*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

ある日、宇土エリアを散策していた時のこと。何気なく入った洋食カフェ「MINT.CAFE」。

おすすめされるがままに頼んだ煮込みハンバーグがそれはもう絶品。とんでもないお店を見つけたと自分の心に秘めていましたが、人の口に戸は立てられぬとはこの事。

皆様にご紹介していきたいと思います。


国道57号線沿いにあるカフェを見逃さないで


本日ご紹介する「MINT.CAFE」は、宇土市築籠町にあります。

国道57号線沿いにあるので見逃さないように気をつけてくださいね。来店されるときはこの看板を目掛けて行かれるといいですよ。


シンプルな外観と比べ、入口のドアはカントリー風のナチュラル可愛い感じ。


お店の中に飾ってあるインテリもとっても素敵です。


このステンドグラスはオーナーさんが趣味で作られたものなんだそう。多彩。


カウンター席に座りました。正面が壁になっているパターンなので落ち着きます。


その他には、テーブル席があります。ちょっとした飲み会もできそうな広さです。

人気は煮込みハンバーグ!


お店のメニューはこちら。昼も夜も同金額だそうです。嬉しいですね。


週替わりメニューはボードをご確認ください。

人気メニューをお聞きしたところ、煮込みハンバーグとの事。こちらのセットを頂きました。


まずはセットの前菜盛り合わせ。サラダ、キッシュ、ローストビーフの3種盛りです。贅沢!

野菜がたっぷりのキッシュ。しっかり味が付いています。そして、下の生地はサクサク。柔らかい卵の部分との食感の違いも面白い。野菜もたくさん入っているので罪悪感ゼロ!

ローストビーフは、噛むたびにお肉の旨みがじわじわ広がります。あっさりしていて、ぺろりと頂ける一品です。もっと食べたいと思っていた時にメイン登場!


煮込みハンバーグセット1200円

熱々のスキレット鍋にドカンと鎮座したハンバーグがやってきました。


セットのスープは優しい味。


たっぷり玉ねぎが入っていて、甘さが溶け込んでいるスープです。


付け合わせの副菜も彩鮮やか。野菜ひとつひとつが大きいので食べ応え抜群です。


キャロットラペはパイ生地のカップに入っていて、細部まで丁寧に作られているのが分かります。


ハンバーグはとっても肉厚。厚みに加えて、大きさも充分過ぎるくらい。私のこぶしよりも大きいです。


ナイフを入れるとこの通り、肉肉しい!

牛と豚の合挽き肉を使われているそうですが、つなぎを少なくされているそう。お肉の力強さを感じます。

2度美味しい!2度感動したハンバーグ


この煮込みハンバーグ、スキレット鍋にはなみなみと特製のデミグラスソースが注がれているんですが、これが人気の秘密!


もちろん、付け合わせの野菜に付けても。はい、美味しい!


しかし、お店のおすすめの食べ方はご飯をこのデミグラスソースに付けて食べること。まるでハヤシライスみたいで相性抜群です。

この手作りのデミグラスソースには、たくさんの野菜が使われています。デミグラスのコクに野菜の甘み、旨みが加わって意外にもあっさり。だから、ご飯と合わせてもくどくなり過ぎずサラサラ頂けちゃいます!

この食べ方、一度しちゃうと8割以上の方がリピーターになっちゃうんですって。

デザート含め大満足

すでに煮込みハンバーグの沼にハマりそうな勢いでしたが、ランチにはさらにデザートとドリンクも付いてきます。


この日のデザートはさつまいものムースでした。

ドリンクはアイスコーヒーにしました。


デザートも手作りで、こちらも丁寧に作られています。

オーブンで焼いた後に裏漉ししたさつまいもをカスタードクリームと生クリームに混ぜて、ようやくムースに。


しっかりさつまいもの味を感じながら、カスタードクリームと、生クリームのコクが混じり合いとても濃厚です。

ハンバーグに負けず劣らずこちらも絶品。デザートではプリンが1番人気だそうなので、このさつまいものムース以上のものがあるのかと思うと驚愕です。

是非、また行きたいと思うお店です。

MINT.CAFE

住所

〒869-0408 熊本県宇土市築籠町120

営業時間

11時30分~20時00分

定休日

木曜日(4月以降は第一水曜日も追加)

Instagram

https://instagram.com/mint.cafe_?utm_medium=copy_link

電話番号 070-1540-8146

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

熊高、済々黌、第一、第二、北高【狭き門】はどこ!?気になったからガチで測ってみた

PR

2022.08.25

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal