*
とじる
*
とじる
*
とじる

喫茶店でバドミントン!大阪のおっちゃんが焼いたイカ焼きを食べながらスポーツを楽しめる「喫茶シャトル」

ライター:山田 山田
キーワード:

宇城市豊野にある謎のお店「喫茶シャトル」。なんと喫茶店の中にバトミントンコートがあるという変なお店です。小さな体育館の様な施設でテニスやミニバスケ、ミニサッカー、卓球、さらにはバーベキューまでできるという謎すぎるお店。

看板メニューは大阪出身の店主が焼く「イカ焼き」。そんな謎のお店に突入してきました。


謎のテントのようなお店

宇城市豊野町、山間を走っているとふいに姿を見せる謎のテントのような建物。

倉庫かなんかかなーと思ってしまうような外観ですが、

「喫茶シャトル」という、喫茶店なんです。

実はここ喫茶店なのに、中にバドミントンのコートがあるバドミントン喫茶というお店らしいです。

ちょっと謎すぎますが、早速入ってみましょう。

本当にカフェと体育館がくっついたようなお店

店内に入ると、手前が喫茶スペースで奥にバトミントンコート。聞いてたとおりだけどさ、何この異空間。

このバトミントンコート。小さな体育館のようになっていて、バドミントン以外にもテニスやミニバスケ、ミニサッカー、卓球などもできるそうです。

しかも1時間500円と維持費1人100円で借りれちゃうそうなので、その辺の体育館を借りるよりも安い。

中には数日貸し切って合宿なんかをする方もいるそうですよ。

ラケットなんかも1本100円で貸してくれます。こっちは時間無制限。

なんかバーベキューセットみたいなのもありました。これも借りられるそうです。食材は持ち込みでOK!

こんな変なお店をやっているのは大阪出身の辻さん。気のいい大阪のおっちゃんって感じの方です。

「ほかにないものやりたくて」とこのスタイルのお店を初めたそうです。

料理も喫茶じゃない

もうマジでただの体育館にしか見えませんが、一応、ちゃんとした喫茶店。なのですが、驚いたのはこのメニュー。

カレーや焼き飯もありますが、看板商品は「イカ焼き」。縁日とかで見る姿焼きじゃなくて、大阪で食べられるイカを入れて小麦粉を焼いたやつ。

あと驚いたのはドリンクが全部200円。イカ焼き頼んだり、体育館借りると100円になるって話なので余計に安い。

ということで、さっそくイカ焼き頼んじゃいましょう。

イカ焼きはこの専用の鉄板で押しつぶして作るそう。なかなかこの機械がないんですって。

ぎゅっと押しつぶして火を通したのがこんな感じ。

こちらがいか焼き。2枚で300円とリーズナブル。おやつにも丁度いい。

もうね、生地がもっちもっちしてるし、ソースがいい感じだしでイカもしっかり入ってるしで美味しい。大阪のソウルフードらしいですが、熊本では見かけませんよね。

スポーツしなくてもこれだけ食べに来るのもあり!!テイクアウトもできるそうです。

こんな感じで、バドミントンとかやってるの見ながら喫茶店でイカ焼きが食べられます。ちょっと要素多すぎじゃない。

あとメニューに「ジャパニーズピザ」なるものがありますが、こちらもイカ焼き。

女子ウケを狙ってチーズを入れているそうです。こっちも美味しい。たしかに女子が好きそうな味。ポン酢で食べます。

食べてよし!体を動かしてよし!謎の「喫茶シャトル」は隠れた名店!

ということで、宇城市豊野町の謎のお店「喫茶シャトル」に潜入してきました。

バドミントンは子どもたちが練習で使ったり、大人たちが遊びにきたりと使い方もそれぞれ。予約優先なのでぜひ予約してどうぞ!

イカ焼きも美味しかったので、私みたいにスポーツしない人間にもおすすめですよ!

喫茶シャトル

住所

〒861-4301 熊本県宇城市豊野町糸石2734−1

営業時間

10:00~22:00(予約がない場合、夕方で閉店)

定休日

火曜日

電話番号 09082383074

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

【熊本あるある】熊本で道を聞くと「ぎゃーん行ってぎゃーん行ってぎゃーん」って言われるとかいうけど、言われたことないから検証してみた

2021.07.27

ナンかライス選べる!500円のランチセットがお手頃!小峯「カレーの恋人」で本格カレーをテイクアウト!!

2021.07.26

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

あか牛一頭買いの焼肉店「褐火(かっか)総本店」が7月10日銀座通りにオープン!会計の総額と同額の商品券がもらえるぞ!

2021.07.08

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal