*
とじる
*
とじる
*
とじる

八代市にある洋食屋さん「レストラン新木村」は、雰囲気・料理・パフォーマンス全てが上質。大人が集う素敵なお店でした。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

先日、八代市にある「レストラン新木村」に行ってきました。老舗感漂う洋食屋さんです。

ひっそりと佇む一軒家レストランで、落ち着いた雰囲気が素敵なお店でした。

今回私が頂いた“特製オムライス”も絶品。見た目から幸せな気分になれる大満足な一品でした。早速ご紹介していきますね。


まるで童話の世界に入り込んだような外観


本日ご紹介するのは、八代市本町にある「レストラン新木村」です。見てください、まるで森の中で営業しているみたいじゃないですか?童話の世界みたいですね。物語の主人公になりきったつもりで入ってみましょう。


店内は落ち着いた雰囲気。重厚感のある木で作られたテーブルとイスが並んでいて、なんだか懐かしい気持ちになります。

名前を見ただけでヨダレが出そうな洋食たち


私はランチタイムに伺ったのですが、お手頃な日替わりメニューがありました。


その他にも、こーんなに沢山の洋食メニューが。めちゃくちゃ美味しそうです。どれも食べてみたい…!


黒板以外にメニューブックもあります。最近はタンの仕入れ値が上がってしまって…と申し訳なさそうにおっしゃるお店の方。確かにタンシチュウはちょっと敷居が高いかも。でもいつか躊躇なくタンシチュウで!と言えるようになりたいです。

気を取り直してメニュー選びです。色々気になったんですが、“特製”って付くとなんだか気になりませんか?今回は特製オムライスセットをお願いしました!

絶景のオムライス登場


セットにはサラダスープが付いてきます。



サラダにはお醤油ベースの和風ドレッシングが掛かっています。


ドレッシングはあっさりしてるけどコクがあって美味しい。さっぱりしているので、ずっと食べていられる気がします。


スープは玉ねぎとベーコンのポタージュでした。

クリーミーでほのかな塩胡椒が美味しい。溶けるくらい煮込まれた玉ねぎがとても甘く、ベーコンがコクをプラスしています。優しくて上品な味です。

そうしているとオムライスがやってきました。

見るだけで分かるトロトロ感。アッツアツで湯気が立ちのぼっています。まるで、立ちそびえる山のよう。


たまごの上にはたっぷりと掛かったデミグラスソース生クリーム、そして牛ホホ肉。正解!まだ食べてないけど特製オムライスにして絶対正解!

もうこのトロトロ加減、最高。


玉子の中に入っているのはバターライスです。ここでバターライスっていうのも良いですね。

バターが強すぎずデミグラスソースが引き立っています。このバランス力!


バターライスに焼き目がついてあるところもめちゃくちゃ良いです。


デミグラスソースは甘めの味付け。上に乗っている牛ホホ肉はホロホロになるまで煮込まれていて、味が染み込んでいて美味しい。お肉もトロトロでとっても柔らかい。


最後にコーヒーまで出てきて至れり尽くせり。とても優雅なランチタイムになりました。

いかがでしたか?


八代市にある「レストラン新木村」は、目移りしてしまうくらい色んなメニューがある洋食屋さんでした。

今回、私が頂いた特製オムライスも見た目も味も大満足!デミグラスソースがとても美味しかったので、是非また伺って他のメニューも食べたいと思いました。

雰囲気も抜群で大人が集う、上品ながらも親しみも感じる素敵なお店でした。気になられた方は是非、行ってみてくださいね。

レストラン新木村

住所

〒866-0861 熊本県八代市本町2丁目4−5 41

営業時間

11時30分~13時30分

18時00分~19時00分

定休日

月曜日・火曜日

電話番号 0965350168

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal