*
とじる
*
とじる
*
とじる

【菊池郡菊陽町】おむすび専門店はスイーツまでおむすび!ゆめタウン光の森にある「おむすびくじら」

ライター:さたけのぞみ さたけのぞみ

ゆめタウン光の森をウロウロしていたら、おむすび専門店を見つけました。

種類豊富な玄米おむすびが揃っているだけでなく、見た目がおむすびな「おむすびケーキ」なるものを発見したんです!

「これは珍しい!」と思ったので、さっそくご紹介します。


ゆめタウン光の森1Fにある店舗

光の森1Fにある「おむすびくじら」公園側入り口よりすぐ、黒亭ラーメンの隣です。

ここは珍しい玄米おむすびがあるおむすび専門店。

くじらのイラストが可愛いですね。一瞬スイーツ屋さんかな?と思うような
お洒落な感じです。

イートインスペースがあり、テイクアウトも食べていくことも可能です。

おにぎりの絵本とかあるんだー。

これもおむすびモチーフ…!至る所でおむすび愛を感じますね。

バラエティ豊かなおむすびにスイーツもある

メニューをご紹介します。

まずはおむすびのご紹介。おむすびメニューは全部で12種類。

シンプルな塩むすびに鮭、梅、ツナマヨといった定番から韓国風おむすびや、おかかクリームチーズなどユニークなものもあります。

おむすびは玄米と白米を選ぶことができます。

たくさん買いたい人には、お得なセットも人気。

そしてこれが気になる!おむすびケーキ。見た目はおむすび、中身はケーキ…。

しょこら、ちいず、苺、抹茶と4種類ありますね。

うっかりおむすびと間違えて食べてしまいそうです。

中身はどんな感じなのか!?後ほどご紹介しますね。

おむすびくじらでは店舗内でご飯を炊いており、注文を受けてからおむすびを握るので、出来立てをいただけます。

場所柄、注文をしてゆめタウン内でお買い物してから受け取りに来るお客様も多いそうですよ。

おむすび&おむすびケーキをいただきました

おむすびのテイクアウトで

  • おかかクリームチーズ \230
  • 梅ひじき  \230
  • ツナマヨ  \210

を味噌玉と一緒にいただきました。出来立てなので受け取った時にほっかほかなのが嬉しい!

定番のツナマヨ(白米)

おむすびくじらは中とてっぺんに具材が乗っているスタイルです。具材がわかりやすくてgoodです。

1つずつ丁寧に梱包されているので、持ち運びもしやすいですね。

脂っこくなくあっさり目の上品なツナマヨです。

中身もけっこうギッシリ詰まってる。

こちらは混ぜご飯系の梅ひじき(玄米)優しいお味で胡麻が良いアクセント。

握り具合が絶妙なふんわり感です。

そして…これはどうなのか!?と気になっていた、おかかクリームチーズ(玄米)

米にチーズっていけるのかしらん…?という心配を余所に意外なほど相性◎です。

お米のアッサリとチーズのコクって合うんですね!新発見。

「もっと食べたいなー」と後引く美味しさでした。

おむすびくじらの玄米は、玄米を食べ慣れない人でも食べやすくやわらかめに炊いてあるそうで、ふっくらとした感じでした。

味噌玉はこのように1つずつ丁寧にフィルムに入れてあります。

こちらは1番人気という「ほうれん草・麩・わかめ」

フィルムから出してお椀に入れて

お湯を注ぐと…あっという間に本格的お味噌汁の出来上がり!

具材もた~くさん入っていて、美味しくいただきました。

さあ、デザートにおむすび…じゃないおむすびケーキをいただきましょう。

コレ、可愛い~。ちゃんとラッピングもおむすび!

知らなかったらパッと見、だまされる。絶対。

開け方もおむすび!子どものおみやげにしても喜びそうですね。

ブラックココアのクレープが海苔のように巻かれています。

苺はスポンジに苺果肉入りのクリームがたっぷり挟まれていました。

ちいずはこんな感じ。ベリーとさわやかなベイクドチーズが美味しかったです!

まとめ

おむすびくじらは玄米も白米どちらのおむすびも買えて

さらにはおむすびケーキまで買えちゃう、おむすび愛に溢れたお店でした。

お買い物のついでにでも、ぜひ立ち寄ってみてくださいね~

おむすびくじら

住所

熊本県菊池郡菊陽町光の森7丁目33−1 ゆめタウン光の森1F

営業時間

10:00〜21:00

定休日

なし

Instagram

https://www.instagram.com/omusubi_kujira/

HP

https://omusubi-kujira.com/

ライター紹介

さたけのぞみ

さたけのぞみ

熊本生まれ、熊本育ち。日々面白いもの見つけるアンテナ発動しています。1番好きなアイスはブラックモンブラン。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】熊本で本格的スープカレーが食べられる専門店!1口食べたら口内に幸福が広がるスパイスラボ

2023.12.18

【菊池郡菊陽町】おむすび専門店はスイーツまでおむすび!ゆめタウン光の森にある「おむすびくじら」

2023.12.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

【プレゼントあり!】大津町が突然「バイクの町」と言い出したから事実なのか調べてみた

2024.01.22

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal