*
とじる
*
とじる
*
とじる

南熊本駅の近くにあるガッツリ系定食屋さん「皇浦屋(こうらや)」はご飯がスゴイ!

ライター:りかぞん りかぞん

外回りのお仕事のみなさん!南熊本周辺でランチを探しているみなさん!見つけちゃいました。

①ガッツリ食べられる

②提供が早い

③お手頃メニューがたくさん

外回りのお仕事されている方は、提供が早いお店はありがたい。しかもすべてカウンター席なのでお一人様でも行きやすいお店「皇浦屋(こうらや)」さんを紹介します。


場所は南熊本駅通り

南熊本駅を背にして、熊本市内方面へ。白山通りを渡った歩道橋が目印です。

歩道橋の角なので、通り過ぎてしまいがち。

ドンキホーテまで行ったら行き過ぎです。

歩道橋が見えたら減速して曲がりましょう。私は2回ほど通り過ぎてしまいました。

駐車場は道路の際に縦列駐車で3台ほど駐車できます。

縦列駐車が苦手な方は、隣に60分100円のコインパーキングがありますよ。

お店はこちら。昨年10月にオープンされた、新しいお店です。

メニューが豊富!

メニューが豊富なんです。

「馬ホルモン定食」から「あら炊き定食」、みんな大好き「からあげ定食」に「カレー」まで。

どれにしようか迷います。

「おかず大盛」や「ごはん大盛」、追加の小鉢も。

オリジナル定食が楽しめますね。

「レバニラ定食」か「ホルモン定食」か・・・悩んだ結果「馬ホルモン炒め定食(1200円)」を注文

アルコールのメニューもあります。

昼飲みもできますね!

店内はカウンター席のみで13席ほどあります。食に向き合える作りですね。

注文して10分ほどで料理が到着。

早い!

馬のホルモンって熊本ならではのおかず。県外の皆さん、熊本に来たら是非食べて欲しい。臭みのなさに感動ですよ。

ご飯がてんこ盛り!!これ、普通盛。大盛ってどんな感じなんでしょう。

馬ホルモンを撮影しましたが、ご飯の主張が強いっ!!

ご飯はモチモチでみずみずしくとても美味しい。

馬ホルモンは醤油ベースのソースで炒めてあり、プリプリ。ごはんが進む。

てんこ盛りのご飯もペロリと食べてしまいました。

食後にはアイスコーヒーも付いてきました。

まとめ

定食のメニューが豊富で提供も早いのでサクッと昼食を食べたい方はお勧めです。

夜は居酒屋をされており、2階には座敷もありましたよ。(要予約)

平日休みの方は昼飲みもできそうなお店でした。

次はレバニラ定食をいただきに行こうかと思います!

皇浦屋(こうらや)

営業時間

ランチ 11:00~14:00(月~金)

居酒屋 18:00~23:00(月~土)

定休日 日曜日

電話番号 096-277-1107

ライター紹介

りかぞん

りかぞん

ふっかるです

このライターが書いた他の記事

【熊本市春日】花岡山に2月1日オープンした豚骨系ラーメン「TENKOU」で無添加ラーメン食べてきた!

2024.02.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal