*
とじる
*
とじる
*
とじる

八代市にある洋食屋さん「レストラン新木村」は、雰囲気・料理・パフォーマンス全てが上質。大人が集う素敵なお店でした。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

先日、八代市にある「レストラン新木村」に行ってきました。老舗感漂う洋食屋さんです。

ひっそりと佇む一軒家レストランで、落ち着いた雰囲気が素敵なお店でした。

今回私が頂いた“特製オムライス”も絶品。見た目から幸せな気分になれる大満足な一品でした。早速ご紹介していきますね。


まるで童話の世界に入り込んだような外観


本日ご紹介するのは、八代市本町にある「レストラン新木村」です。見てください、まるで森の中で営業しているみたいじゃないですか?童話の世界みたいですね。物語の主人公になりきったつもりで入ってみましょう。


店内は落ち着いた雰囲気。重厚感のある木で作られたテーブルとイスが並んでいて、なんだか懐かしい気持ちになります。

名前を見ただけでヨダレが出そうな洋食たち


私はランチタイムに伺ったのですが、お手頃な日替わりメニューがありました。


その他にも、こーんなに沢山の洋食メニューが。めちゃくちゃ美味しそうです。どれも食べてみたい…!


黒板以外にメニューブックもあります。最近はタンの仕入れ値が上がってしまって…と申し訳なさそうにおっしゃるお店の方。確かにタンシチュウはちょっと敷居が高いかも。でもいつか躊躇なくタンシチュウで!と言えるようになりたいです。

気を取り直してメニュー選びです。色々気になったんですが、“特製”って付くとなんだか気になりませんか?今回は特製オムライスセットをお願いしました!

絶景のオムライス登場


セットにはサラダスープが付いてきます。



サラダにはお醤油ベースの和風ドレッシングが掛かっています。


ドレッシングはあっさりしてるけどコクがあって美味しい。さっぱりしているので、ずっと食べていられる気がします。


スープは玉ねぎとベーコンのポタージュでした。

クリーミーでほのかな塩胡椒が美味しい。溶けるくらい煮込まれた玉ねぎがとても甘く、ベーコンがコクをプラスしています。優しくて上品な味です。

そうしているとオムライスがやってきました。

見るだけで分かるトロトロ感。アッツアツで湯気が立ちのぼっています。まるで、立ちそびえる山のよう。


たまごの上にはたっぷりと掛かったデミグラスソース生クリーム、そして牛ホホ肉。正解!まだ食べてないけど特製オムライスにして絶対正解!

もうこのトロトロ加減、最高。


玉子の中に入っているのはバターライスです。ここでバターライスっていうのも良いですね。

バターが強すぎずデミグラスソースが引き立っています。このバランス力!


バターライスに焼き目がついてあるところもめちゃくちゃ良いです。


デミグラスソースは甘めの味付け。上に乗っている牛ホホ肉はホロホロになるまで煮込まれていて、味が染み込んでいて美味しい。お肉もトロトロでとっても柔らかい。


最後にコーヒーまで出てきて至れり尽くせり。とても優雅なランチタイムになりました。

いかがでしたか?


八代市にある「レストラン新木村」は、目移りしてしまうくらい色んなメニューがある洋食屋さんでした。

今回、私が頂いた特製オムライスも見た目も味も大満足!デミグラスソースがとても美味しかったので、是非また伺って他のメニューも食べたいと思いました。

雰囲気も抜群で大人が集う、上品ながらも親しみも感じる素敵なお店でした。気になられた方は是非、行ってみてくださいね。

レストラン新木村

住所

〒866-0861 熊本県八代市本町2丁目4−5 41

営業時間

11時30分~13時30分

18時00分~19時00分

定休日

月曜日・火曜日

電話番号 0965350168

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【宇土市】なんと9種類のいちごが食べ放題!「じろべえの観光農園」で推しいちご探しが楽しめる!

2024.03.19

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal