球磨村大瀬にある観光鍾乳洞「球泉洞」をご存知ですか?
今回、この球泉洞が”恋人の聖地”に選定されました!!
“恋人の聖地”とは、NPO法人地域活性化支援センターが設立したプロジェクトで、全国の観光地域の中からプロポーズにふさわしいロマンティックなスポットを「恋人の聖地」として選定し、地域の新たな魅力づくりと情報発信を図っていくもの!
今回の球泉洞で熊本県3件目の恋人の聖地です。
引用元:https://www.facebook.com/koibitonoseichi/
球泉洞は九州では最長の長さを誇る鍾乳洞。自然の生み出した神秘的な空間です。
引用元:球泉洞wikipedia
観光通路は、鉄骨製の階段や橋が架けられたコースを徒歩で巡りながら容易に観察できるので、探検隊気分で楽しめます。
引用元:球泉洞wikipedia
写真は「ホマーテ型石筍」。
鍾乳洞だからこそ観られる様々な鍾乳石や、炭酸カルシウム結晶がつくる層(フローストーン)、ドーム状のホマーテ型石筍などが、まさに現場の幻想的な雰囲気を漂わせてくれます。
安全対策はされていますが、足元は滑りやすいので要注意。カップルだとお互い手を取りながら奥に進んでいけるというのは、デートスポットとしても印象に残りやすいでしょうね!
洞内の気温はほぼ約16℃以下の気温なので、これから夏の涼みスポットとしても最高。冬場に行くと逆に暖かく感じるという場所です。
県内の他の「恋人の聖地」は?
この「恋人の聖地」として認定されているスポットは、現在「球泉洞」の他にも二箇所あります。
引用元:http://www.city.minamata.lg.jp/171.html
一つ目が、水俣市のエコパーク水俣内にあります、「恋路島を臨む親水公園の一角」です。
太陽の角度で、影がハートの形として浮き出してくるのが特徴です!
もう一つが、“ハートが浮かび上がる石橋”として有名な、熊本県美里町にある「二俣橋」です。
いずれも、カップルで足を運ぶには最適のスポット!今回認定された「球泉洞」も含め、県内の「恋人の聖地」を巡る旅も面白いですね!
■球泉洞■
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア