*
とじる
*
とじる
*
とじる

暑いしひんやりしたもの食べたい!!松橋の「純手打ち讃岐うどん かなたけ」でぶっかけうどん

ライター:山田 山田
キーワード:

暑い日が続いていると、食欲もなくなってきますよね。でも冷たいものならいけそう…!ということで、人気のうどん屋さん、宇城市松橋にある「純手打ち讃岐うどん かなたけ」でぶっかけうどんを食べてきました!!


松橋町の人気うどん屋!

宇城市松橋町にあるうどん屋さん「純手打ち讃岐うどん かなたけ」。店内で打ったうどんはコシが強く、だしの効いたスープと相性抜群で人気のお店。

そんなに、コシの強いうどんなら、きっと冷たいぶっかけうどんも美味しいはずです!!

うどんは基本的に、ぶっかけ、釜玉、かけうどん。それにトッピングしていく形です。

かけうどんにも、うどんとだしが冷たい「ひやひや」や、冷たい麺が温かいだしに入った「ひやあつ」などもあります。

今回は、メニューの写真につられ、「とり天ぶっかけ」をチョイスしてみました!

だしをかけて!ずるずるっと!

こちらが、とり天ぶっかけ。打ち立て茹でたてのつやつやの麺の上にとり天がごろっと乗っています。

これにだしをかけて……

天かすと薬味をたっぷり入れて…

ズズズッといただきます!

麺は本当にコシが強く、食べ応え十分。暑い夏でも、夏バテなんて関係なしに勢いよく食べられます!

とり天も衣にだしが絡まって美味しさ倍増。噛むたびに染み込んだだしの風味が口の中に広がります。

肉の旨味がしっかりしているので、せっかくならだしをかける前にも一口食べておけばよかった…!とちょっと後悔。

夏だけどおでんもある!

夏場ですが、熱々のおでんもあります。うどんのだしが美味しいんだから、おでんのスープも美味しそう…。

でも、暑い日におでんってのもちょっと…。

とか思ったのに、まんまと頂いてしまいました。定番の大根と玉子。

しっかり面取りされた大根も、黄身のふっくらした玉子も味が染みててたまらないです。

冷たいもの食べたくてきたはずなのにおかしい…。でも夏でもおでんは美味しいです。

冷たいうどんを食べて猛暑日を乗り越えよう!

夏バテになると、食欲も落ちちゃいますが、そんなときだからこそしっかり食べておきたいですよね!

冷たいうどんを食べて、猛暑日を乗り越えましょう!かなたけの讃岐うどんは、ぶっかけも絶品ですよ!!

手打ち讃岐うどん かなたけ

住所

〒869-0542 熊本県宇城市松橋町豊崎583−4

営業時間

11:00~15:00

定休日

月曜日

電話番号 0964336020

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

昔ながらの定食屋はハズレない!地域に愛される新南部の「タカラ食堂」

2020.12.03

アベックラーメンの人気の秘密と気になるあれこれを聞きに行ってきた

2020.12.02

どこまで知ってる?熊本市中心市街地の通りの名前と由来!下通界隈その1

2020.11.30

下通りにあった「麺屋宗運」が御領に11月28日移転オープン!さっそく濃厚な豚骨ラーメンを食べてきた

2020.11.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal