*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市北区龍田の「ピロシキ屋まるめっこ」は、おかず・おやつ・おつまみといつでも食べたくなる品揃えが魅力!

ライター:川上 川上

こんにちは。川上です。

パンってついつい、手が伸びてしまいませんか?あの焼きたての香りがすると、食べる気がなかったとしても吸い寄せられてしまいますよね。

あなたは何パン推しですか?

熊本市北区龍田に、あるパンの専門店を発見。それはピロシキ!普段あまり馴染みがないので、気になって行ってきました。

結論から言うと、何パン推しの人でも楽しめるお店でした。


熊本市北区龍田の住宅街にピロシキ屋あり


ピロシキ屋さんを目掛けてやってきたのは熊本市北区龍田の住宅街。

たくさんの住宅と細い道が続くので是非ナビを付けて行ってほしい場所です。


目印はこのピロシキの黄色いのぼり。


そして、目立つピンクの看板です。


看板の先を見ると、住宅がある敷地の中にピロシキのテイクアウト専門店がありました。


大きく描かれたうさぎが可愛いお店です。「ピロシキ屋まるめっこ」は今年の1月にオープンしたばかり。しかし、元々は20年ほどずっとピロシキを作られていたそうです。一時は営業をされていませんでしたが、新しくプレハブを購入して店舗の営業を再開されました。


メニューを見てみると、ピロシキと一言でいっても色んな種類がありました。


今回はスタンダードなロシアンに加えて、おかず系1つ、デザート系1つの合計3種類を購入しました。

食事にも、おやつにも良いおかず系


さて、購入したピロシキを食べ比べてみたいと思います!


ロシアン260円

まずはピロシキと言えば思い浮かべる挽肉、春雨、玉ねぎが入ったコチラ。よくよく見てみると、ゆで卵も入ってます。


具にはしっかり味が付いています。挽肉は甘く味付けで、淡白なゆで卵との相性も抜群です。生地にも味がついていて、これだけ食べても十分満足できます。

個人的にびっくりしたのは油っぽくないこと!揚げてあるパンは、時間が経つと油が気になる事も多いのですが、このピロシキはそんなことありません。だからか、想像よりもあっさりと食べられちゃいます。


トンカツ260円

次はトンカツ。トンカツにはチーズ大葉が入っていて女性が好きな組み合わせ。
そして、トンカツと一緒にキャベツも入っています。トンカツは塩味で
あっさり。キャベツはシャキシャキしていて歯応えがとても良いです。カツサンドとはまた違った感じで個人的に好きなピロシキ。

デザート系もイケるっ


カスタード200円

デザート系はカスタードをセレクトしました。


カスタードはピロシキの中にギッシリ詰まっています。たまごたっぷりのカスタードクリームで、懐かしい味。ドーナツみたいな感覚で、おやつとしてバクバク食べれそう。

食べるまではスイーツ系ってどんな感じなのかな?と思っていたんですが、食べて納得。油っぽくないのでドーナツよりも罪悪感がない。素敵。

いかがでしょうか。

住宅街の中にあるピロシキの専門店。種類も豊富で、おかず系とスイーツ系とあるのでランチ・おやつ・おつまみなど色んな楽しみ方が出来そうです。是非行ってみてくださいね。

ピロシキ屋 まるめっこ

住所

熊本市北区龍田2-12-113
(たつだの森保育園すぐ近く)

営業時間

11:00〜16:00(売切れ次第終了)

営業日

火水木金土

お休み

祝日

Instagram

https://www.instagram.com/marumekko_/

電話番号 0963376001

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal