*
とじる
*
とじる
*
とじる

昔は、木と人は仲良しだったんだよ(となりのトトロより)~上益城郡御船町 中原神社~

ライター:ひらの ひらの
キーワード:

春の花の香りが鼻先を擽り、冬からの解放に浮かれつつ帰路についていた時、初めて通るの道で澄んだ水の音が聞こえ足を止めました。場所は上益城郡御船町上野「中原神社」。心洗われる風景を見てきました。


上益城郡御船町上野 中原神社

御船町小坂にあるコストコから車でおよそ15分。ふっと空気が変わる良い場所の気がして、車を止めました。

水の音が聞こえる静かな神社。中原神社という場所でした。

手を清める、ここがもう美しい。きらきらとした水面が、日々の汚れた心に染み入ります。

いつまでも眺めていられる美しい水。心洗われる水音。清めてから中に入ります。

古いですが、きちんと人の出入りがある気配がします。

車の通りの少ないので、とても静か。花の香が漂い、心が落ち着きます。

冬の寒さを乗り越えて

3月4月、きっと桜が美しい事でしょう。

私が行ったときはまだまだ。

冬の寒さを乗り越えて、一斉に草木が芽吹く気配のみ。

気温の変化により、体調を崩したりすることが多い時期とも言われていますね。皆様お気をつけてお過ごしください。

緑に囲まれて

お賽銭箱は中にありました。

そっと中を覗くと、

ひざと肩が治りますようにという手作りの絵馬が。治りますように。

お神木様の存在感

全体的に大きな木に囲まれ静かです。それにしても大きい。

と、こんな風に見たところで大きさは分からないですよね。

それぞれが、それぞれの形や力で大きい。

並んでみました。分かりにくい色の服で失礼しました。

こーーんな大きい!手を当てたり、耳を澄ましたりしました。少し暖かくて、パリパリとしていて、思ったよりも、ずっと上に大きくて、とてもいい気持ちになる木でした。

誰かが亡くなり、誰かが産まれ…それをここで静かに何回見てきたことでしょう。この大きさに暖かい気持ちにならずにはいられません。

パワースポットというとなんだか違う感じがするけれど、ここに寄れた事はとても良い時間でした。お花の綺麗な時期、また情報によると、紅葉の時期も素敵な風景が見られるようです。地域の方々にご迷惑のないよう、マナーを守って訪れてみてください。

全てがぴしっと立っていて、心地よい景色。

水と緑に囲まれた中原神社でした。来た時よりも美しく、を守って、是非。

中原神社

住所

〒861-3322 熊本県上益城郡御船町上野4435

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら洋服を作る女。「好き」を見つけたらカメラを持って飛び出して行きます。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal