*
とじる
*
とじる
*
とじる

師走の慌ただしい日々が終わりを迎え新年を迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、こたつで横たわるという贅沢(無駄)なひと時を過ごしています。

年末年始は大体毎年、大掃除やら最低限しないといけないことをした後、1年間の中でもっとも贅沢(無駄)に時間を使う過ごし方をするという教訓のもと毎年過ごしています。(ただただダラダラしているだけです)

正月特に元旦は何もしたくないけれども、人が何してるのか気になる。という方いらっしゃいませんか?

私もその1人で年始の行列なんかを無気力状態でテレビを見るのが好きです。

ということで、全人類が最も動きたくない元旦は一体皆何をして過ごしているのか?実際に聞いてみました。


クリスマスのライトアップが眩い下通りに到着

コロナウイルス対策が大幅に緩和され、下通りは活気がかなり戻っていました。

アーケード街を歩いても

銀座通りを歩いても

栄通りを歩いても

あふれんばかりの人でマチは賑わっていて、どこか懐かしさを感じました。

師走の忙しい時に飲みに出かけている人は、人混みが嫌ではなくアクティブで絶対元旦も出歩くに違いない。ということで聞き込み開始

調査してみた結果

色々な人に声をかけてみましたが、

帰省して家で過ごします!

義理の両親の家で過ごします!

お家でゆっくりします!あっちなみに肥後ジャーナルも見てます。

ありがとうございます…はい。もう結果発表しますね。

予想通りすぎる

大体する前からそうだろうな。と少し予想はしていましたが、まさかここまで予想が的中するとは全く嬉しくない想定通りの結果となりました。

12月は飲みに出かけることが多いから「元旦くらいは家で過ごしたい人」や、「義理の両親の家で過ごす人」。出かけたとしても「初詣だけに行って帰る人」が本当にほぼ全員でした。

しかし、数人だけアクティブな過ごし方をしている方がいたので色々と話を聞いてみました。

1人目 ハワイ出身の女性

Q:元旦はハワイに帰省される予定ですか?

A:ポルトガルに旅行に行きます。

Q:ポッポ・ル・ト・ガ・ルですか?何故ですか?

A:せっかくの長期連休ですからね!あなたはどこに行くの?

A:家で横たわります。

りよう

今まで私が過ごしてきた年末年始は一体何だったんだろうと少し勿体無い気持ちになりました。

2人目 ノリのいいお兄様方

Q:元旦は何をされる予定ですか?

A:新潟に旅行っす!

Q:新潟に何をしに行くんですか?

A:温泉っす!温泉。最高ですよ

A:俺はスノボ!

りよう

元旦にスノボなんてカッコよくて純粋に憧れます(スノボは数回って下手で心折れた)そして温泉旅行ってシンプルに最高ですよね。温泉に入って部屋でグータラ過ごすってことですよね?これぞ最高に有意義な時間の使い方。再来年あたり私も元旦温泉旅行行ってみたい。

3人目 美人なお姉様方

Q:元旦は何をされる予定ですか?

A:毎年美里町の3333段を登りに行っています。

Q:すごい…元旦くらいせめてゆっくりしようとは思わないんですか?

A:全く。結構楽しいですよ。

りよう

元旦からストイックなお2人。美貌とスタイルは日々の努力の成果なんだろうなと強く感じました。そしてお1人の方は何と還暦を迎えたそうで、アラサーなのにたるんでるな自分と戒めになりました。

4人目 イベント告知に奮闘する3人組

Q:元旦は何をされる予定ですか?

A:カウントダウンパーティーです!

Q:カウントダウンパーティーって3.2.1ハッピーニューイヤーふぉぉぉぉぉぉぉぉみたいな感じですか?

A:まぁそんな感じっす。元旦の昼間は寝てますね。

りよう

若い若いと言われ続けて、気がつけば30歳を過ぎた立派な大人に私もなっています。20代前半にもし戻れたらそういう過ごし方もしてみたいです!

番外編

お顔出しNGの香港人の女性2人にインタビューしてみました。

Q:元旦は何をされる予定ですか?

A:家で過ごします。

Q:ちなみに大きな袋は何を購入されたんですか?

A:ドンキホーテでお菓子と日用品を購入しました。日本はとにかく安くて美味しくて最高です。

りよう

爆買い?とまではいえないかもしれませんが、写真に写ってないバックにもパンパンに荷物が入っていました。円安円安とニュースでは聞いていましたが、日本はどうやら色々安いみたいです!あと、正月家でゆっくりするのは外国でも変わらないみたいです。社会勉強になりました。

最後に

予想していた通りほどんどの方が、元旦は家でゆっくり過ごすという結果になりました。

しかし中には、海外旅行に行かれたり年末年始で身体が弛まないように運動される方などいろいろな過ごし方をする方もいて、少しだけ今回の元旦は違う過ごし方をしてみたくなりました。

そして皆様、師走のお忙しい中ご協力ありがとうございました!

私もインタビューした女性を見習って元日は3333段にチャレンジしてみようと思いまごめんなさい嘘です。

良いお年をお過ごしください!

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

PUBLIC RELATIONS

【芦北町出身】村枝賢一先生のサイン色紙を抽選で2名様にプレゼント!【新仮面ライダーSPIRITS・俺たちのフィールド】

2024.02.24

「水道町集合!!」って言われたらどこで待つ?…ていうかなんで水道町って町名なの??

PR

2024.02.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal