*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】ジョイフルは24時間営業してるとこ少なくなったけど「黄金ラーメン」は今も24時間営業!驚愕ビジュアルの三代目レモンラーメンを喰らう

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

何度も肥後ジャーナルで言ってるのですが

「営業マンはランチタイムに飯が食えると限らない」

だから通しで営業してる飲食店は、非常にありがたいのです。

24時間営業なら尚更。しかしながら不景気やコロナの影響で、それまで24時間営業だったお店も時短せざるを得ない状況…特に繁華街は。

そんな中、いまだに24時間営業で頑張ってる「黄金ラーメン」。

今だけ通常より200円安くなってるレモンラーメンを食べてきました。


メニューが豊富すぎる

銀座通りに電車通り側から入って100mくらい歩いた左側

赤いテントと看板がやたらと目立つ

ここが、「黄金ラーメン」。24時間営業。

酒飲み御用達のラーメン屋さんと言っても良いでしょう。

入店したのは14時30分、この時間に食べれるのありがたい。

カウンター8席くらい、テーブル席5つくらい。

さすが14時30分。お客さんいない。

ここのメニューがとにかく豊富で、

豚骨ラーメン

ピリ辛

魚介

かけうどんならぬ「かけラーメン」380円、安い。

油そば

つけ麺

ご飯ものは天津飯激推し!私(伊藤)は最近、天津飯恐怖症。理由はこちら

餃子選手権優勝の餃子が自慢のお店ですが、餃子選手権ってアホみたいに大会の数があってどれでいつ優勝したかわからないです。

そして、しんがりに登場したメニューが

三代目レモンラーメン

きっと初代も二代目もいないのでしょう。写真だけ見るとレモンかき氷のようにも見えますが、歴としたラーメンです。

この三代目レモンラーメンとミニチャーハンを注文しました。

顔面きゅうりパック的ビジュアル

待つこと8分

三代目レモンラーメン登場!

スープは塩&背脂。

何かに似てるなぁと思ったら

これだ。

顔面きゅうりパック。

山盛りレモンの下に本当に麺が入ってるのか不安になったので、ペロンとめくると

もやしがざばッと!

レモン

もやし

塩スープ

どんだけ食べても罪悪感ゼロラーメンですな、こりゃ。

もやしの下から出てきたのは、ちぢれ玉子麺。

さっぱり爽快な味わいと、この噛みごたえがある麵がよく合います。

とかなんとか言ってたら

ミニチャーハンきました

大きさこのくらい(わかりにくい!!)

レモンを取り出しまして

チャーハンに乗せる。急にガパオライスみたいになります。

チャーハンは、普通のチャーハンです。皆さんが想像するチャーハンです。裏切りません。

レモンの枚数

10枚です!

このレモンラーメンの、正しい食べ方はよくわかりませんが

一口食べるたびに、このようにしてザクザクしながら食べると、段階的に酸っぱさが増してきて、食べるたびに感動が味わえます。

そして、レモン塩スープと化したスープは

一気に飲めます、罪悪感なしに!

チャーハンを味変

酸っぱくなったスープを

チャーハンにひとかけ。

ん!これウミャァ!

てことで完食でございます!

ごちそうさまでした。

まとめ

380円激安の「すらーめん」は、酒飲んだ後にサラッと食べれるし、時間がない時はサクッと食べれるし、ありがたいラーメン。

24時間ギラついてるお店が繁華街にあると安心します(光によっていく蛾みたいな酔っ払い論ですけどね)。

ふと思い立った時に開いてるのも安心(1人が怖い寂しがりや論)。

しかも、罪悪感なしで夜中に食えるラーメンがお得に食べれるなんて…店を出る時に感謝を述べたくなるような「黄金ラーメン」です。

黄金ラーメン銀座店

住所

熊本県熊本市中央区下通1-7-23 銀座タワービル1F

電話番号 096-355-1800

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期48歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

【合志市】魚雷のつけ麺食べたいと思ったけど並びたくないなぁ…14時ごろに行けば大丈夫ど?と言うことで光の森店に食べに行った

2024.03.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal