*
とじる
*
とじる
*
とじる

南熊本駅の近くにあるガッツリ系定食屋さん「皇浦屋(こうらや)」はご飯がスゴイ!

外回りのお仕事のみなさん!南熊本周辺でランチを探しているみなさん!見つけちゃいました。

①ガッツリ食べられる

②提供が早い

③お手頃メニューがたくさん

外回りのお仕事されている方は、提供が早いお店はありがたい。しかもすべてカウンター席なのでお一人様でも行きやすいお店「皇浦屋(こうらや)」さんを紹介します。


場所は南熊本駅通り

南熊本駅を背にして、熊本市内方面へ。白山通りを渡った歩道橋が目印です。

歩道橋の角なので、通り過ぎてしまいがち。

ドンキホーテまで行ったら行き過ぎです。

歩道橋が見えたら減速して曲がりましょう。私は2回ほど通り過ぎてしまいました。

駐車場は道路の際に縦列駐車で3台ほど駐車できます。

縦列駐車が苦手な方は、隣に60分100円のコインパーキングがありますよ。

お店はこちら。昨年10月にオープンされた、新しいお店です。

メニューが豊富!

メニューが豊富なんです。

「馬ホルモン定食」から「あら炊き定食」、みんな大好き「からあげ定食」に「カレー」まで。

どれにしようか迷います。

「おかず大盛」や「ごはん大盛」、追加の小鉢も。

オリジナル定食が楽しめますね。

「レバニラ定食」か「ホルモン定食」か・・・悩んだ結果「馬ホルモン炒め定食(1200円)」を注文

アルコールのメニューもあります。

昼飲みもできますね!

店内はカウンター席のみで13席ほどあります。食に向き合える作りですね。

注文して10分ほどで料理が到着。

早い!

馬のホルモンって熊本ならではのおかず。県外の皆さん、熊本に来たら是非食べて欲しい。臭みのなさに感動ですよ。

ご飯がてんこ盛り!!これ、普通盛。大盛ってどんな感じなんでしょう。

馬ホルモンを撮影しましたが、ご飯の主張が強いっ!!

ご飯はモチモチでみずみずしくとても美味しい。

馬ホルモンは醤油ベースのソースで炒めてあり、プリプリ。ごはんが進む。

てんこ盛りのご飯もペロリと食べてしまいました。

食後にはアイスコーヒーも付いてきました。

まとめ

定食のメニューが豊富で提供も早いのでサクッと昼食を食べたい方はお勧めです。

夜は居酒屋をされており、2階には座敷もありましたよ。(要予約)

平日休みの方は昼飲みもできそうなお店でした。

次はレバニラ定食をいただきに行こうかと思います!

皇浦屋(こうらや)

営業時間

ランチ 11:00~14:00(月~金)

居酒屋 18:00~23:00(月~土)

定休日 日曜日

電話番号 096-277-1107

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

馬刺し好きは集まれ――!山鹿で見つけた馬重の店「彩座」はなんさまエモい!

2022.09.30

湘南からやってきたサンフランシスコスタイルのブリトー「キッチンストリート」が期間限定でやってきた!

2022.09.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal