改めて連絡があるようです。


備考など

撮影日時:5月9日(水)を予定。雨の場合は翌日に延期想定。時間は朝7時〜18時まで。

・採用の方のみに連絡があります。不採用の方はなにもないようです。

・報酬、交通費はありません。あくまでボランティアですが、昼の弁当は出るみたいです。

・詳しい撮影場所や当日共演する俳優などの情報は、直前まで明かされないようです。

・移動は市内で一度集合してから手配されたバス移動になるようです。

・終了後、出演者には「いだてん」限定記念グッズが進呈!

あの大注目の大河ドラマに映るチャンス!

現在放送されているのは、西郷隆盛が主人公の「西郷どん」ですね!

NHK大河ドラマのロケ地として熊本が使われることはあまりない話だと思います。

基本、大河は時代劇が主ですから時代劇の撮影所が多いです。

今回はなんと約30年ぶりの大河現代劇、しかも玉名出身の金栗さんが主人公ですので、熊本ロケとなっています!

ぜひこの貴重な機会に、エキストラ出演を応募されてみてはいかがでしょうか?

2019年NHK大河ドラマ「いだてん」エキストラ募集詳細はこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

PUBLIC RELATIONS

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

転生したら社長だった件

PR

2019.09.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal