*
とじる
*
とじる
*
とじる

正月太りは1gも許せない私は正月早々から熊本県民総合運動公園を歩いておりました。2キロほど歩いた所で前々から気になっていた「謎の大岩」に呼ばれた気がして、この目で見て参りました!


熊本県民総合運動公園にある「謎の大岩」

「謎の大岩」てなん?とお思いでしょうが

ここに思いっきり謎の大岩と記載があるので、謎の大岩です。運動公園に隣接するこちら「神園山」と言うのですね。知りませんでした。ウォーキングだけでは物足りなくなっていたし、400段も無い階段なら余裕っしょ!というわけで西散策路から

いざ!レッツゴー!

軽い気持ちでレッツゴー

この入口は運動公園で見た事がある方も多いかと思います。

なんだか怖いですがちょっとだけなので、大丈夫です。

夏は蜘蛛の巣やら蚊が凄かった記憶があるので行くなら今です。

「なんで?!帰れなくなる山なの!?」

ぽちっとな。

117人もこの山に吸い込まれたのか..

絶望の入口

よいしょ。

あたたたた。そもそもなぜ

わたしは、ロングスカートで来たのか

後悔しかない!階段もきつすぎる!

髪もぐちゃぐちゃ、ストールもどっかいってしまう始末。自然の階段なので、大きさも揃ってないし、がたがたしてるし、ガチの運動靴じゃないと無理です。きっつーーー!

うそでしょ…まだまだ先…

そして頂上へ

これ私居る?

居ます。なんでこんなに擬態虫みたいな事に。記事の写真としても全然映えない服装となっております。「お前はコノハチョウかっっ」という感じ。とりあえず登りの階段は終わりました。

展望台があります。

え!っ、車で来れる道がある!!ガーン!デートで訪れる方はこちらからどうぞ。

長嶺城跡としても知られていますが、家名や年代は不明との事。謎だらけの神園山なのです。

正直展望台もきつかったのですが、夕方前の空。

なんとなく愁いを帯びた景色です。暗くなる前に降りましょう。

謎の大岩降臨

降臨というか、私が向かったのですが、その堂々たるお姿は降臨という言葉にふさわしいのかもしれません。

これです。ででん。

木が先なのか、岩が先なのが、この感じだと木が先かしら。木の樹齢が分かればいつこの岩がここにきたのかが分かるかもしれませんね。

それにしても

この竹の生命力よ。埋まってたまるかという気持ち!

私ならこの岩を頭上に感じた時点で「あーもう無理。厳しいわぁ。やめとくわぁ」となる所ですが、1日1メートル伸びるとも言われる竹の強さは令和でも見習っていきたい所ですね。

とは裏腹に下りも結構あって、もう嫌だと本気で泣いてしまいました。蜂に刺されたわけでも、マムシに噛まれたわけでもありませんが、辛すぎて初泣き。全身にヒートテックを着ていたのも地獄でした。

皆様謎の大岩を見に行かれる際はくれぐれも運動の出来る服装と靴で是非!

波乱の幕開け?? そして令和4年へ。疲れ切った後ろ姿。

※ちなみに運動公園の受付正面のB駐車場に車を置くと、便利です。

熊本市総合運動公園公園 神園山散策

住所

熊本市東区石原2丁目9-1

TEL

096-380-7599

電話番号 096-380-7599

ライター紹介

ひらの

ひらの

ひたすら映画を見ながら洋服を作る女。「好き」を見つけたらカメラを持って飛び出して行きます。

このライターが書いた他の記事

あなたの元へ、ネコバスに乗って飛んでいけたら~荒尾市 赤田公園からトトロ・ネコバス停~

2022.05.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

エアコン掃除が2,200円!?4月29日30日に八代であるKクリーンの決算大セールがすごい

PR

2022.04.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal