*
とじる
*
とじる
*
とじる

昔は、木と人は仲良しだったんだよ(となりのトトロより)~上益城郡御船町 中原神社~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

春の花の香りが鼻先を擽り、冬からの解放に浮かれつつ帰路についていた時、初めて通るの道で澄んだ水の音が聞こえ足を止めました。場所は上益城郡御船町上野「中原神社」。心洗われる風景を見てきました。


上益城郡御船町上野 中原神社

御船町小坂にあるコストコから車でおよそ15分。ふっと空気が変わる良い場所の気がして、車を止めました。

水の音が聞こえる静かな神社。中原神社という場所でした。

手を清める、ここがもう美しい。きらきらとした水面が、日々の汚れた心に染み入ります。

いつまでも眺めていられる美しい水。心洗われる水音。清めてから中に入ります。

古いですが、きちんと人の出入りがある気配がします。

車の通りの少ないので、とても静か。花の香が漂い、心が落ち着きます。

冬の寒さを乗り越えて

3月4月、きっと桜が美しい事でしょう。

私が行ったときはまだまだ。

冬の寒さを乗り越えて、一斉に草木が芽吹く気配のみ。

気温の変化により、体調を崩したりすることが多い時期とも言われていますね。皆様お気をつけてお過ごしください。

緑に囲まれて

お賽銭箱は中にありました。

そっと中を覗くと、

ひざと肩が治りますようにという手作りの絵馬が。治りますように。

お神木様の存在感

全体的に大きな木に囲まれ静かです。それにしても大きい。

と、こんな風に見たところで大きさは分からないですよね。

それぞれが、それぞれの形や力で大きい。

並んでみました。分かりにくい色の服で失礼しました。

こーーんな大きい!手を当てたり、耳を澄ましたりしました。少し暖かくて、パリパリとしていて、思ったよりも、ずっと上に大きくて、とてもいい気持ちになる木でした。

誰かが亡くなり、誰かが産まれ…それをここで静かに何回見てきたことでしょう。この大きさに暖かい気持ちにならずにはいられません。

パワースポットというとなんだか違う感じがするけれど、ここに寄れた事はとても良い時間でした。お花の綺麗な時期、また情報によると、紅葉の時期も素敵な風景が見られるようです。地域の方々にご迷惑のないよう、マナーを守って訪れてみてください。

全てがぴしっと立っていて、心地よい景色。

水と緑に囲まれた中原神社でした。来た時よりも美しく、を守って、是非。

中原神社

住所

〒861-3322 熊本県上益城郡御船町上野4435

ライター紹介

ひらの

ひらの

本が好き、映画が好き、作る事が好き、でライターに辿り着きました。 熊本県以外に住んだことがない、肥後純血種。

このライターが書いた他の記事

【菊陽町】こんなところに眼鏡橋!?菊陽町の菊陽杉並木公園ハス池の入道水眼鏡橋。

2024.04.24

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal