*
とじる
*
とじる
*
とじる

上天草の「ラーメン大福」に幻の白ラーメンを食べに行ったら白くないラーメンだった

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

上天草に「白ラーメン」があるって聞いたから言ってきたけど、まったく白くなかった!

っていう記事です。

熊本ラーメンて言ったら、「白い豚骨ラーメン」ってイメージですよね?

白ラーメンって言うから、とことん白いのかと思ったのですが、美味いこと裏切られました。


超チャンポン推しなのに店内は

こちらが行ってきました、ラーメン大福さん。

看板からしてチャンポン推しなのですが、店内に入ると

白ラーメンに対する思いが、手書きで綴られてます。これは、白ラーメン体験するしかないでしょ。

このメニューみて、「白ラーメン」って言うのを必死で探しましたが、普通のラーメンが白ラーメンです。

白くないじゃん!

ラーメンを注文して、待つこと5分。

出てきました、白ラーメン!

麺は白い!でもスープは白くないじゃん!

透明スープです。

これホントに豚骨??

と思って口に頬張ると…

めっちゃ豚骨やん!!

見た目とは裏腹の、味覚的ライヤーゲームに見事にハマったようで。

うおって声が出たもん。

チャーシューは小ぶりですが、トロトロ。ブタの味が出汁にしみて、その出汁がまた肉に染みて。豚骨味というパラレルワールドから抜け出せなくなります。

40年間の技と真心に偽りなし!

と思いました。

上天草方面に行くことがある方は(そしてラーメン好きなら)一度は食べとかにゃんです。

よく見たら表に看板あった

店前に立看板がありました。あっさり…というかコッテリしてないと言ったが適当かも。

今度はちゃんぽん食べに行こうっと。

あと、休憩なしのぶっ通し営業ってのも嬉しい。

店内の雰囲気も、THEラーメン屋!みたいな感じでいい。40年以上愛されてきた味は、その地域の伝統として語り継がれていくことだろう。

ああ、県内全部のラーメン屋制覇したい!!!熊本の魅力をラーメンを通じて皆に教えたい!(伝わるのか??)

肥後ジャーナルは、そんな思いでこれからもラーメン愛(道)を突き進みます!

ラーメン大福

場所

〒869-3603 熊本県上天草市大矢野町中849

営業時間

11時~22時

(OS21時)

定休日

不定休

電話番号 0964563892

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal