*
とじる
*
とじる
*
とじる

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

実りの秋がやってきました。だというのに、まだ夏のように暑い日もありますよね。

秋といえばビール!暑いといえばビールです!!ということで、下通の「WORLD BEER TERMINAL KAEN(カエン)」で、毎日ビールフェス!つまり、祭を開催していると聞き乱入してきました。


祭りといえば!

こんにちは、肥後ジャーナルの伊藤です。ビールを飲まないとやってらんねぇ、祭りと聞けば血が騒ぐ!そんな私向けの情報が入りました。

なんと、下通にある「WORLD BEER TERMINAL KAEN(カエン)」で、毎日ビール祭りをやっているというんです。これは行くっきゃねぇ。

では、早速、正装で突撃しましょう!!

祭りじゃーーー!!

「KAEN」は下通のCOCOSA裏にあるNADELビル5階!ここがお祭りの会場らしいです!!

5階に上がるとメッチャかっこいい看板。

コンクリートの通路の先、重厚感のある扉の向こうでお祭りが開催されているそうですが、シーンとしています。とても防音に優れた扉なのでしょうか。

お祭り騒ぎに乗り込むコツは勢いです。イモってはいけません。最初からテンション最大で相手の土俵に突っ込んでいきましょう。

ワッッッッショォォォォォオオオーーーーーーイ!!!!

あ、れ……。めっちゃ場違いやん……。

間違えた…?

鍛島さん

いらっしゃいませ!代表の鍛島です!ご連絡いただいていた肥後ジャーナルの方…ですよね……?

伊藤

はい。そうです。

鍛島さん

……どうしたんですか?その格好。

伊藤

「毎日がお祭りだ」って聞いたので、この格好で乗り込んだんですが、もしかして私騙されました?

鍛島さん

お祭り違いです。よく秋になるとビールフェスのようなイベントあるじゃないですか、そういうフェスを毎日やっている、そんなコンセプトの店なんです。

伊藤

なんと……。格好だけお祭り野郎というのは…出落ち感が……。こうなったら……。

無理やりお祭りにしてしまうしか無い!!!!!!!

ビールを飲んでお祭り騒ぎ!!

まずは、会場の方々と仲良くならなければなりません。

伊藤

肥後ジャーナルと申します!!カンパーーーーーーイ!!!!

伊藤

カンパーーーーーイ!!!

めっちゃノリ良いんやん!!!!

これはイケる!!今夜はパーリナイっ!!

あああああああ!仕事(取材)中に飲むビール美味ぇぇぇ!!!

ビールがあればっ!知らない人とも仲良くなれる!!

楽しい時間が過ごせる!!!!!!!!

伊藤

おかわり!ビールおかわり!!

鍛島さん

伊藤さん、せっかくなんで飯も食いましょう。肉です。

鍛島さん

やっぱりビールには肉ですよ。肉。ほら、食べて。

伊藤

あああああ。もう最高やん。

伊藤

肉は美味いですが!鍛島さん!お祭りですよ!!これきて!これ!!!

鍛島さん

うおっ、ちょっとまって、いきなりっ

伊藤

私より似合ってるじゃないですが……。さすがお祭りの店の社長……。

なぜ毎日がビールフェスなのか

伊藤

一応、取材できているので、お話も聞きます。ハッピは返してください。正装なので。

鍛島さん

あ、はい、ビールでも飲みながら話しましょう。

伊藤

今回はお客さんのノリが良くてめっちゃ助かりましたが、私、祭りの意味合いを勘違いしていました。

鍛島さん

先程も話しましたが、ビール好きってかなり多くて、ビールフェスなんかのイベントが開催されると熊本だけじゃなくて全世界共通でもりあがるんですよね。それを毎日開催しているお店というのがコンセプトなんです。

伊藤

確かに、自社醸造のビールをはじめクラフトビールの種類も多くて、まるでビールフェスです。

鍛島さん

そうなんです。美味しいビールを飲む文化を広めたいと準備しているんですが、クラフトビールって増えてはいるものの、種類も多くて敷居が高いじゃないですか。

伊藤

でも、フェスなんかだと知らないビールでも飲んじゃう。

鍛島さん

そうなんです。本当ビールは好きだけど、決まった銘柄しか飲まないような人たちにも色んなビールを知る切っ掛けにして欲しいんです。そしてもっとビールを好きになってもらいたいんです。

鍛島さん

そのために熊本の街中にこのようなお店を

伊藤

すみません、長くなりそうなので、先にビールのおかわり良いですか?

鍛島さん

……。はい、ちょっと待ってくださいね。

鍛島さん

そしてこのお店をビールで人と人をつなぐお店にしていきたいと考えています。ただお酒を飲むだけではなく、そこで縁をつないでいくこともお祭りのような特別な空間だからこそ活発にできると思うんです。

伊藤

ビールうまいっす!おかわりいいですか?

鍛島さん

あの、話聞いてます…?

伊藤

もちろんです。秋のビールは美味いってことですよね!!!うんめ!!!

ビール好きならKAENで旬のビールを楽しもう!

ということで、下通の「WORLD BEER TERMINAL KAEN(カエン)」は、たしかにビールフェスのようにさまざまなクラフトビールと出会い、人とつながれるような空間でした。

そしてなにより、ビールが美味い!!!これだけでビール好きならたまらないはず!

特に秋は麦の収穫の季節。ビールも新鮮で美味しい時期です。普段はあんまりビールの旬とか気にしないことが多いですが、やっぱり旬だけに美味いもんです。

ただ、お祭りだからといって、ハッピを来ていくと非常に浮きます。あまりオススメはしないので、ぜひ普通の格好をして美味しいビールと料理を楽しんでください!

「WORLD BEER TERMINAL KAEN(カエン)」

住所

熊本県熊本市中央区下通1-3-1 NADELビル5F

営業時間

月~木: 17:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
金、土、祝前日: 15:00~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:30)
祝日: 15:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)

定休日

日曜日

電話番号 096-288-3434

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal