*
とじる
*
とじる
*
とじる

正月にインフルにかかり、絶対に健康になった方がいいと思ったライター言です。

みなさん「酵素風呂」って知ってますか?

ワタクシも名前だけは聞いたことがあったんですが、なんかこう…

砂蒸し風呂みたいなノリのものをイメージしていて、ちょっと意識高いサウナーが行くって勝手にイメージしてたんですよね。

そしたらどうやら美容業界や健康界隈で大注目のものらしいんですよ。

やっぱり昨今はヘルシー&ビューティーがトレンド!これは行くしかない!

ということでワタクシ、身体を張って酵素風呂初体験してきましたので

興味がある方も興味がなくても最新美容トレンド情報を仕入れてマウントを取りたい方もぜひ見てみてください!


南区 酵素風呂aloka-アロカ-

というわけで今回のワタクシの初体験を捧げる酵素風呂のお店は、南区馬渡にある「酵素風呂aloka」です。

大通りから一本入ったところにありますが、田迎西小学校が目の前にあり

裏がシェ・タニ流団店なので覚えやすいですね!

こちらがお店の入り口です!ドキドキ

酵素風呂と書いてありますね。

ちなみに何故こちらのお店なのかというと…

ホットペッパービューティーの口コミが驚異の満点星5だったからです。

入るとすぐ階段になっているので2階に上がります。

あった…!なんかもう入る前からおしゃれ感があって、小心者はドキドキしてしまいますね…

美容室みたいで綺麗でおしゃれだ…!

「いらっしゃいませ〜お待ちいたしておりました!」

「あ、あのー初めてで…全く知識ないんですけどいいですかね…?ていうか手ぶらできちゃったけど大丈夫でしょうか…?そもそも酵素風呂ってなn」

「うふふご安心ください。順番に説明させていただきますね!」

まずはお店のシステムはもちろんのこと、酵素風呂についても丁寧に説明して貰えます。

酵素浴とは、米ぬかおがくずといったものを自然醗酵させその熱で身体を暖めるというもの。

菌が分解する時に発生する発酵熱のみで温度が保たれており、電気やガスなどを一切使っていないんですって。すげー。

こちらのお店では熊本県産の有機栽培の米ぬかを使用。

あえて油を抜かずに使用することで、肌や髪に良いそう。

そしてこちらは奈良から取り寄せているのだというヒノキのおがくず。

入った時に心地のいいふかふか感を感じられるように大きさを調節しているのだそうです。

酵素浴に使われるパウダーは色々な種類があるそうなんですが、alokaでは主にこちらの2種類を混ぜ合わせて酵素パウダーが作られています。

発酵するとこんな色に!しかも毎日メンテナンスをされているのだそう。

「当店のこだわりとしては、温度が高いことそして匂いが少ないことですね。

発酵させていますのでどうしても匂いが出てしまうのですが、なるべく抑えられるように工夫をしています。」

「確かに匂いはしますね、でもなんか美味しそうな匂いに感じます!お腹空いてきた!」(※言の感想です)

「そ、そうですか?ぬか漬けの匂いとはよく言われますね(笑)

再度温度を上げる意味ももちろんありますが、次のお客様が入られるまでは必ず時間を置き、殺菌や消毒が完了してからお通ししているんですよ」

「なるほどー。ワタクシ、サウナーなので熱いのはありがたいですね。

ちなみにサウナはダイエットとかデトックスとかを狙って入る人多いと思うんですけど、酵素浴もそんな感じですか?」

「そうですね、そういった効果も期待できますが…酵素浴って期待される効果が数えきれないほどあるって言われてるんですよ」

「ええ!?そうなんですか!」

「身体を温めて血流を良くすることでリラックス効果など様々な方面での効果が期待できると言われていますので色々気になっている方や、あれこれやるのは面倒!って方は通われていたりしますよ」

「確かに…美肌はこのエステで、肩こりはこのマッサージで、ダイエットはこのジムで…って結構あちこち行ったりするの大変ですもんね…。時間もないですし」

「そうですよね。ちなみに当店では酵素浴の時間は、身体への負担なども考えて15分が上限となっているんですよ」

「15分!?それだけしか入れないんですか!?」

「はい。ですが酵素浴は15分でもかなりの発汗効果が期待できると言われているんです!」

「15分で!?ジムも行かんで良いやん!」

「もちろん無理する必要はなくて、きつかったら5分でも10分でも大丈夫なので上がられてくださいね。私も10分が限界だったりします…」

そんなに汗が出るかもしれないとはなんだか恐ろしい感じもしますが、ここまで来たら体験するしかない!覚悟を決めるぞ!

初体験!!!!

覚悟が決まったので早速準備をしていきます。

不安すぎて色々聞いてしまいましたが、スタッフさんは全て丁寧に答えてくださいました。優しい。

こういったバッグを渡されましたので、これを持ってお部屋へといきます。

ちなみにお部屋はほとんど個室になっていますが…

お友達同士やカップル、夫婦などで入られたい場合はこういったペアのお部屋もあります。1人じゃ寂しいって人も隣同士で入れますよ!

まずはこちらのお部屋でお着替えをしていきます。

先ほど渡されたバッグには、タオルやお水が入っています。

ちなみにお水は常温がいいか冷たいのがいいか聞いてくださいました…神…

汗をたくさんかいても大丈夫なように、事前に4分の1ほど飲んだ方がいいと言われましたので

とりあえずごくごく飲んでおきます。

そしてこちらの紙パンツにお着替えします。女性は紙ブラジャーもありますよ。

ワタクシ脱毛の時とかのほっそい紙パンツ毎回意味ある?って思ってたので、このボクサータイプはなんか気持ちが楽ですね…!

そして、メイク落としやヘアゴムなどとにかくアメニティがすごい!

ワタクシはさっき髪にもOKと聞いちゃったのでがっつり行くつもりですが、

もし髪の毛まではいいやという人はヘアーキャップや、酵素や汗が耳に入るのが嫌な方はイヤーキャップも用意してありますよ。

なんて丁寧な説明なんだ…っ

こういう着替えてねとかメイク落としなさいって時にすっっごく思うんですけど温泉施設もそうですが、ジムだったり美容系やエステや脱毛とかって恥ずかしいとか我慢しなきゃとか嫌だったら自分で準備しておかなきゃとか色々

うぅ…!」ってなることあるじゃないですか。

でも、何も我慢する必要ない備えていなくても欲しいものが置いてあるので本当にストレスフリーに思いました…泣いちゃう…

さて着替えも完了したので、早速入っていきます!

着替えの部屋から直接来れるようになっていますので、他のお客さんや担当以外のスタッフさんと会うこともなくて余計な気を使う必要がない…!

さあ早速ドキドキの入浴です…!!

ふか……

うおおお何これめっちゃふかふか!!!

スタッフさんにパウダーをかけてもらい埋もれていきます。

「熱くないですか?」

「はい!今の所はすっごいあったかい感じです」

「熱いと感じる場所があったらすぐ遠慮なく仰られてくださいね、調節しますから」

「わぁ…なんかふかふかであったかくてきもちい…カブトムシの幼虫になった気分…」

「うふふよく言われますよ(笑)」

ライターにあるまじき凡庸な感想が出てしまいましたが、砂蒸し風呂は結構ずっしりしてて「固定されてる」って感じちゃったんですが

酵素浴も重みは感じますが、ふかふかのお布団をかけられてるみたいで圧迫感が少ないように思いました。

オプション 550円

今回はこちらのalokaオリジナルの「お肌つるつるパック」も体験させていただくことに!

こちらも酵素でできた保湿性の高いパックでセットで利用される方が多いそうですよ。

ワタクシはスタッフさんに塗っていただきましたが、通常であれば自分で好きに塗っていいそうです。

顔以外でもかかとや膝など乾燥などが気になる場所があれば塗りたくってOK!

結構量があるので背中にゴリゴリ塗られる方も多いそうです。

生きてますよ。

もうめっちゃ気持ちいい…!寝れる…!

ちなみに体感温度は45度くらいだそうですが、実際は70度以上を保たれているのだそうです。

そしてよりよい発酵のためにお部屋の湿度も一定以下にならないように管理されています。なのでしっとり感があるんですよね。

サウナだとヒリヒリ感があってワタクシはあれが苦手なんですが、こちらはしっとり感があってありがたかったです。

スタッフさんが5分毎に様子を見にきてくれます。

初めての方はマストで見に来てくれますが、慣れてきた方は放っておいてと言われれば15分間1人にしてくれるそうですし、ずっといて欲しい方はついてくださったりするそうですよ。

何故か悟りだす

土に還るときってこんな感じなんですかね…

「15分耐えられましたね!戻ってきてください!」

15分結構あっという間でしたが、身体は結構暖まった気がします!

蘇生

アンデットモンスターすぎますが、暫く半身浴をしてクールダウンします。

ちなみに15分耐えられなくても、こんな風に途中で半身浴に切り替えたり上に乗っているパウダーを払って背中だけで暖かさを感じたりしてもいいそうです!

半身浴中はこんな風に酵素パウダーを優しく肌に擦り付けるのも◎

酵素浴後も充実設備すぎる

クールダウンして動けるようになったらシャワーへ!

こちらも直接行けるようになっていますし、着替えの部屋にも繋がってるのでストレス0〜

身体についた酵素パウダーを優しく擦り洗いすることで効果の維持が期待できるそうなので、ボディソープやシャンプーはあえて置いていないのだとか。

このあと予定があって匂いが気になるかも…という方はオプションでシャンプーも追加できるそうです!

シャワーで酵素パウダーを洗い流した後はしっかり水分補給!

水、美味すぎる!!!

事前にもらっていたのでいちいち買いに行ったり用意しなくていいしもうなんか神!!!

で、髪の毛ビシャ濡れなんですがもちろんパウダースペースも完備されています。

ドライヤーはもちろん…

化粧水なども置いてあるので、すっぴんになっても安心です。

このドライヤーも3万円くらいするめっちゃいいやつなんですね…爆速で乾いてありがたいです。

…ってやってる間にドリンクを用意してくださいました。

お水はセットの中に入っていますが、酵素ドリンクをオプションで追加することもできます。折角なら徹底的にしたいですもんね!

なんで梅干し??と思ったんですけどこれがもう美味しいのなんのって…!

あんまり実感なかったんですけど、結構な汗をかいてるはずですもんね…塩分がうますぎるわけだ…

入浴後もぽかぽかしたり、人によっては二次発汗がある方もいるのだとか。ですから入浴後は水分補給を多めにとのことでした。

「身体の芯から温まってる感じがするかも!!」

通いたい…でもお高いんでしょう…?

2023年10月にオープンしたというこちらのお店、オーナーさんは美容室もされているため健康や美容にとても興味があり

結局血流を良くしたりデトックスが大事だ!」と気付き、酵素浴に辿り着いたのだそう。

色々調べているうちに酵素の面白さに惹かれ、お店をオープンすることに。

当初は自分と同じような年代(30代〜40代)の女性に利用してもらえればと考えていたそうですが、オープンしてみると20代高校生といった若年層や男性なども来店されて驚いたそうです。

様々な方面で効果が期待できる酵素浴は、老若男女問わず虜にしてしまうということですね。

alokaでは気になる衛生面もこだわっており、こまめなメンテナンスや酵素パウダーも短期間で新しくしているそうです。

しかも使った後の酵素パウダーは農家さんに無償で提供し肥料にしてもらってるんだって。SDGs!!!

というわけで、ワタクシの初酵素風呂体験は終わりましたが

控えめにいって最高でした。

やっぱりこういうのは継続が大事なので、まじで通いたくなりましたね…

しかし気になるお値段ですよ。皆さんも思ってるでしょうね…

でもお高いんでしょう?

って…

だって…ねえ?効果はもちろんですが、これだけ充実した設備で…、しかもめっちゃ綺麗だし…

しかしご覧ください。今回ワタクシが予約したメニュー…

まさかの1万円を切っている…だと…!?

しかもホットペッパービューティーのクーポンだと2回目以降から普通に5500円とかになっていたりしています。いいんすか?

「これってどれくらいの頻度で入ればいいんですかね?」

「どういう効果を期待しているかによりますが、週に2〜3回いらっしゃる方もいれば1ヶ月に1回とか、2〜3ヶ月に1回という方も色々ですね。

結構「酵素浴」って「浴」ってついてるので温泉とか、サウナ感覚に思われていたりするのですが私はエステや美容室みたいな感じで考えています。身体のメンテナンス…みたいな。

ですからご自身の身体の状態と向き合いながら、ちょうどいい頻度でいらっしゃっていいと思います。」

「なるほど…!自分のペースで…って感じですね」

「酵素浴自体は1回15分なので、時間があまりないっていう方にもいいのかなと!」

「確かに…行ってないジムに無限に月額払ってたりとか…

エステも2時間とかかかる事を考えるとなかなか時間がとれなかったり…」

回数券や、数量限定ですがサブスクなどもありますので自分にあったペースでご利用して頂いていいのかなと。

まぁ、まずは一度実際に体感してもらえればと思います!」

ちなみにサブスクは大人気のコースなので残り枠あとわずかなのだそうです!気になる方はお早めに。

しかもなんと…肥後ジャーナル読者様限定での割引特典を頂きました!

初回の方限定で「肥後ジャーナルをみた」と伝えて電話予約をすると、25%offの4950円(税込)になるそうです!!

5000円切っちゃうんすかー!?って感じなんですけど、こちらは電話予約のみの特典となっていますので、ネットでの予約が苦手な方なども是非ご活用くださいませ!(※その他クーポンとの併用は不可です)

最新情報はこちら

「酵素風呂入ったあとはめちゃくちゃ解放感!いっぱい汗かいたから悪いモノも出た気がするー!!!」

今回伺った酵素風呂 alokaは清潔でキレイなだけでなく、丁寧なホスピタリティなのでワタクシのように酵素風呂はなんぞという方~いかがでしょうか!

酵素風呂 aloka-アロカ-

住所

〒862-0968

熊本県熊本市南区馬渡2丁目4−2

ヒルサイトビル2F

定休日

木曜日

営業時間

10:00〜20:00

※予約制

駐車場

有(4台)

HP

酵素風呂aloka

Instagram

Instagram

電話番号 090-8401-8088

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【熊本のSA&PA】目的はないけど高速道路ドライブしたいから熊本県内のサービスエリア&パーキングエリア全部行ってみた!?

2024.07.24

【熊本・あさぎり町】おかどめ幸福駅の名前の由来にもなった”幸福神社“こと「岡留熊野座神社」がセルフサービスすぎる。

2024.07.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal