*
とじる
*
とじる
*
とじる

【復興元年】2月12日の高橋稲荷の初午祭を楽しむ計画を練ってみた!!!

2月のイベントは最初に節分がありますが節分が終わった、
その後は情報誌やポスターなどで紹介されているので見かけた方も多いと思われます初午です。
毎年、開催される初午祭が今年も高橋稲荷神社で開催されるそうです!


・・・?え?初午(はつうま)って何さ・・・??

IMG_6953
この「初午」という言葉を聞いた事が無い方もいらっしゃるでしょう。
2月の最初の午の日を言い1年でもっともが高まる日らしいです。金運にもいいだとか。
色々ありますが兎に角
この日に地域や家庭で稲荷の祭りをするところが多いです。

高橋稲荷ってどこにあるの?

熊本市西区上代にある日本5大稲荷の一つで日本における神様のひとつで、
稲荷大明神(いなりだいみょうじん)、お稲荷様(おいなりさま)、お稲荷さん(おいなりさん)とも
呼ばれ食べる事に困らないよう寄り添ってくれる神様です。

毎年、大変多くの参拝者が凄くて、ちょっと・・・

「人ゴミ嫌いだわー」と思われる方!タイミングによっては車がなかなか動かないぐらいの混みあう時もあるでしょう。
そこで、わたくし、私もスムーズに利用したいので当日の予想を致しました!まず攻略の方法としては時間帯です。
餅まきが午前10時から16時まで1時間毎にあります。今年は震災の影響で仮設舞台が設営出来ないとの事です。

参拝者も未だ出足が遅く駐車場も混んで無いかも? と思い 
9:00に着く予定で楽しむと良いと思います。
餅拾いに参加されたい方は人の混雑具合も考えて10:00が一番餅拾いベストはと予想しました!

IMG_6956

駐車場は?車はどこに停めたらいい?

無料駐車場が   高橋小学校   城山小学校   三和中学校の
三校になりまして三つの小学校に車を停めてお参りに行きましょう。

おおっと忘れてはいけない・・・

交通規制が8:30—18:00の間にあります。
初午祭の駐車場付近が一方通行となる予定です。

IMG_6942

早く行くか若しくは・・・

人の多さを許して参拝する、人の足が落ち着く時間帯にお参りする等も一つの手だと思います。
最終餅投げが16時なので16時以降に参拝される手立てもあります。
16時以降だと振る舞いなどは無くなるかと思いますので純粋に参拝目的のコースになります。

(時間帯は、あくまで私の予想です)

話は変わって

熊本地震で去年は大変な一年でした。
当神社も被災が大きく少しずつ復興して行っています。
前に進むのみ 皆様方の心の拠り所居心地が良い場所になりますよう頑張ります。
と高橋稲荷神社の宮司さんが、神事を通して伝えたい事だとおっしゃられていました。

そして神様のお力が沢山降り注がれますので是非お参りくださいませ。
熊本地震以後初めての初午大祭です。大いに盛り上がって行きたいと思っております。ともHPで言われていました。

takahasi

takahasi2

去年の4月の震災で高橋稲荷は、このように傷ついてしまいました。
お参りは、できても鳥居など傷ついたままでした。
しかし今では前震、本震、その後の余震を超えて傷ついた鳥居も土砂が崩れて入れなくなった所も
少しずつ前に進んで、また、地域の皆さんの拠り所になれるように頑張られている最中です。
IMG_6940

IMG_6941

IMG_6954

IMG_6955

ヒビの入った鳥居も立て直され現在も作業中ですので
初詣の時とは違った風景になっているかもしれないとの事です。

神社自ら頑張りの、お陰で初詣も参拝できて
初午祭も開催できると言う事は「良かったなあ」と思うと同時に自分も神社の姿をみて後押しされる気持ちになりました。
共に見届け立ち上がり神社に参拝する事で協力したいと感じました。
「砂を掴んで立ち上がれ」ある本のタイトルですが立ち直っていく神社をみて思い出しました。

後は、やっぱり初午の食べ物

20081299551294435 2

やはり、お稲荷さんの大好物の油揚げです。その油揚げを奉納される方も多いです。
そしてこの5日初午祭、きっつね汁(喜常汁)  常日頃喜びが絶えません用にと願いが込められたお汁 が 2000食 用意される予定だそうです。
多分、お揚げさんも入っているのではないのでしょうか?一杯お気持ち100円から〜で朝10:00から無くなり次第終了との事です。

感想

今年も開催されるのが嬉しくて、こうやって当日のお祭り攻略為、少し真面目に考えてみました。当日天気が良いといいなと思います。

「きっつね汁」以外にも当日は最近、流行りの甘酒や沢山の露店が並びお祭りグルメを堪能できると思います。
自宅で食べるなら甘々のお揚げさんで作った米俵に形が似ている「お稲荷さん」でしょう!
稲荷の祠にのぼりを立て油揚げや、お神酒や赤飯などを供えて祭り他県など土地様々で独特の食べ物呼び方がある「初午」。

震災後の初の「初午」。1年で一番運気の良い日になるとなる日です。是非、皆さまも行かれてみませんか?
神社で福かきなど購入したり五穀豊穣、商売繁盛を願って参拝したあとは、
「初午いなり」の、いなり寿司や油揚げ料理を美味しくいただくのもいいですね。
知人曰く「初午いなり」は開運食らしいです。

高橋稲荷神社facebookページ→こちら

熊本県熊本市西区上代9-6−20

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

合志市御代志にオープンした「肥後和菓子処 京櫻(きざくら)」!和菓子はもちろん、内装まで手作りの素敵なお店!

2019.06.28

こちょこちょとくすぐられる可愛さ 全国のハンドメイド作品が集まる雑貨屋「Cocho Cocho(コチョコチョ)」

2019.05.18

最高のおもてなしに何度でも通いたくなる合志市須屋の「ごとう食堂」

2019.05.11

Made in 熊本のファッションブランド!今年1月にデサキ熊本菊陽店にオープンした「gogaku」

2019.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal