*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは。川上です。

ある日、宇土エリアを散策していた時のこと。何気なく入った洋食カフェ「MINT.CAFE」。

おすすめされるがままに頼んだ煮込みハンバーグがそれはもう絶品。とんでもないお店を見つけたと自分の心に秘めていましたが、人の口に戸は立てられぬとはこの事。

皆様にご紹介していきたいと思います。


国道57号線沿いにあるカフェを見逃さないで


本日ご紹介する「MINT.CAFE」は、宇土市築籠町にあります。

国道57号線沿いにあるので見逃さないように気をつけてくださいね。来店されるときはこの看板を目掛けて行かれるといいですよ。


シンプルな外観と比べ、入口のドアはカントリー風のナチュラル可愛い感じ。


お店の中に飾ってあるインテリもとっても素敵です。


このステンドグラスはオーナーさんが趣味で作られたものなんだそう。多彩。


カウンター席に座りました。正面が壁になっているパターンなので落ち着きます。


その他には、テーブル席があります。ちょっとした飲み会もできそうな広さです。

人気は煮込みハンバーグ!


お店のメニューはこちら。昼も夜も同金額だそうです。嬉しいですね。


週替わりメニューはボードをご確認ください。

人気メニューをお聞きしたところ、煮込みハンバーグとの事。こちらのセットを頂きました。


まずはセットの前菜盛り合わせ。サラダ、キッシュ、ローストビーフの3種盛りです。贅沢!

野菜がたっぷりのキッシュ。しっかり味が付いています。そして、下の生地はサクサク。柔らかい卵の部分との食感の違いも面白い。野菜もたくさん入っているので罪悪感ゼロ!

ローストビーフは、噛むたびにお肉の旨みがじわじわ広がります。あっさりしていて、ぺろりと頂ける一品です。もっと食べたいと思っていた時にメイン登場!


煮込みハンバーグセット1200円

熱々のスキレット鍋にドカンと鎮座したハンバーグがやってきました。


セットのスープは優しい味。


たっぷり玉ねぎが入っていて、甘さが溶け込んでいるスープです。


付け合わせの副菜も彩鮮やか。野菜ひとつひとつが大きいので食べ応え抜群です。


キャロットラペはパイ生地のカップに入っていて、細部まで丁寧に作られているのが分かります。


ハンバーグはとっても肉厚。厚みに加えて、大きさも充分過ぎるくらい。私のこぶしよりも大きいです。


ナイフを入れるとこの通り、肉肉しい!

牛と豚の合挽き肉を使われているそうですが、つなぎを少なくされているそう。お肉の力強さを感じます。

2度美味しい!2度感動したハンバーグ


この煮込みハンバーグ、スキレット鍋にはなみなみと特製のデミグラスソースが注がれているんですが、これが人気の秘密!


もちろん、付け合わせの野菜に付けても。はい、美味しい!


しかし、お店のおすすめの食べ方はご飯をこのデミグラスソースに付けて食べること。まるでハヤシライスみたいで相性抜群です。

この手作りのデミグラスソースには、たくさんの野菜が使われています。デミグラスのコクに野菜の甘み、旨みが加わって意外にもあっさり。だから、ご飯と合わせてもくどくなり過ぎずサラサラ頂けちゃいます!

この食べ方、一度しちゃうと8割以上の方がリピーターになっちゃうんですって。

デザート含め大満足

すでに煮込みハンバーグの沼にハマりそうな勢いでしたが、ランチにはさらにデザートとドリンクも付いてきます。


この日のデザートはさつまいものムースでした。

ドリンクはアイスコーヒーにしました。


デザートも手作りで、こちらも丁寧に作られています。

オーブンで焼いた後に裏漉ししたさつまいもをカスタードクリームと生クリームに混ぜて、ようやくムースに。


しっかりさつまいもの味を感じながら、カスタードクリームと、生クリームのコクが混じり合いとても濃厚です。

ハンバーグに負けず劣らずこちらも絶品。デザートではプリンが1番人気だそうなので、このさつまいものムース以上のものがあるのかと思うと驚愕です。

是非、また行きたいと思うお店です。

MINT.CAFE

住所

〒869-0408 熊本県宇土市築籠町120

営業時間

11時30分~20時00分

定休日

木曜日(4月以降は第一水曜日も追加)

Instagram

https://instagram.com/mint.cafe_?utm_medium=copy_link

電話番号 070-1540-8146

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal