*
とじる
*
とじる
*
とじる

小道を入って行ったら、とてつもなく可愛い「komichi」にたどり着きました。~阿蘇市一の宮町 雑貨&お茶 「komichi」(コミチ)

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

寒い秋の日。どこかでほんわか温まりたいなと思い探してみたところ、雑貨とご飯とおやつを楽しめる素敵なお店を見つけました。突然吹き始めた冷たい風から逃げるようにして阿蘇市一の宮にある可愛くて素敵なお店「komichi」にお邪魔してきました。


絵本のような入口

とってもかわいい入口です。

komichi」は水曜日が13時半から17時まで、木金土が11時半から17時までの営業。

「可愛い」が窓からはみ出てます。ワクワク。ランチ、お席は予約制になりますので、事前にお電話を。090-5384-7759まで。

お店の情報はインスタグラム 「komichi」でも見れますので是非フォローしてください!

komichiのランチセット

ランチは予約制です。是非お電話でオープンの確認やご予約をお願いいたします。

日替わりランチをいただきました。あたたかいスープと、その時々にとれたお野菜でのセット。

和洋折衷、丁寧に作られたものがワンプレートに。お野菜が美味しかったな!

自家製のパン。おいしいな。男の人ががっつり、というお食事ではないので、是非女子旅をお勧めします。

可愛いものに囲まれて、ここで採れたお野菜のあたたかいご飯を食べて、日常の事をくすくすと話す、そんな鈴が鳴るような一日にぴったりです。デザートもいただいたのですが、オーナーさんとの素敵なお話に夢中で写真を撮る前に無意識に食べてしまってました…。季節のおやつもメニューに出されるそうです。

11月末まで「秋のうつわ展」

11月末まで

「秋のうつわ展」を開催されています。

どれもこれも可愛くて、温かみがあって、

え?と思うほどに、お値段もお手頃。是非足を運んでみてください。

大好きなものに囲まれて

とにかくどこを見ても可愛い「komichi」。「どうしてこんなにセンスがいいんですか?」と思わず聞いてしまう程。

「私自身がかわいい雑貨がとても好きで集めていたんです。それで、年も重ねて、集めたものをお店で皆さんに見せれたらなと思ってオープンしました」と、オーナーの塚本さん。

すごい、わたしもそんな夢見てます!でもこんなに素敵なセンスがないから、お客さんでいよう。本当にキラキラわくわくしっぱし。

「準備も出来ていて、でも..コロナ禍の中でなかなかオープンのタイミングがなくて、うずうずしてました」との事。そんな「komichi」はもうすぐオープンして1年半になります。

ドライフラワーのお部屋が素敵。仕入れの為にお休みされる事もあるので、是非Instagramで確認の上、ご来店くださいませ。

こちらのアンティークや古道具類もとってもリーズナブルで、私、沢山買ってしまいました。突然の大荷物。隅々からオーナーさんの人柄が伝わるような優しい空間です。

お席はご予約を

komichi」でゆっくりとランチをいただくのは、曜日の確認。まず、木金土。そしてご予約をお願いします。

お席の数は、小さなお店なので、5・6人。

人がたくさんにもならないよう、余裕を持たせて制限されております。(お電話 090-5384-7759)よろしくお願い致します。

いつもこんな風におめかし出来たら..。

阿蘇中央高等学校正門の横にある、可愛いお店。

この窓辺のお席からは600坪のお庭が見えて、とても伸びやかな気分になれます。この日は雨がぱらついていたので、お庭からお店をパチリ。

雑貨とお茶で楽しい時間を是非。

komichi  コミチ

住所

阿蘇市一の宮町宮地2444ー4

TEL

090-5384-7759

営業時間

水曜日 13時半~17時

木金土 11時~17時

その他仕入れのためお休みになる事もあります。

お問い合わせください。

お休み

日曜日

月曜日

火曜日

インスタグラム

komichi コミチ      雑貨/古道具/cafe(@komichi_aso) • Instagram写真と動画

オープンの日はInstagramでご確認される事をお勧めします。

駐車場

お店の前に3台。

電話番号 090-5384-7759

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら洋服を作る女。「好き」を見つけたらカメラを持って飛び出して行きます。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

【11月28日まで】くまもとクリエイターズマスク展に肥後ジャーナルオリジナルマスクも展示されているので行ってみた

2021.11.20

PUBLIC RELATIONS

火の国熊本の若人より熱い想いよ届け!故郷を愛する30歳の集い三益式(みますしき)が12/4に開催!!

2021.11.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal