*
とじる
*
とじる
*
とじる

【阿蘇市】老舗漬物屋さんが作るバスク風チーズケーキがトロトロで最高【モアザンピクルス】

ライター:ムトー ムトー

本当はうどん屋さんなのに、常連客は皆かつ丼頼む。とか、知る人ぞ知る裏人気メニューって案外存在しますよね。

今回は、お漬物屋さんなのにスイーツが人気すぎて独立した「モアザンピクルス」をご紹介します。


コーヒーの試飲あるのって嬉しくない?

場所は阿蘇市一宮坂梨。

先日ご紹介した滝室坂トンネルからちょいと上に登ったところにお店はあります。

滝室坂トンネル進捗知りたいって現場いったらものすごい地層見れた

なんかオシャレな店内で。

ここは本当に漬物屋さんですか?

店内を見渡しても漬物はなく

フランス ブルターニュ地方の伝統的なお菓子ファーブルトン(プレーン、ショコラノアール)や

これまた美味しそうなケーキたち。

コーヒーだって4種類から選べるんですよ。

聞くと、同敷地別棟にある「産庵」で出していた蕎麦定食のスイーツがあまりにも評判で、だったら専用のお店を敷地内に作ろうとなったのがきっかけだったそう。

4種類から選べるコーヒーはなんと試飲コーナーが完備されておりました。

とはいえ、味の違いとか分かるかしら。

そう思いながら飲んだんですけどね。

いやもう全く味が違う!!

煎り加減ももちろんあると思うんです。でもこんなに大きく味が違うのかという点は驚きますので、ぜひ試飲されてみてください。

今回私が選んだのは、ブラジル産のコーヒー。シンプルにこの味が好きでした。

さあ人気のバスクチーズケーキと共にいただきましょう。

こりゃ人気でるわ

お分かりでしょうか。

この真ん中のトロトロ感。

フォークを入れたらこう!

まさにとろけるバスクチーズケーキ。

もうね絶妙なんですよ。味もしかりこのトロトロもしかり。

久々に「うんまああ!!!」って叫びました。

連休など時期によっては、午前中に完売ということもあるので、気になる方は早い時間に来店したほうがよさそうです。

阿蘇でまったりしたいなら俄然ここ

思わず「このケーキうんめえなあ!」って悟空のようなテンションになるバスク風チーズケーキ。

敷地内にある湧き水を使用して、1個1個手作りをしているそう。

コーヒーやスイーツを堪能するもよし。

産庵でゆったりとお漬物や蕎麦を堪能するもよし。

誰と来ても皆が楽しめるお店でしたよ。阿蘇でまったりしたいならモアザンピクルスおすすめです。

morethanpickles(モアザンピクルス)

住所

熊本県阿蘇市一の宮町坂梨1435-1

定休日

火曜水曜(祝日の場合は営業)

Instagram

https://www.instagram.com/morethanpickles2022/

営業時間

11:00〜16:00

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal