*
とじる
*
とじる
*
とじる

二本木の天ぷら屋「天重」で天丼を食べてきた!デザートに「いきなり団子揚げ」追加で!

ライター:山田 山田

二本木にある天ぷら屋「天重」。ここの天ぷらが本格的でめちゃくちゃ美味しいと聞いて、足を運んでみたら、「いきなり団子揚げ」なるものまでありついついご飯を食べた後のデザートに注文してしまいました!天丼はもちろん、「いきなり団子揚げ」もさっくさくもっちもちで激ウマでしたよ!!


二本木「天重」

「天重」があるのは、西区二本木。黒亭本店や埼陽軒のすぐ近くです。

店内には、テーブルと小上がりの席。そして、

ご主人が天ぷらを揚げている様子が見えるカウンター席があります。

お昼のメニューは大体、1000円前後~。私にはちょっとリッチですが、本格的な天ぷら屋さんと考えればお手頃。

とりあえず、丼ものにはハズレが無いという経験則から、天丼を注文。

あとどーーーしても気になった「いきなり団子揚げ」も。なんでいきなり団子揚げちゃったんだろう。

ぜんざいとか、揚げ出し餅も食べたくて悩みましたが、「いきなり団子揚げ」だけは食べたことがないので楽しみ!

旬の食材がたんまり乗った天丼

まずは天丼(税込1000円)。味噌汁におからと、お漬物が付いてきます。

まずは天丼、2本の海老天と季節の野菜合わせて6種類が乗って、たれが染み込んでいます。

まず、なんと行ってもエビがデカイ。衣はうすーくかかっているだけで、ほとんどが身。なのに大きい。

カラッと揚がっているので、尻尾まで香ばしい。味も濃いので尻尾だけでもひたすら食べられる美味しさ。

他にも、ナス、れんこん、玉ねぎ、ピーマンと定番の野菜が乗っていてどれもみずみずしくて美味しいのですが…

…なんぞ、これ。

春野菜のような草ですけど、見たこと無い形してました。

「春蕾」という野菜で、ブロッコリーとアスパラガスが混ざったような品種なんだとか。

初めて食べましたが、これもめっちゃ美味いです。

白和えや白菜のお漬物も自家製で、めちゃくちゃ美味しい。

そして、味噌汁も出汁がしっかりとられていて味わい豊か。味噌汁が美味い店にハズレなし。

これでこの値段なら納得です!

これもっと増えていいと思う!「いきなり団子揚げ」

そして、気になって気になって仕方のなかった「いきなり団子揚げ」。まじでいきなり団子が天ぷらになっています。

控えめに言って、最高でした。

まず、皮がめちゃくちゃ柔らかくなってむにゅーんとしています。

そして衣の控えめな塩気があんこと芋の甘みとマッチしていて、美味しさが格段に上がっています。しかもホクホク。

これ、もっと熊本の名物にしても良いんじゃないかってくらいの一品でした。

美味しい天ぷらと一緒にいきなり団子揚げもぜひ!

ということで、天ぷらの名店「天重」で、美味しい天丼といきなり団子揚げを頂いてきました。

創業26年、以前は黒亭や崎陽軒と同じ通りにあったそうですが、こちらに移転。

アットホームな雰囲気で美味しい天ぷらが堪能できますよ!

天重

住所

〒860-0051 熊本県熊本市西区二本木2丁目1−15−1

営業時間

昼 11:30~14:30(14:00ラストオーダー)
夜 17:30~19:00

定休日

水曜日

電話番号 0963235575

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal