*
とじる
*
とじる
*
とじる

玉子焼きは甘い(砂糖)派?しょっぱい(塩)派?それともだし巻き派?「おべんとうのヒライ」でだし巻き食べてたら論争が起きた

ライター:山田 山田
キーワード:

家庭から一流の料亭まで定番として君臨する料理「玉子焼き」。ある日、「おべんとうのヒライ」でお弁当に入っている玉子焼きを食べていたら味付けで論争が起きたので街なかで聞き込みをしたところ面白い結果に。その結果を持ってそもそもの原因となった「おべんとうのヒライ」で玉子焼きの秘訣について聞いてきました。


ある日、「おべんとうのヒライ」にて

毎日とても忙しい日々を送っている肥後ジャーナル編集部。ささっとお弁当でランチを済ませることが多いのですが、この日は我々庶民の味方「おべんとうのヒライ」でお弁当を買って食べていました。早いし安いし美味しいしね。

すると突然…

・・・ゆるせない。

なんて言い出す伊藤。いやいや、どうして。玉子美味しくなかった?安定のヒライさんでそんなことあるわけ……

美味しいですよ?玉子焼き。だしが良い感じで効いていて、ご飯にも合う…

合いません。ご飯に合う玉子焼きはしょっぱいのだけです。

伊藤家ではしょっぱくない玉子焼きが出てきたら、親父がちゃぶ台ひっくり返します。

伊藤家の常識が異常ですよ、それ。単に玉子焼きが嫌いなだけでは……?

いえ、玉子焼きは好きなんですよ。甘いのも美味しいし、このだし巻きも美味しいんですけど、ご飯のおかずにするのが許せないんです

そういえば、伊藤は「おでんはおかずになり得るか?」「シチューはご飯と食べられるか?」などの論争をすると大体NOと答える男。いやもうこれ完全に好みの問題。

そもそも、今回は入ってすぐ見つけたこの看板で、「玉子焼きうまそーーー!!」と二人で玉子焼き入りの弁当を買ったのに、どうして食べ始めてそんなことを言うのか。

「だし香る厚焼き玉子と牛カルビ重」、私が玉子焼きがメインの「だし香る厚焼き玉子弁当」を購入したわけですよ。美味しそうでしょう?美味しかったですよ。なのに伊藤は……

最後まで玉子を残して、決しておかずにしようとしない。

おかずにならないので、最後に単体で食べます。そっちのほうが美味しいから。

そんなん伊藤さんだけですって、玉子焼きに失礼なので謝れ。今すぐ。

謝るかぁ!……これが揺るぎない世論であることを証明して見せましょう。

ということで街頭調査

ということで、「玉子焼きの味付けは何派か」という街頭アンケートを始めた伊藤。もう最近、街で大勢に聞けば許されると信じて疑わない伊藤。これで彼が救われるとは思いませんが、見守ることとします。

こんな怪しい中年が「玉子焼きは何派ですか??」とスケッチブックを押し付けてくると怪しいキャッチセールスかなにかに見えて仕方ありません。最初の彼は「さとう」に丸を。

続いて、若い女の子たちのグループは「さとう」と「だし巻き」で割れました。ここで「僕、甘い玉子焼きで御飯食べれないんですけど」と熱弁する辺り本当に面倒くさいおっさんだなと思いました。

中にはこんな人も

玉子焼きが嫌いというご婦人。温泉玉子は好きらしいです。

中には伊藤と同じく「ツマミならだし巻きだけどオカズなら塩」という男性もいました。ガッツリ握手。

その後も若者の集団に突っ込んだり……

企業のオフィスに突撃したりととにかく同士を探す伊藤。

伊藤が必死に聞き込みした結果、塩派3人、砂糖派31人、だし巻き派33人という結果に。

こんなはずでは……これはもう……直訴するしか……

……誰に?

そうして訪れた「おべんとうのヒライ」

そして伊藤がやってきたのは今回の論争となった「おべんとうのヒライ」の中でも、最も目立つ形で玉子焼き推しの江津店にやってきました。

何故、だし巻き玉子を惣菜として販売しているのか追求することで真実を詳らかにします。

それもうモンスタークレーマーみたいなレベルですからやめましょう、迷惑ですって。

江津店では、店内に入るとすぐにだし巻き玉子が目に付きます。実演販売て。ヒライっていつのまにこんなに玉子推しになってたんだろう。

なんで砂糖とかだしを入れるんだ…塩……塩を入れてください……。

いやいや、怖いですって。

すみません!!ちょっとよろしいでしょうか!!!!

ヒライのだしにかける思い

ということで、お話を聞いたのは、「おべんとうのヒライ江津店」の稲田店長。

どうなさいました?

玉子焼きって言えば、塩ですよねぇ!?!?

えっ、……正直なところ、お好み次第だと思います。

つまり、塩でも良いってことですよね??なぜだし巻きなんですか??

当店で販売している「だし香る厚焼き玉子」は、これまでヒライで磨き続けて”うどんだし”の技術を生かしただしを使っているのが特徴なので、このだしの旨味を十分に味わっていただきたい、と思っています。

それは押し付けではありませんか??私はオカズには塩の玉子焼きしかありえません。甘いオカズはオカズ足りえません。それを他でもないヒライさんがやっていることが世論を作ってしまっていると思うんです。

ごらんください。街頭インタビューの結果、大多数が「砂糖派」もしくは「だし巻き派」でした。これは「好み次第」としつつもほんのり甘いだし巻き玉子をお惣菜として提供しているヒライさんにも原因があるのではないかと「塩派」の私は考えています。

伊藤さん、それっておそらく家庭の味によると思うんです。どんな味付けの玉子焼きを食べて育ってきたか、それで好みが変わるんだと思います。ヒライの玉子焼きも”お母さんの味”を感じていただきたいなと思っているんですよ。

お母さんの味?

そうです。玉子焼きって、子供の頃から食べるじゃないですか。私達はお弁当を手掛けていますが、子供の頃にお母さんの作ってくれていたお弁当に入っていた玉子焼きって本当に愛情たっぷりだったと思うんです。大人になった今、今度は私達がそんな優しさと美味しさを届けたい、そんな思いで焼いている玉子焼きなんですよ。それを考えながら、もう一度、うちの玉子焼きを食べてみてもらえませんか?

そんなに言うなら…。

そうして、今度は稲田店長より玉子を焼くのが上手だという従業員のニュンさんに焼いてもらいました。若い女の子が焼いてくれるからと伊藤は大興奮、本当にこんな中年にはなりたくありません。

たっぷり5つの卵を使い、ヒライが技術を磨き続けてきただしで味付け、専用の機械でゆっくりとふんわりと1本1本手作業で焼いていきます。これ本当に手がかかってますよ。

焼き上がったら素焼きにして、少し置いておくことで形を整え味を引き締めます。

そうして作られたのが「だし香る厚焼き玉子」。

鮮やかな黄色に、にじみ出るだし。きれいに巻かれた玉子は、玉子焼きの理想形。

さあ、お召し上がりください。誰もが食べてきたものだからこそ、最高の味わいを感じていただけるように手間と時間をかけた、私達がこだわり抜いて焼き上げる自慢の逸品です。

いただきます。

美味しい。

でしょう!!

それでも、私はご飯と一緒には嫌です。でも、美味しい。お母さんを感じます。なぜでしょう、うちの玉子焼き、しょっぱいのに。

もちろん、オカズとしてだけでなくおつまみなんかでも楽しんでいただけます。どう食べていただくかは皆様のお好み次第。それでも美味しいと言っていただけるものをしっかり作っていきます!!

ということで、なんだかんだで「玉子焼きは塩派、それ以外はご飯のおかずとして認めない」という伊藤も、「おべんとうのヒライ」の「だし香る厚焼き玉子」にはご満悦。目の前で1本1本焼き上げる玉子焼きは、ヒライのだしを活かした力作。

店頭に並んでいるものをレジでもOKですし、焼いているタイミングであれば焼き立てをオーダーしてもOK。イートインのあるお店では、店内で食べていくこともできます。

販売している店舗 熊本編

東海学園通り店/島町店 /江津店 /小川店 / 植木店/上通り店 /北部店 /マルショク御船店 /サンリブ清水店 /キャニオン菊池店 /マルショク子飼店 /マルショク泗水店 /サンリブくまなん店 /サンリブ本渡店 /アミュプラザ熊本店 /マルショク健軍店

見かけたらぜひ一度ご賞味を!

販売してる店舗 熊本県外編

 福岡県

八女吉田店 /那珂川店 /久山店 /柳川店 /古賀バイパス店 /サンリブ宗像店 /サンリブ筑後店 /サンリブ久留米店 /西鉄ストア香椎駅店 /西鉄ストア朝倉街道店

佐賀県

鳥栖インター店 /フレスポ鳥栖店

大分県

マルミヤストア別府駅店 /サンリブわさだ店 /マルショク杵築店/サンリブ明野店/新鮮市場中津大貞店

おべんとうのヒライ江津店

住所

 〒862-0942 熊本県東区江津2丁目37−25

営業時間

24時間営業

定休日

なし

電話番号 0963622285

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal