*
とじる
*
とじる
*
とじる

伝統の味を守り続ける老舗「大黒ラーメン」が変わらない美味しさだった。

こんにちは!新人ライターのくにもです。

今回は私が高校生の時から行きつけの「大黒ラーメン」を紹介します。

昔からの伝統的な調理方法を変えずにラーメンを作り続け、有名人もファンが多い人気店なんです。

味の秘訣は豚の頭骨だけを使い時間をかけて作られたスープ。

ラーメンだけではなく、ホルモン煮込みも絶品です。思い出の味である欲張りなセットが今も1番人気だったので食べに行ってきました!


場所は旧三号線沿いの高平1丁目

場所は熊本市北区高平1丁目、旧三号線沿いに当たります。

白と黒のシンプルな外壁で、近くまで行くと豚骨と焦がしニンニクのいい香りが漂ってきます。風が強かったので写真が撮れていませんが「大黒」と書かれたのれんが目印です。

食券制に変わってました

早速店内へ。入ってすぐに券売機があります!3月から食券制に変わったそうです。

ラーメン以外にもホルモンや餃子、食欲をそそるメニューがたくさんあります。大盛やトッピングなどのアレンジもできるので、好みやお腹の減り具合に合わせて選べます!

一番人気の「ラーメンセット」を注文。

ラーメンにホルモン煮込み、ご飯とたくあんの4点セットになります。

すごくボリュームがあるのでガッツリと食べたい方にはおすすめ。私も必ずこれを頼んでます。

ラーメンセットのボリュームがすごい

お待たせしました。ラーメンセットの登場です。

ラーメンにご飯とホルモンがついていて、ボリュームがすごいです。

早速ホルモン味噌煮込みから食べました。

しっかりとした歯ごたえと味噌のうま味がたまりません。塩気が丁度よく、ご飯との相性は抜群!いつも汁まで飲み干してしまうほどの美味しさです。

続いてはラーメンです。

伝統的な熊本ラーメンらしい中太麺で、程よい硬さ。

スープとよく絡んで相性ばっちりです!こってりしていますが飽きずに食べることができます。

あっという間にホルモン、ご飯、ラーメンを完食しました。

昔から、落ち込んだ時には1人で大黒ラーメンに来て、このラーメンセットを食べます。食べ終わるころには不思議と元気がみなぎってくる、そんな味です。

美味しさの秘訣は100kgの頭骨!

大黒ラーメンの味の決め手である豚骨スープについて聞きました!

豚骨で出汁をとるといっても、豚の頭の部分だけを使うことが大黒ラーメンのこだわりだそうです。

丁寧に灰汁をとりながら長い時間をかけて煮込むことで、より質がよく濃いスープが作られます。

頭骨の重さはなんと100kg!想像をこえるスケールです。

しかも写真の大きな釜は2つあります。工場に頼らず、すべて手作業で行うお店は減ってきているそうですよ!

まとめ

店内には多くの色紙が所狭しと並んでおり、たくさんの方が食べに来られています。

新しいものから年季の入ったものまであり、私が生まれるずっと前の色紙も。

長い間伝統の味を守り続けていることがよくわかります。古き良き熊本ラーメンとホルモンのセットは変わらぬ美味しさでした。

みなさんもぜひ一度食べてみてください!

大黒ラーメン

住所

熊本県熊本市北区高平1丁目1−14

営業時間

11:00〜20:45

SNS

Instagram

定休日

木曜日

電話番号 096−352−7418

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal