*
とじる
*
とじる
*
とじる

黒亭の冷凍ラーメンが人気だと聞いたのでアレンジレシピを勝手に作って社長に食べてもらった。

ライター:ムトー ムトー
PR

自宅で地元の味を堪能できる「お取り寄せ」が人気ですが、その中でも、熊本の有名ラーメン店「黒亭」が通信販売している冷凍ラーメンが完全にお店の味と一致。と静かなブームを呼んでいます。

気になる!実際に作ってみよう!

作って食べたらテンション上がって、勝手にアレンジレシピまで考案してしまったので黒亭の社長に食べてもらい公式になるかどうかジャッジしてもらいました!


黒亭の冷凍ラーメンって一体何

熊本土産の定番でもある黒亭のラーメン。

「空港とかで見かけるアレやろ?」と、見覚えのある方も少なくないでしょう。

しかし今回は冷凍。

なんと、店舗で仕込んだあのラーメンを、そのまま冷凍保存したって言うんです。作り方も簡単で、パックに入った冷凍スープを湯煎して、冷凍麺を茹でるだけで、まさにお店で食べる「黒亭」の味を自宅で楽しめる『黒亭本店からの直送便』というサービス。

詳しくはここから見ることができるのですが


黒亭本店のセントラルキッチンで作りたてのスープや麺を
おいしさそのままに、冷凍してお届けします。

出典 黒亭

って書いてある。これは気になる。しかも、よく「お店の味そのまま!」なんて商品見聞きしますけど、大体どれも店の方が美味しいってのが通例です。

これは事実なのだろうか。とてもとても気になったので早速お取り寄せしてみました!

まずは普通に作ってみよう。

今回取り寄せたのは、黒亭のとんこつラーメンと黒亭の白胡麻担々麺の2つ。

まずは同梱されている作り方説明書を見ながら作ってみましょう。

作るのは山田。

まずは鍋でお湯を沸騰させます。

沸騰したら冷凍のスープをIN。約10分湯せんします。

山田

約10分!?ラーメンなのにそんな時間かかるの

ムトー

なんでんすぐに本物が手に入ると思いなすな!

指示通り10分クツクツ。ついでに焦がしニンニクもぶちこみクツクツ。たまに猫が様子見に来てました。

お次は麺を湯がいていきましょう。

麺は2分程度。スープ10分の感覚に慣れていたので「はやっ」と感じるほど。

うつわにスープをそそぎ、焦がしニンニクをいれ…

完成!!

まずは、黒亭のとんこつラーメンから実食

りよう

気のせいですかね?俺は店で食うよりもこっちの方が旨く感じます!

次は白胡麻担々麺。大きな流れはとんこつラーメンと同じです。

麺にスープをからませたあとに、ラー油やひき肉などをトッピングすれば完了!

ラー油やひき肉は付属されているのでもう簡単に本格的な担々麺が出来上がります。

伊藤

私、黒亭の担々麺って初めて食べたんですが好みですね。ピリ辛で。

前評判に偽りなし。

香りがもうもうお店。キッチンからこの香りが漂っていたら高確率で「えらい美味しそうね!」って声掛けますもん。

しかしお気づきでしょうか。

トッピングするなど、思いつきもしないガサツな集団であるということを。

本当に味は完全にお店で食べてたあの味なんです。これが自宅で味わえるのならば黒亭ファンならずとも、一度は食べて欲しい逸品なんですが、やっぱ欲しくなりますよね。トッピング。

そうだK-1やろう。

普通に作っても美味しい黒亭の冷凍ラーメン。

ただ、ほんの少しの彩りのためにわざわざトッピングの具材準備するのは超絶面倒臭い。

せっかくなら、半分は普通に食べて、残りの半分をアレンジメニューにしたら一度に二度楽しめるのではないかと考え

「黒亭の冷凍ラーメン、残り半分をぎゃん食べたらめっちゃうまいしナンバーワン選手権」略してK-1グランプリを開催してみました!

それでは各々が考えたアレンジから見てみましょう。

伊藤

焼きラーメン。焼く事で濃厚さが際立ち野菜も投入しているので栄養バランスもばっちりです。

りよう

人間不思議なものでサラダ風にすればラーメン食べても罪悪感が薄れるんですよ。カロリーチャラサラダと名付けました。

しゅん

おせちに飽きた方へ。自宅にストックされているレトルトカレーを混ぜてみました。アピールポイントは手軽です。

羽田

黒亭さんの麺はしっかりしているのでのびにくい。そこを活かし、豆乳担々麺鍋に。残り野菜の消費にも役立つんじゃないかと。

いざ実食

まずは伊藤渾身の焼きラーメン。

これはもう焼くだけなんで、味の想像がつくやつです。

伊藤

あれ?なんで?

なぜでしょう。

あんなにスープどばどば入れたのにむしろ味が薄まっている。

伊藤

謎!!!

続いてしゅん。

しゅん

カレーに合わないものなんてないと信じて生きてきました。カレーは絶対に大丈夫。相手が担々麺でも大丈夫。

伊藤

…異国?

なんかアジアのどっかのご飯の味。

ムトー

現地感。

カレーとラーメンなんて日本人の国民的メニューと言っても過言ではないのに2つ合わさったら日本どころか、どこかのアジア飯になってしまうという奇跡。

次は、食のチョイスに関しては意識高い系女子に匹敵するりよう。

伊藤

自画自賛!!マジでうめ!!

山田

これは罪悪感がない黒亭

最後は羽田。

羽田

ご自宅にある半端野菜や豆乳があるのならば加えるだけなので、簡単にできます。豆乳を加えたことでクリーミーになるので辛さが苦手な方やお子さんがいるご家庭でも楽しめるかなと思います。

伊藤

ばっ!!!!これすげ

りよう

いやこれ優勝

山田

市販の豆乳鍋の素よか旨い

全員で協議した結果

りようのカロリーチャラサラダと羽田の豆乳担々麺鍋が優勝ということになりました!

せっかくなら公式の認定欲しい

想像以上に美味しくできたので、この喜びをれかに共有したい。そうだ、これきっと黒亭にいけば公式メニューになるんじゃないかと考え

やってきました。黒亭本社。

ムトー

という訳でK-1グランプリを開催しまして。結論から申し上げますと、めっちゃうまかったんで公式認定欲しいです。なんならこの場でもう一度作ります。

平林社長

公式認定ですか(笑)あっじゃキッチンお貸ししますね

なんて神対応。早速調子にのってキッチンお借りし作ってみました。

めっちゃ心配そうにキッチンをのぞき込む平林社長

まずは満場一致で優勝した羽田の白胡麻担々麺鍋。今回は少し豆乳を少なめにし100mlに。

早速試食です。

社長相手に味変させたラーメンよく食べてもらえたな。

関さん

香りはやっぱり豆乳入れているのでまろやかですね

平林社長

…なるほど。これご飯欲しくなる感じですね。豆乳でまろやかになっている分、ラー油のピリ辛感がよく際立ちます。

関さん

辛いのが苦手な方はラー油を調整していただけば、お子さんでも楽しめますね。

よっしゃ!!!!!

次は持参したチャラサラダ。

平林社長

これは黒亭だね。黒亭の味。

関さん

このドレッシングは弊社のスープですか?

ムトー

そうですね、スープにマヨネーズと醤油とゴマ油、そして大量のすりごま入れてました。

なんだか好感触。

平林社長

これカップルでとかよさげですね。彼氏が熊本出身で彼女に食べさせるときに作ってあげると喜ぶかもしれませんね。

ムトー

いつか一緒に本物の黒亭に行こうねなんて言いながらですね。

冷凍ラーメン1つで楽しい想像が止まりません。

ちなみに黒亭で告白、プロポーズして成功したらスタッフが拍手してくれるんだそう。

黒亭さんのジャッジは

ムトー

では渾身のこの2品、黒亭公式アレンジメニューとして認定ということで

平林社長

公式はまあ…(笑)。幅広い食べ方を考えてくださってありがとうございます!

なんかフワっとお茶を濁された感ありますけど、気にしてはいけません。だって美味しかったもん。

話題の黒亭の冷凍ラーメンはこちらから購入できますよ。

コロナ禍での初めての年末年始。

今年はゆっくりと家族で自宅で過ごす際のおともにぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。

もちろん黒亭に直接行くのもあり。光の森店、サクラマチクマモト店は元旦から元気に営業中ですよ!福袋も販売されるので、ぜひこの機会に一度ご賞味ください。

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal