*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市西区】梅の花が見頃!島崎の百梅園で春の訪れと共に一足早くお花見してきた

ライター:言 言
キーワード:

まだまだ朝方や夜は冷えますが、日中は暖かくなってきましたね。

窓の外からウグイスの声が聞こえた」といったSNSの投稿を最近よく見かけるようになってきました

春の訪れがそこまで来ています…!春よこい早く来い、待ちきれないワタクシ、一足お先にお花見に行ってまいりました!


西区島崎 百梅園

梅の花は早いところでは2月中旬頃から咲き始めるとのこと。

今回は今まさに満開を迎えている西区島崎百梅園に行って参りました。

島崎本通りから一本入ったところ、少し狭い道を進みますと入り口がございます。

こちら少し分かりにくいので入り口を見逃さないようお気をつけください。

坂も結構急なのでお気をつけ下さい。

えーこれ車でいける!?」と一瞬戸惑うぐらい狭く感じますが、車でも登れますので大丈夫です。

ですが離合には注意してくださいませ。

駐車場は6台ほど停められます。

駐車場は午前9時から午後5時までだそうですのでご注意ください。

色とりどりの梅の花がたくさん!

百梅園はゆるやかな傾斜になっていて、たくさんの梅の木が!

こちらは細川藩士の「兼坂止水」という方が私塾を開いた場所であり、梅を好んだ兼坂先生が多くの梅の木を植えたその跡地なのだそう。

ピンクや白など可愛らしい花がたくさん咲いていました。

風が吹くと梅の香りがふわっと!春を感じる〜

百梅園自体は傾斜になっていても、このように平らな広場のようなスペースもあり…

道の途中にも座れるスペースが!

休憩しながらゆっくりお散歩してもいいですね。

一番上には東屋もありました。

一番上から見ると町も見えて、梅園も見渡せて、めっちゃ気持ちいい。

ちなみに犬連れもOKでしたので、お散歩にもいいかもしれません。

花より団子…いや、花も団子も!

のんびりお散歩をしたあとはちょっと休憩。やっぱり甘いものですよね〜

さくら餅買ってきちゃいました。

梅と桜、両方味わって春堪能!!

花見といえば桜のイメージですが、も良いですよね〜

色とりどりで華やかな気持ちになります。

百梅園では今がまさに見頃!

梅花見をしたい方は是非お早めに、訪れてみてはいかがでしょうか

百梅園

住所

〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎4丁目10−6

駐車場

(6台)

9:00〜17:00迄

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】豊富なメニューでたすかる。健軍付近でランチ迷子になったらここに行こう。「麺酒菜 伍乃四〇」

2024.07.09

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal