*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

最近、夜は暑さが和らいで過ごしやすいので、散歩がてら飲みに行きます。

今日は街中、下通界隈をうろうろ。

日頃の疲れを癒す酒場を探します。

すると、酒場通りに良さそうなお店を発見しました。


大人の酒場がたくさん。酒場通り

本日、ふらりと飲みにやってきたのは酒場通り。その名の通り、酒場がたくさんあります。

ここに来れば今日の酒場が見つかるだろう。そんな気持ちでやってまいりました。

歩いていると、煌々と輝くビルに吸い寄せられました。以前、肥後ジャーナルでもご紹介した「小皿逆螺子」があるビルです。

ふと、看板上のメニューに目がとまります。たくさんの居酒屋料理が並んでいます。これを見ていたら気分はもう居酒屋。今日はこちらの「居酒屋 達」に行こうと思います。

いざ!

THE居酒屋という空間

店内は、カウンター席にテーブル席、その奥にお座敷席があるつくり。

壁には手書きのメニューがずらりと並んでいます。こういうところがTHE居酒屋という感じがしますね。

メニューも手書きで味があります。刺身に串。そして、郷土料理も豊富です。

こちらは定番の居酒屋メニューに天ぷら。

オリジナルメニューに焼き物…

さらにメニューが続きます。優柔不断には辛すぎるメニューの数。

これは外せない!名物のとん足!

お店の名物はとん足。お持ち帰りだと1本350円ですが、店内で食べるとサービス料金で100円

これは頼むしかないでしょ、と真っ先に注文。

到着まではビールを楽しみます。

しばらく待つとやってきました!とん足は揚げるか焼くか選べるのですが、私は揚げとん足を選択。

とん足は一般的なサイズ。こぶしよりもちょっと大きい。これが100円とはサービスにしても安い。

カリっと揚がったとん足。箸で割ると中からコラーゲンがこんにちは。

外はカリっと

中はトロトロ。絶品です。

最初はお上品にお箸で頑張っていましたが、こっちの方が食べやすいので断念。

とん足と一緒に新しいおしぼりも出してくれたのがありがたい。

他の料理もおすすめ

玉子焼き(440円)

2品目に頼んだのは玉子焼き(440円)。玉子焼きの隣には大根おろしとマヨネーズが付いています。

自分でも作れるんだけど、誰かにつくってもらう玉子焼きってまた格別。

玉子焼きはふわふわで柔らか。出汁が効いていて、口の中でじゅわっと広がります。

せっかくなので、もう一品食べたい。でも、胃のキャパシティはそんなに残っていない。お店の方にも相談しながら注文。

豆腐明太子マヨネーズ焼き(660円)※写真はハーフサイズ

お店のオリジナルメニューの豆腐明太子マヨネーズ焼き。お店の方のご厚意で特別にハーフサイズにして頂きました。

豆腐一丁(本来なら)に明太子マヨネーズがたっぷり掛かっており、それを焼いてあります。

しっかりと粒を感じる明太子。明太子がたっぷり使われていて濃い味。お酒が進む進む。

下の豆腐がさっぱりしているので、一緒に食べるとちょうどいい塩梅になります。

明太子マヨネーズをちょっと拝借して、玉子焼きに付けちゃったり。合わないわけないですよね。最高。

絶品とん足をまた食べに行きたいお店

熊本市中央区下通の酒場通りにある「居酒屋 達」。

THE居酒屋という雰囲気の落ち着く店内で、名物とん足を頂きました。

店内で食べると100円という特別価格で頂けますが、その金額以上にカリカリトロトロで夢中になって食べてしまいました。

是非、居酒屋達へ飲みに行ってみて下さいね。

居酒屋 達

住所

〒860-0807 熊本県熊本市中央区下通1丁目5−26

営業時間

17:00~翌1:00

定休日

日曜日

電話番号 0963523339

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal