*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】下通アーケードの「STONE MARKET」に沢山の駄菓子が!「だがし夢や」とコラボしてた。

ライター:川上 川上
キーワード:

こんにちは。川上です。

子どもはもちろん、大人も大好きな駄菓子。

しかし、最近は駄菓子屋さんをほとんど見かけなくなりましたね。寂しいものです。

下通アーケードを通るとパワーストーン・天然石のシルバーアクセサリー専門店「STONE MARKET」に駄菓子コーナーができていました!

全国展開の駄菓子屋「だがし夢や」とコラボだそうです。


パワーストーン・天然石のシルバーアクセサリー専門店「STONE MARKET」

下通アーケード内にある「STONE MARKETは、パワーストーン・天然石のシルバーアクセサリー専門店です。

店内には色んな種類のパワーストーンが並んでいます。

パワーストーンの石そのものだけでなく、アクセサリーになったものもあります。

自分でオーダーして作ることも可能です。

オーダーは自分の気になったパワーストーンをいくつも自由に組み合わせてオリジナルのものを作ることができます!

パワーストーン以外のアクセサリーもありました。

駄菓子屋「だがし夢や」とコラボ!

店舗に入って左側を見ると、アクセサリーが並ぶ棚や壁。

しかし、その反対側に目を向けると…

駄菓子!

7月末にリニューアルされ、駄菓子屋「だがし夢や」のコーナーが出現しました。「だがし夢や」のスタッフさんがセレクトした駄菓子が並びます。

「だがし夢や」は全国展開している駄菓子屋ですが、熊本ではここだけだそう。

全国に店舗がある「STONE MARKET」の中でも、広い売り場スペースを持つ熊本下通店。その約半分が駄菓子のスペースになっています。かなり豊富なラインナップでびっくりしました。

不動の人気、うまい棒

アラフォーには懐かしい、魔女のCMでお馴染みねるねるねるね

よくみると種類が増えてる!500円もする高級版もあるじゃないですか。子供だと手が届かないけど、大人の今だと買える…!

梅の駄菓子だけでもこんなに種類があるんだと驚きです。

自分が好きな駄菓子は、全種類購入される方もいるそう。在庫があれば箱買いもできるので、憧れの箱買いも…!

おつまみとして買いに来る大人も多いんだとか。確かに今考えるとこれはつまみにしか見えない不思議。

ちなみに外国の方には、グミが人気だそうです。

観光客の方や、海外へ出かける方がお土産に買うことが多いんだとか。

なんで、アクセサリー屋さんに駄菓子?と不思議に思っていたのですが、お店の方にお聞きするとアクセサリーも駄菓子も、購入するお客様の層が近いんだとか。どちらも子供から年配の方まで幅広い年代の方が購入されるそうです。

駄菓子が買えるアクセサリー屋

たくさんの駄菓子を見て、私もつい大人買いちゃいました。

みんな大好きスナック系の定番駄菓子。

来店した多くの方が購入されるモロッコヨーグル。

女の子に1番人気のさくら大根。

こちらは店員さんのおすすめの焼きいもようかんにミニおにぎりせんべい。

色んな種類のお菓子があるので、店員さんに話を聞きながら、世代別の人気商品などを比較しながらと色んな楽しみ方がありますね。

アクセサリーを買いに行ったついでに駄菓子を。駄菓子を買いに行ったついでにアクセサリーを。ぜひ、下通アーケードの「STONE MARKET」へ行った際には両方見てみてくださいね!

STONE MARKET 熊本下通店

住所

熊本県熊本市中央区下通1-7-13 田尻ビル 1F

営業時間

11:00~21:00

ホームページ

https://www.stone-m.com/

Instagram

https://www.instagram.com/stonemarket_official/

電話番号 096-327-0370

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【オープン!】あの悲報から約2ヶ月…「お好み焼大文字上通店」がいよいよ4月26日オープン!【熊本市中央区】

2024.04.22

【阿蘇郡南阿蘇村】肉を食べるためのハンバーガー!?「DENORY’S DINER (デノリーズ ダイナー)」の赤牛100%ハンバーガーがジューシーでリピート必至!

2024.04.22

【熊本市東区】疲れた身体に染みる旨みたっぷりうどん「和囲和囲」

2024.04.20

【熊本市中央区】4月14日オープン!出汁のプロによるラーメン屋「おだしと麺 むら平」の本気が凄すぎた。

2024.04.15

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal