*
とじる
*
とじる
*
とじる

【菊池市】県北エリア初のボドゲカフェ開店!「ボードゲーム喫茶しんきんぐ」は大人も子どもも楽しめる秘密基地だった

ライター:M M

ボードゲームで遊ぶことができるbarやカフェ、略してボドゲカフェ。

バラエティテレビなどでボードゲームが取り上げられる機会が増えてきたこともあり、熊本市内に3店、県南に1店と徐々に熊本県内でも店舗数が増えてきましたがまだまだ県内の知名度は高くはない…。

ですが、朗報です。

2月1日に県北エリア初となるボードゲーム喫茶「しんきんぐ」がオープンしました!


リノベーションされた綺麗なボドゲカフェ

十字路標識を左に曲がると、しんきんぐの駐車場です。

外からはアパートの一室のようですが…

中は、綺麗にリノベーションされています!

店長のりっちゃんがお出迎え。

元々は教育関係の仕事をされていて、1年前に初めてカタンというボードゲームで遊んだのがボドゲデビュー。そこからお店を開くまでの諸準備を半年で終わらせたというとんでもなく高い機動力の持ち主です。

1Fはテーブル席。カウンターもあります。

ベランダに出ると、風が気持ちいい。

階段脇の「だがし食べ放題」コーナー。

500円で駄菓子が食べ放題!ゲームの合間に小腹を満たすのに丁度良いですね。

お手洗い場所などのちょっとした箇所にも遊び心が溢れています。

あれ、お手洗いスペースの横に何か貼ってある…?

なんと「子どもだけで遊びにきた子どもたち」の為の大人の人の積立金コーナーが!

なんでも小学校が近いということもあり学校が終わった子どもが沢山遊びに来るのですが、「お金がなくて遊べない…」という子どもも中にはいます。大人の皆さんで何か力になれないかと話し合った結果が、この試み。

しかし、何もせずにお金を得るというのも子どもの教育には良くない…。

ということで、箱の中から「今日の問いを1つひいてそれに答える」ということをその対価にしました。

試しに引いてみました。「無人島に行くなら何をもっていく?」

先ほどのルールに書いてあった「私たち大人は、みんなにボードゲームを通して考えるって楽しい!と思ってくれて、みんなが幸せで笑顔の多い生き方をしてほしいなと応援しています。」その思いがこうして形になっているんですね。

2階もあります。上がってみましょう。

2階は畳のゆったり落ち着けるスペース。

主に昔からある人気作が並びます。

「常連さんの家に眠ってたボードゲーム」コーナーなんてもの!

「ドラえもんの部屋」と名付けられた、寝っ転がれるスペースも発見!

2階にはボードゲームだけでなく、菊池市立図書館から団体貸し出しをしてきた本50冊も置いてあるので本を読みながらゴロゴロ…という楽しみ方もできちゃいます。

早速遊んでみましょう!

1階に戻ってきました。こちらは主に新作が並んでいます。

先日東京で開かれたボードゲームマーケット(ボードゲームの即売会)で買い集めて来られたこともあり、新作がズラリと並びます。

「堀江貴文(ホリエモン)殺人事件」というインパクト満載のマーダーミステリー(犯人当てミステリーゲーム)は、なんとホリエモン本人がゲムマで売っており直接本人から購入されました。どんなゲームなのか、凄い気になるな…。

今回の人数でお勧めしてくださった、「ミスターダイヤモンド」。本物とレプリカのダイヤモンドを見抜いて、ポイントを貯めていきます。

本物のダイヤモンドは台座から離れますが、偽物はしっかり接着されていて取れません。

正直見た目では全く分かりません…!

「ああー偽物だった…!」「また偽物を掴んじゃった」とわいわいしながらサクッと楽しめます。子どもでも分かりやすく遊べるのが良いですね。

2個目。2人専用ゲーム「暗黒街の二人」

駆け引きをしながら暗黒街のトップを目指します。自分が高得点を出すためにしたいことを悟られず、相手がしたいことを阻止するようにカードを出していく必要があるのでハラハラしました…!

3つ目。「ゆくカバくるカバ」

これ、面白かった~!フィールドを用意してそこに動物を配置しいくという、見た目にも楽しいゲームですが配置に使う手札がプレイヤー間を移動していくので「ここにはあの動物を置きたいんだけど、来ないな~」とか「いらないカードが来ちゃった、マイナスになっちゃう」とか、状況の予想がつきにくくて、思考力と運のバランスが良いゲームでした。

大人数でわいわい遊べるゲームや1人からでも遊べる少人数ゲームもあるので、人数に関係なく楽しめるのが良いですね。レッツ ボドゲ デビュー!

カフェメニューもあるよ!

しんきんぐの魅力はボードゲームだけではありません。

色々なドリンクが400円から。お酒もあります。

お芋アイス500円 ジンジャーモヒート(菊池産生姜使用)400円

4時間かけてガスの石焼き芋機で焼いているという焼き芋は芯まで柔らかく甘くて、アイスクリームとの相性も抜群です。暑くなってきたので、冷やし焼き芋にしてくださっているのも嬉しい。

菊地産生姜を使用したジンジャーモヒート。実はこちらのミント…

店先で育てられた、自家栽培ミント。

たっぷり入ったミントと生姜が爽やかで美味しい。
これからメニューも増えていく予定だそうなので、楽しみですね!

ボードゲームを使った「世代を超えた交流」「考えるって楽しいを伝える」をお店の目的の1つにされている「ボードゲーム喫茶しんきんぐ」。
皆さまも立ち寄って、その居心地の良さを体験してくださいね!

ボードゲーム喫茶しんきんぐ

営業時間

13時00分~22時00分

定休日

不定休

駐車場

あり

Instagram

https://www.instagram.com/boardgamecafe_thinking/

X(旧Twitter)

ライター紹介

M

M

好きなもの。猫と謎解き、本と人。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal