*
とじる
*
とじる
*
とじる

サクラマチクマモトに県産素材をたっぷり使った「どらがしあんあん」が12月17日(土)堂々オープン!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

目の前の花畑広場ではクリスマスマーケットも開催中で、夜までにぎわうサクラマチクマモト。

こちらの地下1階に12月17日(土)、こだわりぬいたどら焼きのお店「どらがしあんあん」がオープンします。地元の素材をふんだんに使った、ふんわりと優しい、かわいいサイズのどらやきを、ぜひ一度食べてみてください!お得なオープニングキャンペーンもありますよ!


熊本に寄り添うお店

「どらがしあんあん」がオープンするのは、サクラマチクマモト地下1階。

場所は、カルディコーヒーファームの近くの、エスカレーターのそばになります。

白い暖簾に落ち着いた木目が美しい、純和風の店構えです。

こちらのロゴは、熊本県の鳥であるヒバリがモチーフになっています。

人吉のきじ馬や花手箱といった工芸品も飾られており、こちらは宮原工芸さんが特別に作ったという、非売品のカラーとのこと。

「熊本に寄り添い、ぬくもりあふれる、家族のような身近な存在になれたら…」という想いで作られたお店で、熊本の良さや熊本らしさが、随所に詰め込まれているのが魅力です。

店内で丁寧に一つずつ手焼き

「どらがし」とは、どらやきとお菓子を組み合わせた造語とのことで、その名の通り、こちらはどら焼き専門店になります。

商品は、あんバターとつぶあんの、2種類のどら焼きのみですが、今後、季節に応じたフレーバーのどら焼きなど、新展開も考えられているそうです。

生地には熊本県産の小麦粉「睦月」や県産の米粉、瑞鷹の赤酒などが使われており、ふんわり、そしてもっちりとした食感が特徴です。県産素材をたっぷり使った贅沢な生地を、店内にある鉄板で、丁寧に焼き上げていきます。

焼き上げられた生地は、まるでパンケーキのようにふわふわ!!

そこに、北海道産の十勝小豆のつぶあんを丁寧にのせ、サンドしてどら焼きの完成!

小ぶりで、かわいらしい大きさなので、食べてどっかりくることもなく、お子様やご年配の方にもほどよいサイズ感です。

ふんわりおいしいあんあんどら焼き

分厚い皮に、上品な甘さのあんこがたっぷり挟まっていて、見た目にもかわいらしいフォルムです。

お味の方はというと、卵をしっかり泡立ててつくられているので、皮はふんわりとした軽い食感です。あんこの甘さも上品で、何個でもいけそうな美味しさです。

あんバターも、あんこにあうバターが選ばれており、あんこの甘さとバターの塩分が、ほどよいバランス!何度も試食会をされたり、お客様の意見を聞かれたりと、試行錯誤されて作られたどら焼きなので、本当に美味しくて、食べれば幸せに浸れます。

オープニングキャンペーンも!

そして、今だけの嬉しいオープニングキャンペーンも…!

あんあんどら焼き(つぶあん)の5個入箱が、通常600円のところ、

なんと500円(税込)にて販売!

12月17日(土)のオープン日から、12月24日(土)までの期間限定になります。

さらに、先着50名様限定で、どら焼き商品5個以上ご購入の方に、どらがしあんあん限定カラーの「花手箱」1箱がプレゼントされます。

こちらは12月17日(土)のみとなっており、1会計につき1箱となりますので、ご了承ください。

九州産交リテール株式会社が、食を通じて地域貢献したいと、新しい業態で出されたお店。お買い物途中のちょっとした休憩や、手土産に…いろんな形で、熊本の人たちから長く愛され続けるお店になりそうです。

どらがしあんあん

営業時間

10:00~21:00

定休日

なし 年中無休

Instagram

https://www.instagram.com/doragashianan_kumamoto/

電話番号 096-328-5566

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

これこれ、この味…!「しあわせ手料理 だいこん亭」のぬくもりのあるご飯が魂にしみる

2023.01.24

漢方茶も飲める!書家が営む斬新なバー「且座喫酒 桃(しゃざきっさ もも)」

2023.01.22

水害から2年半…人吉青井阿蘇神社に初詣に行ってきた

2023.01.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal